名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.24

路線別に紹介!名古屋鉄道小牧線沿いの賃貸オフィス・事務所市場


名古屋鉄道小牧線は名古屋市北区の上飯田駅から、愛知県犬山市の犬山駅までをつなぐ路線です。この路線は春日井市や小牧市を通過して終点の犬山市まで走ります。この記事では、小牧線の主要駅である上飯田駅・小牧駅・犬山駅の特徴や賃貸オフィスや事務所の坪単価や家賃相場について紹介します。

【目次】
1.名古屋市と犬山市をつなぐ小牧線
2.上飯田駅の特徴や魅力
3.上飯田駅周辺の賃貸オフィス市場
4.小牧駅の特徴や魅力
5.小牧駅周辺の賃貸オフィス賃貸市場
6.犬山駅の特徴や魅力
7.犬山駅周辺の賃貸オフィス市場
8.今回のまとめ

名古屋市と犬山市をつなぐ小牧線

名古屋鉄道小牧線は上飯田駅から犬山駅まで、合計14駅を通過する路線で、名古屋市の北区を発車し小牧市を通過して、終点の犬山市まで走ります。名古屋市から犬山市までは距離で言うと約25Kmで、乗車時間は約35分ですので、決して電車で通勤できない距離ではありません。
この路線は2003年まではやや不便な路線でした。犬山駅から乗車して名古屋市の中心部に出るには、小牧線終点の上飯田駅で下車してから市バスを利用する必要があったためです。2003年に地下鉄上飯田線が開通してからは、上飯田線の平安通駅で名城線に乗り換えられるようになり、上飯田駅と平安駅の2駅で乗り換えさえすれば市バスを使う必要はなくなりました。しかし、2度乗り換えないと名古屋市中心部に出られない、という点から上飯田線は今でも不便な路線だという印象はあるようです。
通勤には多少不便な点もありますが、小牧線沿いは住みやすい路線として評判です。自然や公園がある駅が多く、子供を育てるにはいい環境で、治安もよく安全だという意見もあります。小牧線の主要駅は上飯田駅・小牧駅・犬山駅の3駅です。犬山駅には犬山城や城下町もあり、お出かけスポットとしても人気です。名古屋市の中心部を交差せずに、名古屋市を離れて犬山市に向かう路線ですが、静かな環境にオフィスを構えることにはそれなりのメリットもありそうです。

上飯田駅の特徴や魅力

上飯田駅は小牧線と上飯田線を結ぶ駅で、小牧線の始発駅でもあります。上飯田駅にオフィスを構えるなら、名古屋市中心部にも1度の乗り換えでアクセスできるので、決して悪くはありません。上飯田駅は以前、犬山駅に次いで2番目に利用客が多い駅でした。しかし、2003年に上飯田線が開通してからは連絡駅としての色が強く、上飯田駅で改札を出る乗客の人数は少なくなっています。
上飯田駅周辺には商業施設や医療施設などもあり、生活するには困らない環境が整っていますが、住宅地が広がり静かで落ちついた環境ですので、ビジネス街や繁華街にオフィスを構えたい企業には不向きです。逆に、静かな環境でビジネスをスタートしたい企業には向いています。上飯田駅周辺にオフィスを構える企業には製造販売業や建設業・印刷業・小売業があります。名古屋市中心部へ向かう市バスも多く運行しているため、地下鉄の他にバスも利用でき便利です。上飯田駅から栄駅までは約20分ですので、名古屋市の中心部からでも比較的アクセスしやすいです。

上飯田駅周辺の賃貸オフィス市場

上飯田駅は、名古屋市の中心部から少し離れるため、賃貸オフィスの家賃も安いのではと予想されますが実際にはどうでしょうか。上飯田駅周辺には現在(2021年12月)、10件程度の空室物件があります。この地域には常に多くの空室物件があるわけではないため、上飯田駅周辺にオフィスを構えたい企業は時間に余裕を持って物件を探すことをおすすめします。
現在ある空室物件は駅から近い物件よりも、駅から徒歩10分~25分くらいまでの物件が多いです。オフィスの面積は最小で20㎡程度から最大で150㎡程度までと、比較的小規模の物件が中心となります。2020年に建設された新しいビルもありますが、多くは80年代や90年代に建てられたビルです。上飯駅周辺の賃貸オフィスの坪単価は6,000~8,000円程度です。栄駅周辺の賃貸オフィスの坪単価が10,000~20,000円ですので、比較するとかなり安くなります。上飯田駅周辺の賃貸オフィスの賃料相場は100,000~180,000円程度で面積や立地・築年数などの条件により幅広くなります。面積が50㎡以下の物件は、100,000円以下のことが多く、小さいオフィスをお探しなら家賃も抑えられておすすめです。駅から徒歩10分以内、50㎡以上の物件になると100,000~150,000円程度と相場も多少高くなります。
上飯田駅は1本で名古屋市の中心部にアクセスできないことから、交通が不便という声もあります。しかし、家賃が安く、静かな環境で事業を進められるというメリットもあるので、検討してみる価値はありそうです。

小牧駅の特徴や魅力

小牧駅は愛知県小牧市の中心部にある駅で、上飯田駅からは約15分で到着できます。東名高速道路にもアクセスできるため車での移動も便利です。小牧市は愛知県の北西部に位置し、名古屋市の他に春日井市や犬山市とも隣接しています。小牧市には旧石器時代~弥生時代までの遺跡も多く見つかっており、戦国時代には織田信長が小牧山城を築城するなど、歴史を感じられる市です。
また、小牧市は愛知県でも有数の工業都市で、年間製造品出荷額は1兆円を越えています。外国人が多く暮らす市という印象もあり、以前は小牧市に暮らす外国人は約1万人程度登録されていました。しかし、ここ数年の新型コロナウイルスの影響により、現在は外国人数も少なくなっています。「住友理工」・「太平製作所」・「ツノダ」などは小牧市に本社を置く上場企業です。その他にも多くの企業が本社を構えており、業種も運送業や製造業・不動産業など多岐にわたっています。
小牧駅周辺には駅ビルや商業施設もあり、近場で何でもそろう環境も整っているようです。車がないと不便という意見もありますが、小牧駅の一日の平均乗降人員は9,091人と、上飯田駅の4,267人と比べはるかに多いことから、地下鉄を利用する人が多いことがわかります。

小牧駅周辺の賃貸オフィス市場

小牧市は、名古屋市と犬山市の中間にあるため、他の市にもアクセスがしやすい点が魅力です。小牧駅には現在(2021年12月)、ある程度の数のオフィス・事務所の空室物件があります。空室物件のうち半数以上は駅から徒歩10分以内の駅周辺の物件ですが、残りの物件は駅から徒歩で30分近くなど、地下鉄ではアクセスしにくい物件になります。空室物件の面積は30㎡の小さい物件から1,000㎡の比較的大きい物件まであり、非常に幅が広いです。2021年に建設された新築物件も数件ありますが、70年代~90年代に建築された物件が中心になります。
小牧駅周辺の賃貸オフィスの坪単価は、6,000~8,000円と比較的安いです。物件によっては坪単価2,000~3,000円の物件もあるため、賃料の低い物件をお探しの企業にとっては狙い目です。小牧駅周辺の賃貸オフィスの家賃相場は150,000~200,000円です。ビル築年数や立地・面積などさまざまな点から家賃も幅が広いため、条件に合わせて検討してください。オフィスや事務所の面積も幅があるため、希望に合う物件を見つけやすいと言えます。

犬山駅の特徴や魅力

犬山駅は愛知県犬山市にある駅で小牧線の終点的です。犬山駅は始発の上飯田からは約30分、小牧駅からは約17分でアクセスできます。名古屋市の中心部からは50分近くかかってしまうため、その点は考慮が必要です。
犬山市の歴史は古く、駅が開業したのは1912年の大正元年までさかのぼります。その後70年代には急行が停車するようになり、市バスやタクシー乗り場も整備され、90年代には駅ビルも建てられました。2013年には名鉄の全駅の中で一日の平均乗降人員数が1位の16,057人となり、利用客も増加しました。犬山市には「博物館明治村」や「モンキーパーク」・「リトルワールド」といった観光スポットもあり、愛知県の観光都市としてもよく知られています。駅周辺には徒歩10分の距離に「犬山城」があり、その他「楽田城」や「木の下城」など規模が異なる城も位置しています。寺院も20数近くあり、城や寺院など至る所で日本らしい光景を多く見られる点も魅力です。
犬山市には「エナジーサポート」や「今仙電機製作所」といった上場企業が本社を置いています。また、鉄鋼業や建設業、運輸業などといった業種もこの地域にオフィスを構えています。

犬山駅周辺の賃貸オフィス市場

犬山駅周辺は小牧駅周辺ほど賃貸オフィスや事務所の物件はほとんどありません。現在(2021年12月)も、賃貸オフィスや事務所の空室物件はありませんので、犬山駅周辺にこだわるなら時間をじっくりかけて探すことをおすすめします。犬山駅周辺には物件もありますが、現在ある空室物件はオフィスや事務所の物件ではなく店舗や倉庫の物件です。
参考までに、この地域の店舗の坪単価や家賃相場を紹介しましょう。現在ある賃貸店舗の物件は、面積が30~200㎡程度の小規模の物件です。中でも60~80㎡の物件が最も多くなります。駅から徒歩10分以内の駅から近い物件がほとんどで立地も良好です。犬山駅周辺の貸店舗の坪相場は5,000~7,000円で、家賃相場は150,000~200,000円です。城下町通の物件や駅前の人通りの多い物件などは家賃も高くなります。特に城下町通の物件は、坪単価が5万円の物件もあり他の通りよりも高いです。
犬山駅周辺には賃貸オフィスや事務所の空室物件は現在ありませんが、犬山市は愛知県でも人気の観光地ですので、店舗を構えるなら検討してもいいでしょう。

今回のまとめ

名古屋鉄道小牧線沿いの賃貸オフィスや事務所市場を紹介しました。小牧線沿いの賃貸オフィスや事務所の坪単価は6,000~8,000程度です。家賃も名古屋市の繁華街と比較すると安くなり、家賃をなるべく押さえたい企業に向いています。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業です。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めています。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者様は、お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY