名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.22

名古屋市天白区にオフィス・事務所を構える!主要駅・家賃相場・周辺環境


名古屋市内は、国内の大都市の中でも比較的賃料が安く、さらに国内外へのアクセスも良好であることから、開業やオフィス移転を検討されている方におすすめのエリアです。
ただし、名古屋にある主要なビジネス街にオフィスを構える場合は、いくら賃料が安めであるとしても、初期費用やランニングコストの負担がかなり大きくなってしまいます。そこで、おすすめなのが主要エリアから少し離れた名古屋市内にオフィスを構える方法です。ここでは、名古屋市天白区にオフィスや事務所を構える際のメリットや家賃相場についてご紹介します。天白区の周辺環境についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

繁華街へのアクセスも良好でランチも楽しめる名古屋市天白区

名古屋市天白区は、名古屋市の東端にある街で、閑静な住宅街が広がるエリアです。天白区内の人口は、163,286人と名古屋市内で第5位を誇ります。
天白区は、名古屋市の中心部と豊田の中間地点に位置しており、名古屋駅をはじめ、栄駅などの繁華街や中心地へのアクセスがしやすいエリアです。名古屋駅も栄駅も30分程度で行き来できることから、名古屋市の中心街で働く方たちにも住みやすいエリアとして人気を集めています。
天白区内には、市営地下鉄の桜通線と鶴舞線の2路線が乗り入れています。特に鶴舞線は、隣接する日進市の赤池駅から名古屋方面と豊田方面を結ぶ直通電車が乗り入れているため、通勤・通学をする方にとって欠かせない路線と言えるでしょう。
さらに、天白区内には、名城大学のキャンパスや隣接する区にも数多くの大学があることから、学生をはじめとした若い世代の居住者が多いのも特徴です。そのため、区内には安くて美味しい飲食店が数多く軒を連ねています。リーズナブルで美味しいランチを楽しみたい方に非常におすすめのエリアです。

名古屋市天白区にオフィス・事務所を構える上で把握しておきたい家賃相場

名古屋市天白区内にオフィスを検討している方なら知っておくべき家賃相場についてご紹介します。名古屋市内にある他のオフィス街の家賃相場と比較しながら見ていきましょう。

名古屋市天白区のオフィスの家賃相場

名古屋市天白区にあるオフィスの家賃相場は、1坪あたり6,000〜8,000円。築年数や占有面積、さらに施設設備によって相場は大きく変動するものの、安くても坪単価3,000円、高くても坪単価1万円程度の物件がほとんどです。

他の名古屋市内のオフィス家賃相場との比較

名古屋市内で有名なオフィス街として知られている名古屋駅周辺の家賃相場は、物件の一坪あたり1万7,000~3万円前後です。20〜30坪の物件で1万~1万5,000円前後、50〜100坪で1万8,000円前後、200坪以上の物件で3万円程度と広さによっても大きく坪単価が前後します。名古屋市内でも天白エリアは家賃相場がかなりリーズナブルなエリアです。
例えば、東京都の新宿区内のオフィス相場が20坪から30坪で坪単価2万1,000円と言われているように、名古屋市内は国内の大都市の中では比較的リーズナブルなエリアです。新たに国内の大都市にオフィスを構えようと検討している方やオフィスの移転を検討している方におすすめのエリアと言えるでしょう。

名古屋市天白区はオフィス・事務所を構えるのに理想的な周辺環境

天白区は、元々区内を流れる天白川が地名の由来となっており、河川敷や緑地など、自然豊かな環境を楽しめるエリアです。天白川の河川敷にある「天白川緑地」、そして希少生物である八丁トンボなどが生息する「島田緑地」、広大な自然が広がる「相生山緑地」など緑あふれる空間を満喫できるでしょう。
また、閑静な住宅街が広がる地域性から、治安も非常に落ち着いているため、安心してオフィスを構えられます。
名古屋市の中心街へも30分程度でアクセスできることから、少しでも賃料を抑えてオフィスを構えたい方におすすめのエリアです。

今回のまとめ

大学などのキャンパスも多く設置されている名古屋市天白区は、閑静な住宅街が広がり治安が非常に落ち着いたエリアです。オフィス・事務所の賃料も、名古屋駅周辺に比べて安いことから、賃料や初期費用を抑えてオフィスや事務所を構えたい方に非常におすすめの地域と言えるでしょう。
ただし、天白区内のオフィスビルの数は中心街に比べて少ないことから、必要な広さや設備を兼ね備えた物件を見つけるのに苦戦するかもしれません。ご自分で見つけるのが難しい場合は、賃貸オフィス・事務所に精通した不動産会社に相談してみることをおすすめします。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY