名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.30

西高蔵駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


名古屋市営地下鉄名城線の西高蔵(にしたかくら)駅は、どちらかというと目立たない駅です。しかし、実は、名古屋駅に次ぐターミナル駅である金山駅までわずかひと駅という恵まれた立地。その利便性は注目に値するといってよいでしょう。今回は、同エリアが気になり始めた方だけでなく、テナントの候補地として考えたことがなかったという方にも向けて、西高蔵駅周辺エリアの貸店舗・テナントの家賃相場のほか交通事情なども併せてご紹介します。

【目次】
1.西高蔵駅周辺の人通りと交通事情
2.西高蔵駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.西高蔵駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

西高蔵駅周辺の人通りと交通事情

西高蔵駅は環状運転をしている名古屋市営地下鉄名城線の駅で、同じ路線上のひと駅北側にある金山駅から名港線と枝分かれした直後の駅となっています。その関係で、名港線側の日比野駅ともさほど離れておらず、物件の立地にもよりますが西高蔵駅に加え日比野駅も徒歩圏内となる場合が多いでしょう。北隣の金山駅はJRや名鉄も乗り入れるターミナル駅ですので、遠方へのアクセスにも便利です。また、栄方面はもちろん、八事・本山方面や大曽根方面にまで乗換なしで行ける利便性は、環状路線ならではといえます。
道路網については、西高蔵駅そのものが伏見通りの地下にあるほか、すぐ東側には大津通、南側には国道1号線が通っています。名古屋高速の六番北出入口や尾頭橋出口も近いので、車での移動もスムーズでしょう。
大通りから少し入れば、木場(貯木場)として栄えていた往年を彷彿とさせる懐かしい印象の街並みが広がっています。また、熱田神宮や複数の公園・庭園が近いこともあり、全体としてしっとりと落ち着いた雰囲気のエリアです。付近を通行するのは主に地域住民と、熱田神宮方面などに向かう人たちとなるでしょう。

西高蔵駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

西高蔵駅周辺の貸店舗・テナントの家賃は、坪単価6,000〜10,000円程度が相場です。しかし、同駅にごく近いエリア内には物件は残念ながらあまり多くありません。近隣駅周辺にまで範囲を広げて探すことで選択肢が増えるでしょう。特に金山駅寄りのエリアであれば、見つかる物件数は大幅に増えます。ただし、その場合、ターミナル駅近辺の物件という評価の高さから、坪単価1万円を超える家賃の物件が多数となる点にご留意ください。

西高蔵駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

創業以来、事業用物件を専門に仲介しているオフィッコスでは、専門業者としての強みをおおいに活かしたサポートをご提供しています。長い時間をかけて関係性を築いてきたオーナー様とのこまめなコンタクトにより得られる最新物件情報はもちろん、ウェブサイトには掲載されていない未公開物件も多数ございます。西高蔵駅周辺での物件探しのお手伝いは、オフィッコスにどうぞお任せください。

今回のまとめ

西高蔵駅周辺は、歴史や風情を感じさせる建物なども多い落ち着いた街並みで、出店エリアやビジネス拠点としてのイメージは一般にあまりないといってよいでしょう。しかし、ターミナル駅である金山駅が近くにあり、市内各方面はもちろん遠方へのアクセスにも便利な立地で、実は穴場といえるかもしれません。周辺エリアの物件の家賃相場は坪単価6,000〜10,000円程度ですが、金山駅に近づくほどに上がっていき、坪単価1万円を超える物件が多くなる傾向です。西高蔵駅周辺での物件探しは、事業用物件専門仲介のオフィッコスにぜひご相談ください。