名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.07.13

愛知県の賃貸オフィス・事務所に関する助成金・補助金【岩倉市】


濃尾平野のほぼ真ん中に位置する岩倉市は、名古屋市へのアクセスがたいへん良い自治体。ベッドタウンとしての顔とともに五条川の美しい桜並木が有名で、暮らしにはもちろんオフィスを構えるにも魅力の多い街といえます。今回は、岩倉市が実施する事業者向けの助成金・補助金制度を紹介します。賃貸オフィス・事務所の経費に使える補助金があるのかどうか知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.岩倉市の特徴
2.岩倉市が実施する事業者への助成金・補助金等の種類
3.岩倉市で申請可能な賃貸オフィス・事務所に関する助成金・補助金
4.今回のまとめ

岩倉市の特徴

岩倉市は愛知県の中では北西部に位置し、令和3年6月現在約48,000人の人口を有します。岩倉市は愛知県内で最も面積が小さいことで知られますが、一方で道路・鉄道ともに名古屋までのアクセスが良好で暮らしやすい点も特徴的です。名古屋鉄道を利用した場合、岩倉駅から名古屋駅までは10分程度、車でも30分程度という近距離にあるため、古くから名古屋のベッドタウンとしてニーズがあります。
岩倉市といえば、五条川の桜が有名で、春には市内外から多くの観光客が訪れます。また、面積は小さいながら、商業施設が充実し暮らしやすく、小売業・サービス業もさかんです。岩倉市はこうした商業全般のほか、ガラス製品・プラスティック製品・食料品製造など製造業者も数多く事業所や工場を置いており、幅広い業種の事業者が活躍しています。

岩倉市が実施する事業者への助成金・補助金等の種類

岩倉市では、個人・中小企業などの事業者が愛知県独自の融資制度「愛知県小規模企業等振興資金」を利用する場合、用件を満たす方に対して助成を実施しています。愛知県小規模企業等振興資金は、もともと信用保証料が安く設定されている固定金利の融資制度です。申請の時点で岩倉市内に住所か本社があり、市税を滞納していないなど、所定の要件を満たせば、融資金額に応じて50%~100%信用保証料を補助してもらうことができます。
また、小規模企業等振興資金について、融資期間や額などによっては、要件を満たせば、融資期間当初6か月分の利子分を補助金として受けることも可能です。先述したいずれの補助も、普通自動車購入資金が含まれる融資は対象とならないので注意が必要です。

岩倉市で申請可能な賃貸オフィス・事務所に関する助成金・補助金

岩倉市では、事業者が賃貸オフィス・事務所・店舗などを借りる場合に役立てられる助成金・補助金制度は、現在とくに実施していません。ただし、岩倉市独自の取り組みとして、東京23区等からの移住者に対して移住支援金を支給しています。岩倉市に住民票を移す前の10年間のうち、東京エリアの指定地域に在住・通勤していたなど、所定の要件を満たせば、移住資金の補助を受けることが可能です。
岩倉市は中部の経済拠点である名古屋市にほど近く、東京圏に比べて家賃水準は低めなので、移住して事業を興したい方や、東京方面からオフィスともども移転したい方などは、この「岩倉市就業者移住支援事業」を活用してみてはいかがでしょうか?

今回のまとめ

岩倉市は名古屋まで名鉄で約10分の距離にありながら、賑やかすぎず、穏やかで暮らしやすい街です。オフィスや事務所を構えるにも良い環境といえるでしょう。賃貸オフィス探しを成功させるには、希望するエリアについて詳しいことはもちろん、希望条件に合う物件を的確に選べるスキルが必要です。
「オフィッコス」は、名古屋周辺の賃貸オフィスを専門的に扱う仲介会社です。立地・設備・予算など、ニーズにぴったり合うオフィスを見つけたい方は、オフィッコスまでぜひ一度お問い合わせください。