名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.25

路線別に紹介!名古屋鉄道瀬戸線沿いの賃貸オフィス・事務所市場


名古屋鉄道瀬戸線は、名古屋市の栄エリアを発車する栄町駅から、瀬戸物で有名な瀬戸市に位置する尾張瀬戸駅を結ぶ路線です。瀬戸線沿いでオフィスを構えるのに向いている駅はどの駅でしょうか。家賃相場は他の路線よりも安いのでしょうか。この記事では、瀬戸線の主要駅である栄町・大曽根・喜多山・尾張瀬戸の特徴と、これらの駅周辺の賃貸オフィスや事務所の坪単価や家賃相場を紹介します。

【目次】
1.名古屋中心部と瀬戸市をつなぐ瀬戸線
2.栄町の賃貸オフィス市場
3.大曽根の賃貸オフィス市場
4.喜多山の賃貸オフィス市場
5.尾張瀬戸の賃貸オフィス市場
6.今回のまとめ

名古屋中心部と瀬戸市をつなぐ瀬戸線

名古屋鉄道瀬戸線は名古屋市中心部の栄から尾張旭市を通り、瀬戸焼の産地として有名な瀬戸市をつなぐ路線です。駅数は、計20駅で路線距離では約20Kmの距離になります。名古屋市営地下鉄やJR東海など他の路線との接続はありますが、名鉄の他の路線とは接続していません。瀬戸線は最初、瀬戸自動鉄道として1905年に開業しました。その後、次々と新しい駅が開業し1978年には栄町駅も開業。当時はすでに地下鉄栄駅が存在していたため、地下鉄の栄駅と名称を同じにせずに、栄町駅という名称が選ばれました。瀬戸線は普通だけでなく準急や急行も走っていて非常に便利です。急行が停車する駅は栄町・東大手・大曽根などの12駅です。瀬戸線の路線沿いは主に住宅街や市街地となります。
瀬戸線沿いの観光スポットには、名古屋城・徳川園・名古屋市科学館などが挙げられます。また、瀬戸線の始発駅の栄町は、名古屋の最大の繁華街でオフィスビルや商業施設が非常に多くある名古屋市の中心部です。オフィスを栄町駅周辺に置くことには多くのメリットがあります。隣町の尾張旭市や瀬戸市も名古屋市にはない魅力があるため、業種によってはビジネスを展開しやすい可能性もあります。それでは、瀬戸線沿いの急行が停車するいくつかかの駅の賃貸オフィス市場を見ていきましょう。

栄町の賃貸オフィス市場

名古屋市の栄エリアはショッピング街として有名です。時間や曜日を問わず、常に活気の溢れる魅力的な町ですが、賃貸オフィス市場はどうでしょうか。栄エリアの特徴や賃貸オフィスの坪単価や家賃相場を紹介します。

栄の特徴や魅力

名古屋市の栄は、名古屋市の商業の中心となり商業施設やお洒落なカフェ・レストランが集まるエリアです。栄には地下鉄だけでなく、市内を行き交う路線バスや他県へ向かう高速バスも利用でき、交通も非常に便利です。「名古屋テレビ塔」や立体型公園「オアシス21」・「久屋大通公園」などは栄エリアのシンボルとなっています。このエリアには大きな公園もあり、都心の中でも自然に触れることができます。「愛知県芸術劇場」では演劇や音楽のコンサートを楽しめる点も魅力です。
名古屋駅までは地下鉄栄駅を利用すれば約7分で、金山駅には約16分でアクセスができるため、ビジネス面でもメリットが多いでしょう。栄エリアには「アルペン」・「豊田通商」・「カゴメ株式会社」など非常に多くの上場企業も本社を置いています。

栄の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

栄エリアは、常に非常に多くの空室物件があり、このエリアには新築ビルや最新の設備が整ったオフィスビルがある点が魅力です。セキュリティに強化したオフィスや、ビルの最上階のオフィスなど、物件数が多いため希望に合う物件を見つけやすいです。
現在(2021年12月)は面積が20㎡の小さい事務所から700㎡程度の物件まであります。このエリアの賃貸オフィスの坪単価は面積が300㎡程度までだと、10,000~13,000円程度。それ以上になると坪単価は22,000円程度まで上がります。600㎡以上になると、多少坪単価が下がり19,000円程度になるので、一概に面積と共に坪単価も高くなるとは言えません。栄エリアの賃貸オフィス・事務所の家賃相場は面積が100㎡以下の物件で150,000~250,000円程度、100㎡以上の物件になると700,000~1,000,000円程度の物件が多くなります。条件によっては家賃が2,000,000円を超える物件もあります。駅から近い物件や新築物件などは賃料も高い傾向にあるため、その点も考慮して物件を選んでください。

大曽根の賃貸オフィス市場

大曽根は始発の栄町から6番目の停車駅で、急行や準急も停車します。名古屋市の北区と東区にまたがり栄町からは約8分で到着するため、交通のアクセスは良好です。大曽根の特徴や賃貸オフィスの坪単価や家賃相場を見ていきましょう。

大曽根の特徴や魅力

大曽根は、瀬戸線の他に地下鉄名城線やJR中央線と連絡でき、名古屋市の他の区へ向かう市バスも利用できるため非常に交通の便がいいエリアです。駅周辺には、商店街や商業施設があり昔からの住宅街もありますが、近年は大曽根地区の再開発により新しいマンションの建築も増えています。商業施設が多く買い物がしやすいことから住みやすい町としても人気です。この地域には「ナゴヤドーム」や「徳川園」と呼ばれる日本庭園などのお出かけスポットもあります。
大曽根に位置する上場企業には、「中部電力株式会社」・「名鉄運輸株式会社」・「株式会社ネクステージ」などが挙げられます。その他製造業や建設業・卸売業といった業種の会社が本社を置いています。

大曽根の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

大曽根の賃貸オフィスや事務所の空室物件は、常に10~30件程度はあるので比較的探しやすいです。物件には15~250㎡程度の小規模の物件が中心です。その中でも、30~80㎡の物件が最も多いので、100㎡以下の小規模の物件を探している企業には探しやすいと言えます。
大曽根の賃貸オフィスの坪単価は6,000~9,000円程度です。栄から10分以内で出られる場所でこの坪単価は悪くありません。中には坪単価が5,000円以下の安い物件も多くありますが、築年数や立地条件がよいと坪単価が10,000円を越えることもあります。大曽根の賃貸オフィスや事務所の家賃相場は面積により大きく異なります。100㎡以下の物件は70,000円~90,000円程度で、100㎡以上250㎡以下の物件は120,000~300,000円程度と幅広いです。100㎡以下の物件になると家賃が500,000~1,000,000円まで上がる物件もあり、相場が低いとは一概に言えません。

喜多山の賃貸オフィス市場

喜多山は名古屋市守山区の地名で、守山区の中央に位置します。鉄道は瀬戸線のみが連絡しているため、栄町や大曽根ほど交通の便はさほどよくありません。それでは、喜多山の特徴や、このエリアの賃貸オフィス・事務所の坪単価や家賃相場を見ていきましょう。

喜多山の特徴や魅力

喜多山は守山区に位置する瀬戸線の喜多山駅がある小さなエリアですので、守山区全体について紹介します。守山区は緑の多い自然が豊かな区として知られています。宅地開発が進み毎年人口が増加しており、現在名古屋市では3番目に人口が多い地区です。区には瀬戸線だけでなくゆとりーとラインやJR中央線が通ります。
住宅が広がる地区ですので、観光スポットは少ないですが、静かで住みやすく子供がいる家庭でも安心して暮らせる地区です。名古屋市にいながら、静かな地域にオフィスを構えたい企業には向いています。喜多山駅周辺には小売店の他に印刷会社や法律事務所・税理士事務所などがあります。

喜多山の賃貸オフィス市場

喜多山はオフィスや事務所の空室物件数は多くありません。現在(2021年12月)の時点でも、空室物件は10件以下ですので、賃貸オフィスや事務所をお探しなら地域を少し広げて探してもいいかもしれません。
現在、喜多山には20~40㎡の物件を中心に、80㎡位までと小規模のオフィス・事務所の空室物件があります。駅からは徒歩15~30分の物件で、このエリアは車通勤の方が便利です。喜多山の賃貸オフィスの坪単価は4,000~6,000円で、家賃相場は100,000~150,000円程度です。家賃は50㎡以下だと100,000円以下が相場ですが、50㎡以上はそれ以上の物件が中心になります。喜多山周辺はオフィスや事務所の数自体も少ないため、この地域だけにこだわらず、守山区全体や瀬戸線の前後の駅の小幡や大森・金城学園前も合わせて探すことをおすすめします。

尾張瀬戸の賃貸オフィス市場

尾張瀬戸は瀬戸線の終点駅で、栄町駅からは約30分でアクセスできます。瀬戸市は瀬戸焼の産地としても知られていますが、瀬戸市の特徴や賃貸オフィス・事務所市場がどうでしょうか。

尾張瀬戸の特徴や魅力

尾張瀬戸駅の位置する瀬戸市は誰もが知る「瀬戸焼」の産地です。瀬戸駅周辺では毎年、瀬戸物に関連する祭りも開催されており、その時期には最寄駅の尾張瀬戸駅には県内から非常に多くの人が訪れます。瀬戸市にはJR線は通っておらず、鉄道は瀬戸線と愛知環状鉄道のみですが、愛知環状鉄道を利用すれば瀬戸市駅から新豊田駅間は30分で出られます。
また、JR東海バスや名鉄バスといったバスでの移動も便利です。瀬戸市は昔から窯業が盛んで、瀬戸の焼き物の他にガラス工芸やファインセラミックなどが多く製造されています。そして、自然が豊かな場所としても知られています。市内には「岩屋堂公園」や「定光寺公園」といった美しい公園もあります。

尾張瀬戸の賃貸オフィス市場

瀬戸市には200㎡下の物件を中心に現在(2021年12月)、数十件の空室物件があります。現在瀬戸市の物件は賃貸オフィスや事務所の物件よりも、貸店舗の物件が多くなります。賃貸事務所には15㎡程度の小さい事務所から100㎡程度の小規模の物件しかありません。瀬戸市の坪単価は8,000~9,000円程度です。名古屋市には電車で約30分の距離だと考えると、悪くはないでしょう。瀬戸市の賃貸オフィスや事務所の家賃相場は100,000~150,000円です。家賃は40,000~300,000円までと立地や面積などにより、幅が広くなります。瀬戸物の町瀬戸市には賃貸店舗が多いので、店舗をお探しの企業には物件を見つけやすいです。

今回のまとめ

名古屋鉄道瀬戸線沿いの急行が停車する駅の、賃貸オフィス・事務所市場を紹介しました。瀬戸線の始発の栄町駅は常に物件数が多く、予算や希望に合う物件も見つけやすいです。しかし、その分賃料も高くなるためその点は考慮が必要です。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業です。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めています。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者様は、お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY