名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.04.30

名古屋市港区の賃貸オフィスの近隣にあるビジネスに便利な施設

新たなビジネス拠点として注目をされている名古屋市には16の区があり、様々なエリアにビジネス街が点在しています。ただ、名古屋駅周辺や栄エリアのような人気エリアにオフィスを構える場合、ランニングコストがかさみがちです。少しでもコストを抑えたい場合は、中心地から少し離れたエリアにオフィスを構えることを検討してみましょう。
ここでは、名古屋市港区にフォーカスを当て、同地域の賃貸オフィス周辺にある便利な施設などを紹介します。

名古屋市港区の沿岸エリアは商業施設が点在している

オフィスを構える際は、拠点となる土地選びがとても大切です。エリアの特徴や周辺にある施設を把握することで、オフィス開設後にビジネスの展開がしやすくなるでしょう。
ここでは、名古屋市港区の特徴や賃料相場、港区内にあるおすすめ施設を紹介します。

名古屋市港区の特徴

名古屋市港区は、名古屋市の南西部に位置しており、伊勢湾に面した名古屋市最大の面積を誇るエリアです。港区の南部には、日本を代表する貿易港である名古屋港があり、中部地方の経済を担っています。名古屋港周辺には、中京臨海工業地帯が広がっており、重化学工業や港湾倉庫などの大規模な工場など、多くの企業の工場やオフィスが軒を連ねています。
名古屋市港区には、名古屋市営地下鉄名港線をはじめ、名鉄築港線、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の3路線が乗り入れています。港区内の主要駅は、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の金城ふ頭駅です。名古屋駅までは30分ほどでアクセスできるため、通勤にも便利な立地と言えるでしょう。
さらに、駅の周辺には高速道路のインターチェンジもあり、名古屋市外や愛知県外の顧客先への訪問も行いやすいのも大きなメリットです。高速道路を使えば、大阪市や静岡市まで2時間程度でアクセスできます。車を頻繁に利用する企業にもおすすめのエリアです。

名古屋市港区の賃貸オフィスの賃料相場

名古屋市港区の賃貸オフィスの賃料相場は、坪単価6,000~9,000円です。名古屋市の中心街である名古屋駅周辺にある賃貸オフィスの賃料相場である坪単価1万5,000~3万円と比べると、安いコストでオフィスを構えられると分かるでしょう。
月極駐車場の賃料も、1区画1万円前後であるため、車移動が多い企業にもおすすめのエリアです。なるべくコストを抑えてオフィスを構えたいとお考えの中小企業やスタートアップ企業に向いています。

港区の沿岸エリアにある魅力的な商業施設

名古屋港や工業地帯が広がっている港区の沿岸部ですが、それ以外にも魅力的な商業施設が多数あります。
LEGOLANDは、世界8ヶ所目に誕生した国内初のレゴをテーマにした体験型テーマパークです。レゴブロックにちなんだアトラクションやレストランが点在し、ショーも楽しめます。
その他、お子さんから人気を集めるスポットとして、名古屋港水族館や名古屋海洋博物館、リニア・鉄道館などの施設もあり、平日はもちろん、週末も家族連れで賑わうエリアです。
港区は、大人も楽しめる商業施設も多数あります。三井ショッピングパークららぽーと名古屋みなとアクルスは、港区役所より徒歩2分のところにある新しいショッピングスポットです。また、イオンモール名古屋茶屋は、映画館やアパレルショップなど、200以上の専門店が軒を連ねる商業施設です。仕事帰りのショッピングや食事を楽しむ際にもおすすめのスポットと言えるでしょう。

公共施設や大きな公園が多い名古屋市港区

名古屋市港区は、公共施設や大きな公園も多数存在するエリアです。
港区港楽にある名古屋市港図書館は、夜の19時まで開館しており、仕事帰りに立ち寄りやすい公共施設です。仕事帰りに運動をしたい方は、港プール、稲永スポーツセンターもおすすめ。在勤者であれば、リーズナブルな価格で施設を利用できるでしょう。
その他、愛知県武道館、港文化小劇場などの公共の文化施設も数多く点在しています。仕事帰りにスポーツ観戦や演劇鑑賞を楽しむのにもおすすめです。
名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットでは、美しい緑や草花を楽しめる癒しのスポットとして人気があります。トップガーデンデザイナーが手がけたモデルガーデンもあり、仕事の休憩中などに立ち寄りたいおすすめのスポットです。
ガーデンふ頭臨港緑園は、帆船や南極観測船を見学できる海辺の公園です。大型客船や保線を間近に見られます。

地下鉄名港線に港区役所駅があり車が無くても役所に行きやすい

名古屋市港区を走る名古屋市名港線の沿線には官公庁や公的な施設が多数点在しています。
名古屋市営地下鉄名港線の港区役所駅周辺には、港区役所前港区役所や税事務所、名古屋南労働基準監督署、名古屋港郵便局、ハローワークなど、業務を行う上で必要な施設があるため、電車やバスでアクセスできるのは大きなメリットと言えるでしょう。

今回のまとめ

名古屋市港区にある賃貸オフィスの周辺には、魅力的な商業施設やリラックスできる広々とした公園、官公庁も多数あります。賃料相場も名古屋市内では比較的安いエリアであるため、なるべくコストを抑えてオフィスを構えたい企業にもおすすめのエリアです。今回ご紹介した内容を参考に、自社に最適なオフィスを見つけていきましょう。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋市港区の住みやすさとは?不動産会社の社員に聞いた実際の住み心地は? (nissho-apn.co.jp)
名古屋市港区のタウン情報/ご当地あれこれ|ホームメイト (homemate.co.jp)
名古屋市港区 大人も楽しめるショッピング 子供の遊び場・お出かけスポット | いこーよ (iko-yo.net)
名古屋市:文化・スポーツ施設(港区) (city.nagoya.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY