名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.26

アクセスが良い金山駅の賃貸オフィス選びのポイントと賃料相場


愛知県名古屋市の熱田区と中区にまたがる金山駅は、名古屋駅から一駅の距離にあり、様々な路線が乗り入れる巨大ターミナル駅として栄えています。オフィス街だけでなく、商業施設や閑静な住宅街など幅広い顔を持つ金山エリアは、好立地にオフィスを構えたい事業者の方におすすめのエリアです。
ここでは、アクセスの良さが魅力の金山駅における賃貸オフィス選びのポイントや賃料の相場を解説します。

出張など移動が多い場合は金山駅から近い方が良い

名古屋市内には、名古屋駅前をはじめとした多くのオフィス街が存在します。中でも、金山駅周辺は特に人気のオフィス街として知られており、様々な業種の企業が拠点を構えているエリアです。ここでは、金山駅周辺にオフィスを構えるメリットについてご紹介します。

公共交通機関が充実している

金山駅の最大の魅力は、なんと言ってもアクセスのしやすさです。金山駅には、JR東海道線、JR中央本線、名古屋鉄道、名古屋市営地下鉄名港線、名古屋市営地下鉄名城線の合計5路線が乗り入れており、名古屋駅に次ぐ巨大ターミナル駅として知られています。
名鉄名古屋本線を利用すれば、セントレアに直通する特急への乗車も可能なため、国内外への出張の際にも重宝するでしょう。名古屋駅までも1駅という近さから、新幹線の利用もしやすいのが特徴です。
このように、金山駅は名古屋市内だけでなく、市外や県外に出る場合にも利用できる公共交通機関が多く、出張の機会の多い企業にとって大きなメリットです。

商業施設もある魅力的な街

金山駅を中心として栄えるエリアには、複合商業施設のアスナル金山を始め、ホテルやオフィスビルなどが立ち並んでおり、非常に活気あふれる空間が広がっています。
金山駅周辺で買い物や飲食など、生活のすべてが賄えることから、住宅地としても人気を集めているエリアです。仕事帰りにふらっと立ち寄れるお店や商業施設があることは、従業員にとっても大きなメリットだと言えるでしょう。

大規模再開発の対象となっている

大勢の方たちが集まる金山駅周辺は、商業施設のアスナル金山の完成をきっかけに、再開発が進んでいるエリアです。特に、金山駅北口エリアは大規模再開発の対象となっており、オフィス街としてもさらなる発展が期待されています。
再開発が進むことで、今まで以上に利便性はもちろん、金山駅エリアの魅力が増していく可能性があります。

駅徒歩10分以内のエリアだと賃料相場は坪単価8,500円程度

金山駅周辺には、商社や製造業、サービス業など、幅広い業種の企業の本社や支社が所在しており、非常に栄えている人気のオフィス街です。
金山駅から徒歩10分圏内のエリアの場合、賃貸オフィスの家賃相場は坪単価8,500円前後と言われています。名古屋駅前の家賃相場が坪単価1万5,000~2万円であることから推察しても、リーズナブルな価格であることが分かるでしょう。
駅近の物件は、従業員にとっても取引先の方にとってもメリットが少なくありません。特に来客の多いオフィスや社員の出張が多いオフィスの場合は、駅から徒歩10分圏内でオフィスを探すことをおすすめします。

駅から徒歩10分を超えると坪単価6,000円前後が相場になる

オフィス街として人気の金山エリアですが、駅から10分以上離れると家賃相場が大幅に下がります。駅近物件の坪単価が8,500円なのに対し、坪単価6,000円前後で拠点を構えることが可能です。
デスクワークが中心のオフィスの場合は、駅から離れた比較的静かな環境にオフィスを構えることで、従業員の生産性や作業効率アップが期待できるでしょう。
少しでも初期費用やランニングコストを抑えたい方、そして車移動を頻繁にする場合は、駅から離れたエリアを中心にオフィス探しをするのがおすすめです。

今回のまとめ

名古屋市熱田区と中区に存在する金山駅周辺は、今後大規模な再開発が進むエリアとして多くの企業から注目されています。再開発が進むことで地価の高騰が予想されているため、金山エリアでオフィスを構えたいと検討中の方は、なるべく早いタイミングでオフィス探しを始めてください。
基本的に、駅近の物件であるほど賃料は高くなる傾向にあります。また、来客や出張の頻度が少ない場合は、駅近ではなく、あえて閑静なエリアにオフィスを構える方法もおすすめです。企業や事業所の業務内容やニーズ、予算などを総合的に考えて、最適なオフィスを探してみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY