名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.10.14

名古屋市名東区の賃貸オフィス市場の特徴と賃料の相場

名東区は名古屋市16区の一角を担う地域です。同市の千種区・天白区・守山区に隣接し、人口は約16万5,000人を擁しています。地域には名古屋市交通局の鉄道が通い、その各駅を中心にして商業施設やオフィスビルが点在しています。全体的には一般住宅と集合住宅が多く見られ、市の中心部のベッドタウンとなっているのが特徴です。今回は、そんな名東区の賃貸オフィス市場についてご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.名古屋市名東区の特徴
2.名古屋市名東区の賃貸オフィス・事務所市場
3.名古屋市名東区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

名古屋市名東区の特徴

名東区は、名古屋市を形成する16の行政区のうちの一つです。同市の千種区・天白区・守山区に隣接するほか、日進市と長久手市にも接しております。人口約16万5,000人・面積約19k㎡を占めており、一般住宅・集合住宅・学校施設・商業施設・工場など様々な建物が立ち並びます。特に、一般住宅や集合住宅の社宅・マンション・アパートが多く見られ、中区や千種区といった市の中心部のベッドタウンを担っているのが特徴的です。
地域には名古屋市交通局の鉄道が通っており、その駅周辺を中心に繁華街が形成されオフィスビルも多く立ち並びます。地形としては全体的に平坦であるものの、東部には標高110mほどの丘陵地および緑地も存在します。そのほか、東名高速道路・名古屋第二環状自動車道・名古屋高速2号東山線・国道302号・363号などの主要道路も設置されており、交通は非常に至便です。その上、各所にはコンビニやスーパーも充実しているため、生活の利便性も高くなっております。
そんな名東区では、観光地として明徳公園・猪高緑地が人気です。明徳公園は、地域北東部にある面積約20ヘクタールの緑地公園です。園内には大きな溜池が見られ、キャンプや釣りも楽しめます。猪高緑地は地域東部の丘陵地に位置し、総面積66ヘクタールを誇る緑地です。「いたかの森」の名称で親しまれ、都市の中でも自然を満喫しながらの散策が行えます。

名古屋市名東区の賃貸オフィス・事務所市場

前述の通り、名東区には住宅のみならず商業施設やオフィスビルも多く見られ、賃貸オフィスは2021年8月現在で約200件もの物件が確認できます。賃料は4〜250万円の価格までがあり、坪単価は4,000円〜1万円の価格帯でその相場は概ね7,000円です。具体的な物件を見ると、例えば坪単価約4,000円の物件には築32年・6階建/2階・使用面積50.10㎡のものがあり、坪単価約1万円の物件には築49年・6階建/6階・使用面積42.98㎡のものが見受けられます。なお、いずれも駅より徒歩数分の範囲内に位置し、近隣には有料の駐車場も設けられております。
ちなみに、名東区では商業施設のほかに、空調設備サービス・出版・学習塾等の企業が展開しています。

名古屋市名東区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

オフィッコスは、5万件以上もの物件を扱う賃貸オフィス仲介会社です。名東区をはじめとする名古屋市の賃貸オフィス情報を多数保有しており、どこよりも早く最新情報をお伝えしています。また、各物件の詳細情報も包み隠さず開示し、お客様に最適な物件をご紹介いたします。名東区でのオフィス移転をお考えの方も、ぜひオフィッコスをご利用ください。

今回のまとめ

名東区は、住宅・商業施設・オフィスビルなど様々な建物が密集する地域でした。そして、賃貸オフィスの空きも見られ、その坪単価の相場はおよそ7,000円と比較的低いものでした。名東区は交通が至便であるほかコンビニやスーパーも充実しており、オフィスにも最適な土地であると言えます。名東区のオフィスをお探しの方は、ぜひこれらの情報を参考に物件を選んでみてください。