名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.15

名古屋でオフィス・事務所を探す!駅直結ビルを選ぶメリット・デメリット


名古屋でオフィス・事務所を探す際、駅直結ビルを選ぶことには様々なメリットがありますが、もちろんメリットだけではなくデメリットも存在します。ここでは、名古屋で駅直結ビルを選ぶ際のメリットとデメリットを詳しく解説します。意外と見落としがちなポイントもありますので、駅直結ビルのオフィスや事務所を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

名古屋で駅直結のビルを選ぶ最大のメリットは通いやすさ

なんと言っても駅直結ビルは駅からのアクセスが抜群であり、従業員や取引先の通いやすさが大きなメリットです。また、名古屋市内には名古屋駅や栄駅、金山駅などの主要駅も多く、通勤や出張、取引先とのアクセスに便利な立地条件を満たしているため、ビジネスのスピードを加速化させる側面もあります。
さらに、ビルの周辺には飲食店やショッピング施設も多いため、社員や従業員の仕事とプライベートの両方の利便性を高めてくれるでしょう。同様に、駅直結ビルには複数の交通機関が集中しているため、電車やバス、地下鉄などでアクセスしやすく地域外からのアクセスも非常に良好となるケースが少なくありません。求職者にとっても魅力的なオフィス・事務所となるため、採用活動の際に他社よりも有利に働くことが期待できます。

高層ビルにオフィス・事務所を構えることで得られる管理体制の充実

駅直結ビルは、多くの場合高層ビルであり、建物管理体制が充実しています。セキュリティ対策や防災対策がしっかりと整っていることが多いため、従業員や取引先からの信頼が高まるでしょう。例えば、入退室管理システムや防犯カメラが設置されているビルも多く、その場合大抵は24時間体制で監視が行われています。これにより、オフィス内での安全性が向上し、万が一の事態にも迅速に対応できるわけです。
また、共用部分の清掃や設備管理が行き届いていることで、快適なオフィス環境を手放しで維持することができます。ほとんどのビルでは清掃スタッフが定期的に共用部分の清掃を行ってくれるので、トイレやエントランス、エレベーターホールなどは常に清潔に維持されています。これにより取引先から見た会社のイメージアップにも非常に役立ちます。ビル管理会社が設備のメンテナンスや修繕を行い、オフィス内の環境を最適な状態に保ってくれる点も大きなメリットです。
さらに、高層ビルには最新のエレベーターや空調設備が導入されていることが多く、これらの設備が円滑な業務運営に寄与します。特に、エレベーターの待ち時間が短縮されることで、従業員のストレスが軽減され、業務効率に直結してくるのです。最新の空調設備により、温度や湿度が適切に調整され、快適なオフィス環境が実現できます。
高層ビルのオフィス・事務所には、ビル内に多様なサービスが提供されることもあります。例えば、会議室やカンファレンスルームの貸し出しサービスが利用できることがあり、外部の施設を利用する手間を省くことが可能です。また、受付サービスやコンシェルジュサービスが提供されることもあり、来客対応や情報提供もスムーズに行えます。
これらの要素により、高層ビルでのオフィス・事務所は、業務効率向上や社員の満足度を高めることが期待できます。高層ビルにオフィス・事務所を構えることで、安全性や快適さ、機能性が向上し、企業のブランド力や業務効率にも良い影響を与えるでしょう。取引先やお客様に対しても、プロフェッショナルな印象を与えることが可能です。

駅直結のビルを選ぶ際に注意しておきたい共用部分の管理状況

一方で、駅直結ビルのデメリットとして一番考えておきたいのが、共用部分の管理状況です。多くのテナントが入居することで、共用部分の利用が増え、管理負担が大きくなることがあります。
また、ビル内での他者との接点も大きくなるため、テナント同士のトラブルが発生することもあります。入居前に共用部分の管理状況やトラブルの有無を確認しておくことが重要です。
さらに、駅直結ビルのデメリットとして最も考えておきたい点が家賃です。駅直結といえばその利便性や設備から、家賃が高い傾向にあります。立地が良い分、共用部分を含めての家賃相場が高くなり、初期費用やランニングコストがかさんでしまう可能性が否定できません。
これに対して、少し駅から離れた物件であれば家賃が安く抑えられることも多いため、予算に合わせて適切な物件を選ぶことが重要です。オフィスや事務所の移転、新規開設に関しては、企業にとって大きな負担となることがあります。そのため、物件選びの際には専門家の意見を取り入れることも検討してください。オフィスの仲介を専門で行っている不動産会社に相談することで、より適切な物件選びが可能となり、企業の成長にも繋がります。契約内容や入居条件についても専門家のアドバイスを受けることが重要です。

今回のまとめ

名古屋でオフィス・事務所を探す際には、駅直結ビルのメリット・デメリットを総合的に判断し、自社に最適な物件を選択することが大切です。通いやすさや管理体制の充実は魅力的ですが、共用部分の管理状況や家賃相場にも長い目で見て注意が必要な事柄と言えるでしょう。専門家の意見を取り入れることで、適切な物件選びが可能になります。ご紹介したポイントを押さえつつ、名古屋市内で最適なオフィス・事務所を見つけてみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY