名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.14

オフィス・事務所を探す時の名古屋駅前のオフィス街の知識


近年、名古屋は都市開発も進み、高層ビルや商業施設が数多く立ち並ぶようになり、様々な業種にとって大きなビジネスチャンスを秘めているエリアとして注目されています。名古屋でも特に注目されているのが、名古屋駅前エリアです。
ここでは、名古屋駅前のオフィス街の特徴を詳しくご紹介するとともに、高層ビルにオフィスを構えるメリット・デメリットも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

名古屋駅前のオフィス街の特徴

名古屋市にはいくつかのオフィス街が点在しており、それぞれに特徴があります。オフィス街ごとの特徴をよく理解した上で、エリアを選択することが大切です。
名古屋市には「名駅エリア」「丸の内エリア」「栄エリア」、そして「金山エリア」などのオフィス街が存在します。
その中でも、名古屋駅の表玄関とも称される「名駅エリア」は、特に栄えているビジネス街です。JR名古屋駅併設のJRセントラルタワーズやJRゲートタワー、ミッドランドスクエアなどの高層ビルが立ち並んでいます。近年は、リニア開発や再開発の計画によって、エリアの地価が高騰しているのも特徴です。新幹線やJRなどの在来線が集まるターミナル駅として栄える名古屋駅周辺には、多くの企業のオフィスが集まっています。
名駅エリアの最大の特徴は、アクセスの良さでしょう。様々なエリアからアクセスしやすいため、従業員にとっても利便性が高く、さらに出張などの外回りが多い従業員にとってもアクセスに困らないのが大きなメリットです。
さらに、来訪者や来客者にとってもアクセスしやすいことは非常に大きなメリット。そのため、社員満足度やお客様満足度を獲得しやすいエリアでもあります。

名古屋駅前のオフィス・事務所の家賃に影響するポイント

名古屋駅前にオフィスや事務所を構える際に、家賃に影響するポイントをご紹介します。

最寄駅からの距離

最寄駅からの距離が近いオフィスであるほど、需要が高いため家賃相場も高くなります。名古屋駅のようなターミナル駅をはじめ快速や急行列車の停車する駅ほど、相場が高くなると理解しておいてください。

広さや規模

オフィスの賃料は、坪単価によって計算されるケースがほとんどです。そのため、専有面積が広ければ広いほど、相場は高くなります。自社にとって必要なオフィス面積がどれくらいかをしっかりと計算・イメージした上で、最適な広さのオフィスを探すことが大切です。

建築構造

オフィスビルの多くは、鉄骨造や鉄骨鉄筋コンクリート造の建築構造を採用しています。相場とあまりにもかけ離れた家賃だった場合は、建築構造を確認してみてください。賃料が安いと思ったら木造物件だったり、地震対策が取られていない物件だったりするケースも少なくありません。耐震性や老朽化の問題を考えて、契約する前に建物の建築構造についてチェックしておくことも大切です。

築年数

築年数は、家賃相場に大きく影響を与えるポイントです。築年数が古いほど耐震性や耐久性に影響が出るため、賃料は安くなります。
近年、名古屋駅前エリアには、新しいオフィスビルの建設や古いビルの建て替えが増えています。新しい物件と古い物件では、オフィスの設備や仕様も大きく異なるケースがあるため、比較検討してみるとよいでしょう。

設備

オフィス内にあるエレベーターの台数や空調の有無、さらにインターネット環境の整備など、オフィスを検討する際にチェックすべき設備は少なくありません。その他にも、有人の警備スタッフや防犯カメラ、オートロック設備などのセキュリティ対策が完備されているかも家賃を大きく左右するポイントです。
自社に必要な設備は何かをあらかじめ洗い出した上で、オフィス探しを行ってください。

名古屋駅前のオフィス・事務所の家賃相場

名古屋を代表するオフィス街である名古屋駅前エリアは、大手企業やその関連会社、そして人材派遣会社など有名企業が多く立地しています。
名古屋駅前の家賃相場は、20~30坪で坪単価約2万円、50~100坪で坪単価約2万3,000円です。坪数が広くなればなるほど坪単価は高額になる傾向があります。
2027年のリニア開通に向けて、大名古屋ビルヂング、JPタワー名古屋、JRゲートタワーなど、名古屋を代表する大型ビジネスビルが次々と完成し、現在も複数の再開発プロジェクトが着々と進行中です。
そのため、これから先は今まで以上に需要が高まり、名古屋駅前の地価や家賃相場が高騰することが予想されています。良い立地にオフィスを構えたい方は、なるべく早く気になる物件がないか探すのがおすすめです。

今回のまとめ

名古屋駅前のオフィス街は、アクセスがしやすく、地価も上がっていることから、これから先も人気が高まるエリアとして注目されています。名古屋駅周辺には多くの高層ビルが立ち並んでおり、それらに入居することで企業のステータスを高めるだけでなく、生産性向上やセキュリティ対策にも繋がるでしょう。
ただし、高層ビルや設備が充実した物件であるほど賃料は高くなる傾向にあります。予算や目的に合わせてオフィス・事務所選びを行うことが大切です。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY