名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.12.01

愛知県の貸店舗・テナントに関する助成金・補助金【岩倉市】


愛知県の北西部にある岩倉市は、名古屋駅まで名鉄特急でおよそ11分と、都心へのアクセスにすぐれながらも、豊かな自然に恵まれたまちです。初春を迎える時期になると、五条川でのんぼり洗いが行われ、東海農政局から「東海美の里百選」に認定されている光景です。また、春になると、五条川沿いに咲き誇る満開の桜が堪能できます。
そんな岩倉市では、貸店舗・テナントに関する助成金・補助金の制度を設けているのでしょうか。

【目次】
1.助成金・補助金にはどのような種類があるのか
2.岩倉市の特徴
3.岩倉市で申請可能な貸店舗・テナントに関する助成金・補助金
4.今回のまとめ

助成金・補助金にはどのような種類があるのか

助成金や補助金は、使用用途が定められており、自由に使えるものではありません。種類によって用途が異なり、雇用維持・技術開発・販路拡大・災害対応・創業支援など、細かく分類されています。国・都道府県・地方自治体・企業などが、助成金・補助金制度を設けていますが、特に地方自治体が行う制度は内容に大きな差があります。自身が起業・開店などを検討している自治体で、どのような制度があるのかを、事前に調べておくと安心です。
制度を利用するには、事業計画書の提出が求められるケースが一般的であるほか、制度によっては申請が通って助成金・補助金を受け取った後に報告書の提出を義務付けていることもあります。必要書類の提出が間に合わなかった結果、助成金・補助金を受け取れない事態にならないよう、十分注意しましょう。

岩倉市の特徴

岩倉市は、愛知県の北西部・濃尾平野のほぼ中央にある自治体です。県内にある市の中で最も面積が小さく、地形もほぼ平坦であることで、どの年代にとっても生活がしやすい特性を持っています。名古屋からのアクセスも大変優れ、名古屋市内から通勤するよりも名古屋への通勤時間が短い市民がたくさん見られます。特産品としては、名古屋コーチンやちっチャイ菜などがあり、いずれも市内で食することができます。
市内で店舗が多い場所は、名鉄岩倉駅周辺であり、複数の飲食店や居酒屋が確認できます。また、駅から西へ進むと、名草線(県道63号線)が南北に伸びており、名草線沿いにもたくさんの店舗があります。

岩倉市で申請可能な貸店舗・テナントに関する助成金・補助金

岩倉市では、貸店舗・テナントに特化した助成金・補助金の制度は確認できませんでした。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、設備を導入した事業者に対して行っている「感染症対策設備導入支援補助金」は、対象業種が限定されておらず、貸店舗・テナントも申請できる可能性があります。申請期限は、令和4年2月末までとされていますが、予算がなくなり次第終了とのことですので、早めに問い合わせると良いでしょう。

今回のまとめ

岩倉市では、コンパクトな市域を活かして、さまざまなイベントが開かれています。特に、飲食店関連のイベントが多く見られ、町おこしに一役買っているのです。地域に密着した店舗の設営を検討されている事業者様は、ぜひオフィッコスへご相談ください。オフィス・テナントの賃貸を専門に扱っており、ホームページに掲載していない情報も多数ございます。最新の物件情報をお知りになりたい場合は、どうぞお気軽にご連絡ください。