名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.24

路線別に紹介!名古屋市営地下鉄上飯田線沿いの賃貸オフィス・事務所市場

名古屋市営地下鉄上飯田線は、日本で最も短い路線だとご存知ですか?何と路線の距離はわずか0.8Km。この路線には「平安通駅」と「上飯田駅」のわずか2駅しかありません。では、どうして上飯田線はたったの2駅の路線なのでしょうか。また、これらの駅周辺にはどのような企業がオフィスを置いているのでしょうか。坪単価や賃貸相場など、名古屋市営地下鉄上飯田線沿いの賃貸オフィスや事務所市場を紹介します。

【目次】
1.上飯田線はわずか2駅・路線距離0.8Km
2.上飯田線は静かで治安がいい
3.平安通駅周辺の特徴や魅力
4.平安通駅のオフィス賃貸市場
5.上飯田駅周辺の特徴や魅力
6.上飯田駅のオフィス賃貸市場
7.今回のまとめ

上飯田線はわずか2駅・路線距離0.8Km

上飯田線は名古屋市の北区を通る路線です。停車駅は平安通駅と上飯田駅のたった2駅で、その距離は0.8Km。日本で最も距離が短い路線として知られています。たった2駅の上飯田線ですが、地下鉄名城線と小牧線をつなぐ路線として、重要な役割を果たしています。
それでは、なぜ上飯田線はたった2駅しかないのでしょうか。その理由は高度成長期以前にさかのぼります。高度成長期以前、上飯田駅は小牧線の始発駅で、市電も走っており交通アクセスがとても便利でした。しかし、高度成長後になり市電が邪魔になり、1971年に市電の御成通線が廃止されてしまいました。廃止されてから、当時小牧線の始発駅だった上飯田駅がどこの駅ともつながらず不便となったため、名城線と小牧線をつなぐ目的で上飯田線がつくられたのです。それに伴い、上飯田線の始発駅は平安通駅となりました。
上飯田線が開業されたのが2003年ですので、市電が廃止されてからずいぶん長い間、小牧線から名古屋中心部への連絡が不便だったことがわかります。上飯田線の路線工事着工は1996年で当時は東山線の新栄町や、その先の旧丸太町付近まで路線を伸ばす計画がありました。しかし、2000年頃から都心部の人工が減少したことに伴い、路線の延長計画が見直されてしまいました。そのような理由もあり、現在まで上飯田線はわずか2駅の駅となっています。また、今後も当分,、路線は延長されないと予想されます。上飯田線は2駅の折り返し運転で毎日10~15分感覚で運行しています。2駅の乗車時間はわずか1分程度。上飯田線にオフィスを構える場合、名城線との乗り継ぎ地点の平安通駅の方が便利です。

上飯田線は静かで治安がいい

ある不動産会社の調べによると、上飯田駅は住居者全体の49%がとても住みやすい、または住みやすいと答えています。この地域が住みやすい大きな理由は、治安がよく静かな環境だからです。また、上飯田駅は小牧線と接続しており平安通駅は名城線と接続しているため交通の便がよく、他の方面へのアクセスがしやすい点も大きな理由です。車を利用しなくても少し歩けばいろいろな店舗があり便利で、下町の雰囲気があり落ち着いているといった意見もあります。平安通駅は市バスのバス停も多いため利用しやすく、栄や金山などの繁華街に乗り換えなしで行ける点も魅力です。
一方で、上飯田線にはデメリットと言える意見もあります。上飯田駅から中心部へ出る時に、平安通駅で一度乗り換えをする必要があるためです。また、駅から少し離れると寂しい、繁華街まで出ないと欲しいものが揃わない、といった意見もあります。上飯田線沿いの2つの駅周辺はビジネス街ではなく住宅街ですので、繁華街のように夜遅くまで活気がないため、これらの駅周辺に住む場合は、夜になると寂しいと感じることもあるでしょう。
しかし、落ち着いた場所にオフィスを構えたいなら最適ではないでしょうか。確かに、乗り換えは面倒なこともありますが栄駅まではわずか15分程度ですので、乗車時間を見ても決して悪くはありません。

平安通駅周辺の特徴や魅力

平安通駅は、2003年に上飯田線と名城線の乗り換え駅として開業しました。2019年の調査によると、平安通駅の1日の平均乗車人数は5,687人という結果が出ています。乗車と言っても、実際に改札を出る人数は少なく、多くの乗車客は乗り換えのためにこの駅を利用しているようです。駅周辺には名古屋産業大学の他、名古屋市立の中学や高校があり、繁華街とは異なり比較的静かなエリアです。
この駅の周辺にはあまり観光スポットはありませんが、徒歩15分程度の距離に「山田天満宮」があります。山田天満宮は名古屋三天神の1つで成績向上や合格の神様が祭られているとされ、毎年受験をひかえた親子連れが多く訪れます。また、徒歩で約30分の距離には「徳川園」もあります。徳川園は池泉回遊式の日本庭園で1695年(元禄8年)に、徳川御三家筆頭の尾張藩二代藩主であった光友が、この場所にあった邸宅に移り住んだことが起源です。1931年に名古屋市がこの邸宅と庭園の整備を行いましたが、1945年の大空襲により大部分が焼失してしまいました。その後は公園として名古屋市民に利用されていましたが、2004年に日本庭園としてリニューアルオープンしました。
平安通駅周辺は、このように観光スポットは少なめです。しかし、市民には大切な乗り換え地点として知られており、オフィスを構える場合も環境のよさがメリットになりそうです。

平安通駅のオフィス賃貸市場

平安通駅にオフィスを構えるメリットは、家賃を抑えられる点です。この駅の周辺は名古屋市内でも賃料が最も安いエリアの1つと言われ、家賃をなるべく抑えたいスタートアップ企業にも向いています。この駅の周辺には建設会社や産業用機器製造業者、ソフトウェア会社などがオフィスを構えています。
ビジネス街ではないため、平安通駅周辺の賃貸オフィス物件数は多くはありません。現在(2021年12月)、平安通駅周辺には面積が30~150㎡までの空室物件があります。70年代に建設された物件もあり、多くの物件が2,000年代以前に建設された築20年以上の物件です。物件のほとんどが駅から徒歩数分~15分以内の好立地にあり、地下鉄での通勤も便利です。平安通駅周辺のオフィスの坪単価は8,000~10,000円です。乗り換えはありますが、比較的名古屋市の中心部に近いことを考えると悪くありません。
この地域の家賃相場は180,000円程度です。賃料は100,000~200,000円が中心ですが100,000円以下の物件もあり、比較的安い物件を探すこともできます。オフィスの面積が100㎡以下の小規模の物件が多く、小さいオフィスを探している事業者にとっては、希望に合う物件を探しやすいです。

上飯田駅周辺の特徴や魅力

上飯田駅は上飯田線と小牧線の乗り換えの駅として知られています。名古屋市電が廃止されてからは、この駅から名古屋市の中心部に出るには市バスを使用するか、1Km近く歩くかの選択肢しかなく非常に不便でした。それが、上飯田線が2003年に開業したことで、小牧線から名城線までつながれ、劇的にアクセスがよくなりました。2019年の上飯田駅の1日の平均乗車人数は4,267人です。多くの乗車客は小牧線に乗り換えるために駅を利用しているようです。
上飯田駅周辺には飲食店やショッピングモールがあり、平安通駅と比較すると、より活気があります。駅周辺にはマンションや住宅が立ち並び、周辺には「御用水跡街園」や「別小江神社」など、自然が豊かな場所もあるため、安心して子供と暮らせる環境が整っていると言えるでしょう。
上飯田駅周辺にオフィスを構える業種には、建築業や印刷業、製造業や小売業が挙げられます。栄駅までは約20分、名古屋駅までは約26分と、乗り換えがある分名古屋市中心に出るまでは多少時間がかかります。

上飯田駅周辺のオフィス賃貸市場

上飯田駅は名古屋市中心部から来る場合、一度平安通駅で乗り換えが必要になります。その点から交通アクセスが不便と考える人も多いようですが、上飯田駅周辺にオフィスを構えることにはメリットがあるのでしょうか。
現在(2021年12月)、上飯田駅周辺には面積が20~150㎡までの空室物件があります。これらの物件のビルは80年代に建設され、築年数が30年以上のビルがとても多いです。また駅から徒歩10~20分の物件が多く、駅から数分5分以内の物件は多くはありません。上飯田駅の坪単価は6,000~8,000円です。坪単価が10,000円以上の物件もありますが、坪単価5,000円や6,000円の物件が中心になります。この地域の家賃相場は100,000~180,000円程度です。面積が狭い物件は家賃も安い傾向にあり、30,000~100,000円で探すこともできます。小規模の物件を探している企業は、家賃の低いこのエリアが狙い目です。
業種によっては繁華街から外れた静かなエリアは、メリットだけでなくデメリットもあるでしょう。しかし、上飯田駅周辺は落ち着いた静かな環境で事業に取り組め、繁華街からも地下鉄で15~20分程度と比較的近いです。そのような点からみると、上飯田駅周辺で物件を探してみる価値はありそうです。上飯田駅周辺には平安通駅と同じように、空室物件が常に多くあるわけではありません。この駅にこだわるなら、数か月など時間に余裕を持ち物件を探すことをおすすめします。

今回のまとめ

愛知県名古屋市の、名古屋市営地下鉄上飯田線沿いの賃貸オフィス市場について紹介しました。上飯田駅には、平安通駅と上飯田駅のたった2駅です。これらの駅は乗り換え駅として知られていて、賃貸オフィスの家賃も比較的安く狙い目と言えます。繁華街ではなく、落ち着いた環境にオフィスを構えたい企業は、これらの2駅周辺を検討してもいいでしょう。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業です。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めています。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者様は、お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY