名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.05.02

名古屋市天白区の賃貸オフィス向け最寄り駅は植田駅!駅前の雰囲気は?

名古屋市内には16の区がありますが、そのうち天白区は閑静な住宅地が広がり、大学などの教育機関も多数設置されている落ち着いたエリアです。オフィス街のイメージが少ない天白区ですが、区内にはオフィスビルが立ち並ぶ駅がいくつかあります。
ここでは、名古屋市天白区の特徴をご紹介しながら、天白区内でも特に注目のエリアである植田駅にフォーカスし、駅周辺の特徴や天白区にオフィスを開設するメリットについて解説します。これから天白区にオフィスを構える予定のある方は、ぜひ参考にしてください。

名古屋市天白区はどんな雰囲気の街?

名古屋市天白区は、名古屋市の東部に位置する区で、住宅街として発展してきたエリアです。天白区の名前の由来は、北東から南西に渡って流れる天白川から来ていると言われています。ここでは、名古屋市天白区の特徴を知るために、区の魅力を見ていきましょう。

きれいな水や緑が広がる自然豊かなエリア

名古屋市天白区は、きれいな水や美しい緑が広がる自然豊かなエリアとして人気です。天白区内には、天白川以外にも植田川が流れており、河川周辺は平坦な土地が広がっています。天白区の北部には植田山、区の西部には音聞山、南部には相生山など、周辺を山々で囲まれているのが特徴です。水や緑など自然が豊かなのが天白区の魅力と言えるでしょう。
特に、天白川沿いには、ウォーキングやランニングのほか、ペットを散歩する人が数多く訪れます。川沿いは桜並木となっているため、春の時期は花見を楽しむこともできるでしょう。さらに、区内には天白公園や相生山緑地などの自然を堪能できるスポットが数多く存在します。

閑静な住宅街と多くの教育施設が立ち並ぶ文教地区

名古屋市天白区は、住むことに特化したエリアとして知られており、閑静な住宅街が広がっています。区内には、観光地や観光スポットもそこまで多くなく、宿泊施設なども少ないことから、区外からの観光に来る方も少ないのも大きな特徴です。そのため、名古屋市内でも比較的治安の良いエリアとして人気があります。
さらに、天白区内には、名城大学や東海学園大学、豊田工業大学、名古屋女子大学など、合計4つの大学のキャンパスがあり、文教地区としても知られています。日中は、多くの大学生が行き交うエリアです。

公共交通機関も高速道路も利用できる

名古屋市天白区内には、名古屋市営地下鉄鶴舞線と桜通線の2路線が乗り入れています。愛知県運転免許試験場のある平針駅や居酒屋やレストランが多く立ち並ぶ塩釜口駅などがありますが、中でも植田駅は、高速道路の乗り口にも近く、交通の便が良いと人気のエリア。植田駅から名古屋駅までは、丸の内駅乗り換えで約30分、栄駅までは伏見駅で乗り換えて約25分で到着するため、主要駅へのアクセスも良好です。
また、植田駅周辺には、名古屋第二環状自動車道の植田ICがあるため、車での移動もしやすいエリアです。天白区は、比較的渋滞しにくいエリアであるため、車移動が多い企業にも最適な立地と言えるでしょう。

閑静な住宅街だが賃貸オフィス向け物件も少なくない

名古屋市天白区は、閑静な住宅地が広がるエリアですが、区内には賃貸オフィス向けの物件も少なくありません。名古屋市営地下鉄鶴舞線と桜通線の両方の沿線において、賃貸オフィスや事務所物件が存在するため、オフィスを構えたいとお考えの方にもおすすめのエリアです。
ここでは、天白区周辺のオフィス事情を知るために、賃料相場やオフィスの特徴について詳しく紹介します。

名古屋市天白区の賃貸オフィスの賃料相場

天白区にある賃貸オフィスの賃料相場は、坪単価6,000~8,000円です。名古屋有数のオフィス街として知られる名古屋駅前の賃料相場である、坪単価1万5,000~3万円と比較すると、半額以下でオフィスを構えられることが分かります。
月極駐車場も、ひと月あたり1万円以下で借りられるケースが多いため、社用車をお持ちの企業や車で外回りをする機会が多い企業にもおすすめのエリアです。

名古屋市天白区にある賃貸オフィスの特徴

名古屋市天白区にある賃貸オフィスは、築年数の古いヴィンテージ物件が多いのが特徴です。築年数20年弱の物件から築30~40年の物件も少なくありません。築年数が古い分、家賃が安い傾向にあるようです。
契約する際は、物件の耐震強度や専有部分や共用部分の設備を確認してください。

植田駅の駅前には金融機関や郵便局があり便利

植田駅の駅前には、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行などの主要銀行の支店や名古屋植田郵便局などがあり、業務にあたる際に非常に便利な施設が充実しているのが特徴です。
駅周辺には、カフェや喫茶店、飲食店や居酒屋などもあるため、ランチはもちろん、仕事帰りに立ち寄ることができます。
その他にも、駅から徒歩圏内には、天白スポーツセンターや名古屋市立天白図書館などの公的施設もあり、仕事帰りに立ち寄れるスポットも充実しています。

今回のまとめ

名古屋市天白区は、自然豊かな環境と閑静な住宅街が広がる落ち着いたエリアです。特に、名古屋市営地下鉄鶴舞線の植田駅には、賃貸オフィス向け物件もいくつか点在しており、リーズナブルな価格でオフィスを構えられます。
名古屋市内でオフィスを開設予定の方は、今回紹介した内容を参考に、自社に最適なオフィスを見つけていきましょう。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋市天白区の住みやすさとは?不動産会社の社員に聞いた実際の住み心地は? (nissho-apn.co.jp)
愛知県名古屋市天白区の大学一覧|日本の大学 (gakkou.net)
どの地区が自分に合う?名古屋市各区の特徴をいろんな観点からご紹介!【千種区・名東区・瑞穂区・昭和区・東区・天白区・緑区・北区】 | 不動産の教科書 (toshinjyuken.co.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY