名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.23

名古屋市名東区にオフィス・事務所を構える!主要駅・家賃相場・周辺環境


名古屋市内には名古屋駅前や栄、伏見、金山などの人気のオフィス街が存在します。これらのオフィス街は、立地条件は良いものの、賃料などのコストがネックとなってなかなか入居先を決断できずにいる方も多いかもしれません。
ここでは、名古屋市名東区にオフィスや事務所を構えるメリットや家賃相場について詳しくご紹介します。名東区の周辺環境も解説しますので、これからオフィス・事務所を構える予定の方や移転を検討している方はぜひ参考にしてください。

名古屋市名東区はアクセス抜群でオフィス・事務所を構える上でも最適

名古屋市内には、名古屋駅を中心として数多くのオフィス街やビジネス街が存在しますが、まずは、名古屋市名東区にオフィスを構えるメリットについてご紹介します。

名古屋駅周辺よりも家賃が安い傾向にある

名古屋市名東区は、オフィスビルが立ち並ぶ名古屋駅前などの主要のビジネス街と比較して家賃相場が安い傾向にあります。そのため、初期費用や月々の賃料などのランニングコストを抑えたい方に非常におすすめのエリアです。

名古屋市内の主要エリアへのアクセスが良好

名東区は、市営地下鉄東山線、リニアモーターカー(リニモ)が乗り入れているだけでなく、東名高速道路や名古屋第二環状自動車道などの主要道路、そして市バスも乗り入れているなど、名古屋市内だけでなく市外へのアクセスもしやすいエリアです。
名東区の主要駅である一社駅から名古屋駅までは乗り換えなしで22分で到着することから、通勤や通学にも非常に便利な立地だと言えるでしょう。
地下鉄東山線の藤が丘駅は、リニモの始発駅としても知られており、今後さらなる発展が期待されています。名東区は、名古屋の東側の玄関口として交通の要として機能しているエリアです。

商業施設やオフィスビルも多数見られる発展したエリア

名東区は、かつて田園都市だったエリアを開拓して作られた新興住宅街であることから、転勤族の街として栄えてきました。住宅街だけでなく、数多くの商業施設やオフィスビルも軒を連ねる開放的なエリアとして注目されています。
そのため、新しくオフィス・事務所を構えようとお考えの方や移転を検討している方にもおすすめの地域です。

名古屋市名東区のオフィス・事務所の家賃相場と周辺環境

名古屋市名東区のオフィスや事務所の家賃相場と周辺環境についてご紹介します。

名古屋市名東区のオフィス・事務所の家賃相場

名東区は、閑静な住宅街だけでなく、商業施設やオフィスビルもたくさん軒を連ねる発展したエリアであるとお伝えしました。そのため、名東区以外の住宅地が多いエリアと比較してオフィスビルの数も豊富なのが特徴です。
賃料の坪単価は4,000~1万3,000円の価格帯が多く、6,000〜8,000円が相場と考えてください。
名東区内には、商業施設の他、空調設備サービスや学習塾、出版会社などがオフィスを構えています。

名古屋市名東区の周辺環境

名東区は、名古屋市内で最も小さな行政区ですが、名古屋市内で第6位の人口を誇り、一般住宅だけでなく、集合住宅や学校施設、商業施設や工場などが立ち並んでいます。名東区内には、100ヵ所以上の都市公園が存在しており、自然豊かな環境を楽しめるエリアです。猪高緑地や明徳公園、牧野ヶ池緑地、香流川など、自然と触れ合えるスポットが少なくありません。
また、名東区内には大型スーパーや家電量販店、飲食店も数多く軒を連ねていることから、買い物に不自由しません。また、リニモの始発駅である藤が丘駅周辺は、雑貨屋やセレクトショップなども立ち並んでおり、おしゃれで開放的な空間でショッピングを楽しめます。

オフィス・事務所に最適な新築ビルが際立つ名古屋市名東区

新興住宅街として発展している名古屋市名東区は、比較的築浅のオフィスビルや新築ビルが多く存在しているエリアです。
エリアの特徴として、開放的でおしゃれな雰囲気であることから、オフィスビルもガラス張りのデザインなどモダンなデザインの物件が少なくありません。
なるべくきれいで清潔な環境にオフィスや事務所を構えたい方、築浅物件にこだわってオフィス・事務所選びをしたい方におすすめのエリアです。
リニモが開通した暁には、さらなる都市開発が期待できますし、地価の高騰も予想されています。名東区周辺でオフィスを検討されている方は、なるべく早いタイミングで入居できるよう、準備を進めていきましょう。

今回のまとめ

名古屋市名東区は、新興住宅街という一面がありながら、数多くの商業施設やオフィスビルが連なるエリアです。オフィスビルも比較的築浅の物件や新築物件が多いため、施設の外観やデザイン、そして施設内の設備にこだわりたい方におすすめエリアと言えるでしょう。
名古屋駅周辺よりも賃料が安い傾向にあるため、ランニングコストや初期費用を抑えたい方にもぴったりの地域です。効率よく条件に合うオフィス・事務所を探したいとお考えの場合は、賃貸オフィス・事務所に精通した不動産会社に相談してみることをおすすめします。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY