名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.27

新栄町駅の賃貸オフィス選びのポイントと賃料相場


名古屋エリアへのオフィス移転を検討されている方や新規オフィスをお探しの方におすすめなのが「新栄町駅」エリアです。名古屋市営地下鉄東山線「新栄町駅」周辺は、ビジネス街や商業施設が広がる非常に栄えたエリアとして人気があります。
ここでは、新栄町駅の賃貸オフィス選びのポイントや賃貸オフィスの賃料相場についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

新栄町駅は地下鉄のアクセスが良いので駅近がおすすめ

オフィスの入居や移転を検討しているの方の中には、新栄町駅周辺で物件を検討している方もいるのではないでしょうか。ここでは、新栄町駅周辺にオフィスの拠点を置くメリットについてご紹介します。

都心へのアクセスがしやすい

新栄町駅は、名古屋市営地下鉄東山線の栄駅の一つ東側にある駅です。隣駅の栄駅は、名古屋最大級の繁華街として栄えているエリアで、名古屋市営地下鉄東山線と名古屋市営地下鉄名城線が乗り入れています。
名古屋市のターミナル駅である名古屋駅は新栄町駅から3駅先にありますし、その他にもオフィス街として栄える伏見や丸の内エリアまでもアクセスしやすい立地です。そのため、市内の移動はもちろんのこと、市外や県外、さらには国外への出張が多い企業にとって非常に利便性の高いエリアと言えるでしょう。
従業員にとっても、オフィスに出向く顧客にとっても、アクセスの良さは重要なポイントです。アクセスしやすい立地にオフィスを構えることで生産性も高まり、顧客からの信頼を得やすくなります。

都心にありながら過ごしやすい

新栄町駅周辺は、都心へのアクセスがしやすい立地でありながらも、非常に過ごしやすいエリアとして人気があります。繁華街である栄の隣駅であることから、歓楽街などが立ち並んでいるとイメージする方も多いかもしれません。
しかし、実際は商業施設を始め、ビジネスビルや住宅街がうまくミックスした居心地の良い街です。栄駅のように高層ビルは立ち並んでおらず、10~15階程度のビルが多いのも特徴です。駅から少し離れた住宅街に行けば、戸建てもたくさん立ち並んでいますし、生活雑貨や食料品を購入できるスーパーやホームセンターも営業しています。
繁華街から少し離れた落ち着いた空間にオフィスを構えたい方に非常におすすめのエリアです。

内覧ではオフィスの周辺環境をしっかりチェック

オフィスを選ぶ際は、必ず内覧をしてオフィスの内部や周辺環境をしっかりと確認してください。
従業員の人数に対して必要なスペースを確保できるかチェックするとともに、オフィス周辺の騒音問題、駅からの距離、また同じビルを利用する他のテナントや企業の情報など、周辺環境を直接確認しましょう。
優秀な人材を集めるためには、オフィス環境の整備が必要不可欠です。オフィスの通信環境やセキュリティ対策、またオフィスの外観や内装が企業イメージにあっているかなどを確認し、最適なオフィスであるか検討してください。
さらに、予算内に収まるかどうかもオフィス選びをする際に重要なポイントです。絶対に外せない条件を踏まえた上で、予算内に収まるか確認する必要があります。万が一、収まらない場合は、立地を検討し直したり、内装や設備がよりシンプルなオフィスを選んだり、さらには引越しが落ち着いている閑散期の入居を検討するなどして、条件と予算を噛み合わせていくのがおすすめです。

賃料相場は坪あたり8000円から9000円程度

新栄町駅周辺にあるオフィスの家賃相場は、1坪あたり8,000〜9,000円程度です。名古屋市内で最も規模の大きなオフィス街である名古屋駅周辺の家賃相場は、一坪あたり1万5,000~1万8,000円程度が相場です。倍以上の価格差が生じるため、少しでもオフィスの賃料を抑えたい方、そして初期費用をなるべく安くしたいとお考えの方、比較的閑静なエリアで落ち着いて業務に集中したいとお考えの方にとてもおすすめのエリアです。
最近では、リモートワークや働き方改革などの影響から、東京や大阪などの大都市を離れて、名古屋にオフィスを移転する企業や名古屋で事業を立ち上げる企業も増えています。
様々な都市へのアクセスがしやすい名古屋エリアは、オフィスを構えるのに最適な場所と言えるでしょう。

今回のまとめ

名古屋市東区にある新栄町駅は、ビジネス街と商業施設、そして住宅街がうまく混ざり合った過ごしやすいエリアとして人気があります。名古屋駅や栄駅までのアクセスもしやすいため、市内や市外、そして県外への移動もしやすいのが特徴です。
オフィスの賃料も、名古屋駅前の家賃相場の半額近い価格で借りられることから、スタートアップ企業を始め、初期費用やランニングコストを抑えたい企業におすすめのエリアだと言えるでしょう。
名古屋市周辺でオフィスを検討している方は、ぜひ新栄町駅周辺も視野に入れながら物件を探してみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY