名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.28

路線別に紹介!名古屋鉄道三河線沿いの賃貸オフィス・事務所市場


名古屋鉄道三河線は愛知県豊田市と碧南市をつなぐ路線です。通過する駅数は23駅と多く、起点駅から終点駅までは約1時間半かかります。三河線には豊田市駅や刈谷駅など都心部の駅もありますが、賃貸オフィス市場はどうでしょうか。三河線沿いの主な駅の賃貸オフィスや事務所の坪単価や家賃相場を見ていきましょう。

【目次】
1.豊田市と碧南市をつなぐ三河線
2.豊田市駅周辺の賃貸オフィス市場
3.土橋駅周辺の賃貸オフィス市場
4.刈谷駅周辺の賃貸オフィス市場
5.碧南中央駅周辺の賃貸オフィス市場
6.今回のまとめ

豊田市と碧南市をつなぐ三河線

名古屋鉄道三河線は愛知県豊田市と碧南市を結ぶ路線です。駅数は計23駅で起点駅は豊田市の猿投駅、終点駅は碧南市の碧南駅です。三河線が全通したのは1924年のことですので、現在まで100年近く市民に利用されている古い路線になります。三河線は「山線」と「海線」の2つの区間に分かれます。山線は豊田市を通り抜ける猿投駅~知立駅までで、豊田市の自動車関連企業や工場への通勤者の利用が非常に多いです。海線は知立駅~終点駅の碧南駅までで、高浜市から碧南市を通過します。海線では途中の刈谷駅でJR線に乗り換えし、名古屋市方面へ向かう客が近年増加しています。猿投駅~碧南市までは約40Kmの距離で、時間にすると約1時間半かかります。同じ路線ですが山線と海線の区間に分かれているため、起点駅から終点駅まで利用する場合は、一度知立駅で電車を乗り換える必要があるため、不便なこともあります。三河線沿いは豊田市駅や刈谷駅、知立駅などの主な停車駅を除くと無人の駅も多く、オフィスや事務所の物件が少ない駅もあります。この記事では、賃貸オフィスや事務所の物件が多い豊田市駅・土橋駅・刈谷駅・碧南中央駅の賃貸オフィス市場について紹介します。

豊田市駅周辺の賃貸オフィス市場

豊田市駅は豊田市の中心部にある駅です。2000年前後から利用者が急増し、2020年には一日平均乗降人員が23,000人を越えました。三河線では知立駅の次に利用者が多い駅です。

豊田市駅がある豊田市の特徴や魅力

豊田市駅は他の路線とは連絡していませんが、豊田市内の各方面へ走る名鉄バスや「とよたおいでんバス」のターミナルがあるため、バスでの利用は便利です。豊田市駅がある豊田市は愛知県全体の17.8%の面積を占め、愛知県では面積が最も大きい市になります。豊田市は「クルマの町」としても知られており、トヨタ自動車本社と6つの工場をはじめ、自動車関連産業の割合が多いです。豊田市全体の工場数は860ですが、そのうち357は自動車関連の工場です。市内の製造業で働く人の約85%が自動車関連産業で働いているデータからもわかるように、豊田市は自動車関連産業で成り立っています。豊田市駅周辺には、「豊田美術館」「豊田スタジアム」「豊田コンサートホール」の他、商業ビルもあり買い物にも便利で治安もよく、住みやすいエリアとしても評判です。自然が豊かで子育てもしやすいけれど、移動は車の方が便利という意見もあります。

豊田市駅周辺の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

豊田市駅周辺には、現在(2021年12月)非常に多くの賃貸オフィスや事務所の空室物件があります。面積が20㎡以下の小規模の事務所から、500㎡程度の物件までさまざまな物件があるので、物件数が多い分予算や条件に合う物件を見つけやすいでしょう。豊田市駅周辺の賃貸オフィスの坪単価は約12,000円で、名古屋市とほぼ同じくらいです。面積別に見る賃貸オフィスの家賃相場は以下になります。

● ~60㎡    約160,000円
● 60㎡~100㎡    約210,000円
● 100~160㎡    約300,000円
● 160~330㎡    約570,000円
● 330㎡~    約1,240,000円

この地域の賃貸オフィス物件は面積が広いほど家賃相場も高くなります。しかし、これらの数字はあくまでも相場ですので、もちろん相場以下で物件を探すことは可能です。例えば、面積が50㎡程度で家賃80,000円以下の物件も多くあります。豊田市周辺の物件は駅から近い物件が少なく、多くの物件が駅から15分以上離れた物件になるので、車での通勤も考慮して物件を探すといいでしょう。

土橋駅周辺の賃貸オフィス市場

土橋駅は三河線の猿投駅から6番目の駅で、豊田市駅からは2駅で到着します。土橋駅は豊田市土橋町に位置しますが、賃貸オフィス市場は豊田駅周辺と比べてどのような点で異なるのでしょうか。

土橋駅の特徴や魅力

土橋駅は猿投駅からは約10Km、知立駅からは約11Kmの場所に位置します。他の路線とは連絡していませんが、豊田市を走るコミュニティバスの「とよたおいでんバス」を利用して豊田市駅まで出ることができます。土橋駅周辺には東名高速道路のトヨタインターチェンジや豊田南バイパス・豊田環状線があるため、車での移動も便利です。このエリアには、ホームセンターやスーパー、子育て支援施設があるため、子育てがしやすいエリアと言われています。都会すぎず田舎すぎずないため、住みやすいという意見もありますが、車がないと生活しにくいという意見も多いです。土橋駅周辺には「トヨタ自動車」「三協高分子」「フタバ産業株式会社」といった企業の工場があり、「グリーンテック」「朝日機器」「大橋プレス機械」といった企業の他建設業や金属加工業・自動車部品メーカーなどの企業がオフィスを置いています。

土橋駅周辺の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

土橋駅周辺には現在(2021年12月)、面積が700㎡程度までの賃貸オフィスや事務所の物件があります。中には駅から徒歩5分以内の駅から近い物件もありますが、物件の多くが駅から徒歩20~30分の物件ですので、電車より車での通勤の方が便利です。2019年や2020年に建設された築年数が浅い物件の他、駐車場付きの物件やスケルトン物件もあります。土橋駅周辺の賃貸オフィスの坪単価は約6,000~8,000円で、面積に関わらず坪単価は同じ傾向にあります。例えば、面積が500㎡以上の物件でも坪単価が5,000円の物件などあり、このエリアに関しては面積と坪単価は比例しません。このエリアの賃貸オフィスの家賃相場は面積が100㎡以下で120,000~140,000円です。面積が100㎡~300㎡になると家賃相場は300,000~600,000円程度、300㎡以上は800,000円程度まで上がります。比較的築年数が浅い物件でも賃料が安い物件や、面積が広くても安い物件もあるため、予算や条件を絞って希望に合う物件を探してください。

刈谷駅周辺の賃貸オフィス市場

刈谷駅は猿投駅から13番目の駅で、JR東海道本線と連絡しています。愛知県刈谷市の玄関口とも言える駅で、多くの市民がこの駅を利用して各方面へ移動します。それでは、刈谷駅周辺の特徴やこのエリアの賃貸オフィス市場を見ていきましょう。

刈谷駅のある刈谷市の特徴や魅力

刈谷駅の位置する刈谷市は、愛知県のほぼ中央に位置する市です。豊田市と同じように自動車関連産業が非常に多く、工業都市として発展しています。市内には刈谷城跡の他、寺院や神社の数も多く日本の情緒を感じることができます。中でも「野田八幡宮」や「市原稲荷神社」などは多くの市民に親しまれています。その他、「刈谷博物館」や「刈谷資料館」「刈谷パーキングエリア」も人気の観光名所です。大きな公園も多く、自然が豊かな点も魅力です。毎年夏には江戸時代の中期から続いている雨乞いの祭り「万灯祭」も開催され、伝統や歴史も至る場所で感じられる地域です。

刈谷駅周辺の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

刈谷駅周辺には現在(2021年12月)、面積が10㎡程度の物件から700㎡程度の物件まであります。このエリアは賃貸オフィスや事務所の物件数が比較的多いため、希望に合う物件を探しやすいでしょう。このエリアの賃貸オフィスの坪単価は7,000~10,000円程度で、三河線の他の駅とさほど変わりません。面積が200㎡以上の物件の坪単価は10,000~12,000円の物件が多いです。このエリアの賃貸オフィスの家賃相場は面積が100㎡以下で坪単価18,000~23,000円程度、面積が広くなると家賃400,000~800,000円の物件が多くなります。また、条件のいい物件に関しては家賃が1,000,000円以上まで上がることもあります。このエリアの物件は駅から徒歩10分以内の駅チカ物件が非常に多く、電車での移動に便利です。

碧南中央駅周辺の賃貸オフィス市場

碧南中央駅は三河線の終点駅の1つ前の駅で、愛知県碧南市に位置します。碧南市の中心部に位置する碧南中央駅周辺の賃貸オフィス市場を見ていきましょう。

碧南中央駅のある碧南市の特徴や魅力

碧南中央駅の位置する碧南市は、名古屋市からは約40Km程度離れた位置にあります。港に接した町で、臨海工業地域として発展してきました。輸送用機械関連産業の他に、窯業や鋳物といった伝統産業も盛んです。碧南市には「日鉄ステンレス」「アイシン」「豊田自動織機」といった企業の工場があります。路線は三河線のみで他の路線との連絡はありませんが、知多半島道路を利用すれば名古屋市まで約20分で行くことができます。また、碧南中央駅からは市バスも発着しているためバスの利用も可能です。

碧南中央駅周辺の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

碧南中央駅周辺には紹介した三河線沿いの他の駅と比較すると、それほど空室物件数は多くありません。現在(2021年12月)は、15件程度しか空室物件がありませんので、この地域で物件をお探しの場合は、時間に余裕を見て探すことをおすすめします。碧南中央駅周辺の坪単価は6,000~8,000円程度です。家賃相場は面積が100㎡以下の小規模の物件で70,000~90,000円程度、それ以上広い物件は200,000~500,000円程度になります。現在ある物件では駅から徒歩15分以内の物件が多いです。

今回のまとめ

三河線沿いの駅には豊田市駅や土橋駅など、賃貸オフィスや事務所の物件数が多い駅もあります。駅によっては電車での移動よりも車での移動の方が便利な駅もあるので、移動方法も考慮して物件を選んでください。名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY