名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.13

本郷・藤が丘でオフィス・事務所を選ぶ際のポイントとは


本郷や藤が丘は名古屋市名東区にあるエリアで、地下鉄東山線で名古屋駅と繋がっています。藤が丘から名古屋駅までは東山線1本で約28分、本郷は藤が丘の隣の駅で名古屋までは約26分。本郷・藤が丘周辺は名古屋のオフィス街に通う人のベッドタウンとしても人気です。
ここでは、名古屋中心部から少し離れた本郷・藤が丘でオフィスや事務所を選ぶときのポイントについて詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

本郷・藤が丘は名古屋駅から離れているので家賃が安い

本郷駅と藤が丘駅は東山線沿線の駅です。名古屋駅まで地下鉄1本で繋がっており、他にも東山線にはオフィスエリアとして人気の伏見駅や栄駅があります。藤が丘は東山線の終点の駅で、住みたい街として名前が上がるエリア。駅の周りには銀行やスーパー、飲食店などもあり、居住地としても便利です。
東山線は、栄駅と名古屋駅の名古屋の2大都市を結ぶ路線で、本郷や藤が丘からは乗り換えなしで行けるため路線としての人気も高くなっています。
そのため、東山線沿線は、一般的に賃料が高めの物件が多いと言われていますが、その中でも本郷や藤が丘は比較的家賃が手頃で住みやすい街と言えるでしょう。
本郷駅の賃貸物件の相場は、1DKで44,200円、2LDKで76,700円、3DKで58,400円です。また藤が丘の賃貸物件の相場は、1DKで47,800円、2LDKで82,000円、3DKで56,500円となっています。

大通りに面した場所や駅周辺にオフィス・事務所が多く通うのに便利

本郷や藤が丘にオフィスを構えるメリットを見ていきましょう。本郷や藤が丘には3階〜8階程度の比較的低層のビルが多く立ち並んでいます。

駅近物件が多い

本郷や藤が丘エリアには、駅近の物件が多く、従業員が通うのに便利です。徒歩1分や3分など5分圏内のオフィス物件も豊富なので、顧客や取引先の方が来社するときも迷わずに済みます。また、大通りに面した物件も多く、駐車場を備えているビルもあるので、車での来社や営業、通勤も可能です。
オフィスビルの賃料相場は、藤が丘駅から徒歩2分で18.3坪219,600円、藤が丘駅徒歩3分で22.1坪185,000円、本郷駅から徒歩3分で25.05坪170,000円などの物件があります。

名古屋中心部よりも落ち着いた雰囲気

本郷や藤が丘は、オフィス街や繁華街というよりも住宅街です。大通りやインターチェンジからも近いですが、名古屋駅周辺や中心部のオフィス街のように発展していません。住居用のマンションも多数ありますが、オフィスビルも点在しているため、落ち着いた雰囲気が魅力です。本郷・藤が丘にオフィスを構えれば静かな環境で業務を進められるでしょう。

部屋数の多い物件が多くオフィス・事務所だけでなく店舗でも利用が可能

本郷・藤が丘で借りられるオフィスや事務所の特徴を詳しくご紹介します。
本郷・藤が丘エリアのオフィス物件は、部屋数が複数あるものも多く室内で仕切られている物件も少なくありません。そのため、業務やセキュリティ上で部署ごとに部屋を分けたい場合などに適しています。ワンフロアをワンテナントに貸すタイプの物件もあるので、機密情報を扱う業種でも気兼ねなく使えるでしょう。
また、ビルの中の1フロアだけではなく2〜3フロアを貸し出しているところもあり、一定規模のオフィスを構えたい場合や、出勤する従業員が多い企業、備品や在庫を抱えなければいけない業種のオフィスにもおすすめです。

安全性が高い物件が多い

本郷や藤が丘にあるオフィスビルは、新耐震基準を満たした1985年以降に建てられた物件が多いです。またリニューアルした物件などもあるため、築年数よりきれいなものも多く、従業員が快適に働ける環境を整備できるでしょう。
個別空調や駐車場のある物件もあり、車で営業する業種や来客用の駐車スペースを確保したい企業にも向いている物件があります。ほとんどの物件が24時間使用可能となっているため、シフト制や交代制の業務を行う業種でも問題ありません。

店舗としても使用できる

オフィス向けの物件だけではなく、店舗としての使用が可能な物件も多数あります。店舗で探したい場合や、小売業の店舗兼事務所などにも適応しているので、さまざまな業種の幅広いニーズに応えられる物件が見つかるでしょう。

今回のまとめ

名古屋市名東区の本郷や藤が丘エリアは、地下鉄東山線沿線にあります。東山線は、名古屋駅や伏見、栄などに乗り換えなしで行ける路線のため、沿線上に住みたい街の上位にランキングされるようなエリアも少なくありません。
本郷・藤が丘エリアにはオフィス・事務所向けの賃貸物件も多数あるので、名古屋の中心部から少し離れた場所で、家賃を抑えた物件を探したい企業におすすめです。物件は、新耐震基準を満たした1985年以降に建てられた比較的新しいものが多く、個別空調や駐車場がある物件や店舗使用が可能な物件もあるため、様々な業種のニーズに合うオフィス・事務所が見つかるでしょう。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY