名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.28

御器所駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

名古屋市営地下鉄の御器所(ごきそ)駅は、昭和区内に位置し、鶴舞線と桜通線が乗り入れる乗換駅です。かつては文教地区の印象が強かった御器所駅周辺エリアですが、桜通線が開通してからはその利便性が注目されるようになりました。住宅地としてだけでなくテナントの立地としても人気の高い御器所駅周辺への移転を検討中の方向けに、本コラムでは同エリアの貸店舗・テナントの家賃相場をご紹介します。ぜひご参考になさって下さい。

【目次】
1.御器所駅周辺の人通りと交通事情
2.御器所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.御器所駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

御器所駅周辺の人通りと交通事情

御器所駅周辺に限らず昭和区は住宅地として人気のため、朝夕の時間帯には多くの住民が通勤・通学で移動します。数多くの学校が立地する文教地区であることから学生の姿が目立つほか、昭和区役所の最寄り駅であるため区役所を訪れる人、周辺の複数の総合病院を訪れる人も行き交うのが御器所駅周辺の人通りの特徴です。
御器所駅へは地下鉄鶴舞線と桜通線が乗り入れているので、名古屋駅や久屋大通駅まで1本で行けるほか、鶴舞線直通の名鉄豊田線が利用しやすく豊田市方面へのアクセスも悪くありません。また、御器所駅自体が山王通と環状線の交差点にあるだけでなく、名古屋高速の出入口も複数利用可能で、車での移動もスムーズでしょう。地下鉄環状線のちょうど中央辺り、道路網でいえば名二環の中央やや東寄りといった位置に当たる御器所駅周辺エリアは、どこへ出るにもあまり時間のかからない便利な立地といえるのではないでしょうか。

御器所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

御器所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃は、大通りに面しているかどうかなどの諸条件によっても変わってきますが、坪単価7,000〜12,000円程度が相場です。全体的に整った印象の街並みにふさわしい見た目のきれいな物件、おしゃれな印象の物件が多いのはこのエリアの物件の特長といえるでしょう。

御器所駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

交通の便が良く市内中心部へのアクセス至便で、街全体の雰囲気の良さも人気の高さの理由となっている御器所駅周辺エリアは、ビジネス街でも商業地区でもないにもかかわらず、それなりの数の物件が見つかります。
しかし、栄エリアや名駅エリアと比べればやはり物件数はずっと少なくなるため、ウェブサイトに既に掲載されている情報だけでなく、未公開の最新物件情報にも触れることが理想の物件探しには欠かせません。事業用物件を専門に仲介しているオフィッコスでは、多数の未公開物件情報をご提供可能なほか、専門業者ならではの独自ネットワークを介して入手した最新の物件情報や市場情報でお客様の物件探しをサポートします。御器所駅周辺エリアでの物件探しは、オフィッコスにぜひお任せ下さい。

今回のまとめ

御器所駅周辺は、文教地区としての一面、区役所や複数の総合病院を擁する地区としての一面、そして交通アクセス良好な人気エリアとしての一面を持っています。繁華街でこそありませんが人通りがあり、店舗を構えるにもふさわしい地区といえるでしょう。周辺物件の家賃相場は坪単価7,000〜12,000円程度となっています。御器所駅周辺エリアの物件をお探しなら、事業用物件に強みを持つオフィッコスまでご相談ください。