名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.28

新栄町駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


名古屋市営地下鉄東山線の新栄町駅(しんさかえまちえき)は、同じ東山線の隣駅である栄駅と名前が似ていますが、栄駅のような複数路線の乗り入れる大規模な駅ではなく、むしろ地味な部類の駅といえます。しかし、周囲に乗換駅が複数あること、中心的商業地区が徒歩圏内にあることなど、駅周辺エリアの利便性は大変高いです。本コラムでは、そんな新栄町駅周辺への移転をご検討中の方に向け、同エリアの物件の家賃相場をご紹介します。

【目次】
1.新栄町駅周辺の人通りと交通事情
2.新栄町駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.新栄町駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

新栄町駅周辺の人通りと交通事情

新栄町駅周辺のエリアは、幹線道路沿いには中高層ビルが建ち並び、東海テレビ放送やCBCテレビなどの本社も立地しています。しかし、通りを少し入れば住宅も建っており、下町を思わせるような街並みもそこここに見られ、商業地域であると同時に住宅地としての側面もあるエリアです。場所的にはほぼ市内中心部といってよく、栄エリアが徒歩圏内という申し分のないアクセスの良さは大きな魅力といえるでしょう。多数の人が集まる栄駅の隣ということもありますし、芸術創造センターや生涯学習センター、複数の専門学校なども立地するため、これらの施設を訪れる人たちが行き来します。しかし、全体として界隈は落ち着きを感じさせる様子で、騒がし過ぎるのではないかといった心配は不要でしょう。
交通面については、新栄町駅自体は乗換駅ではありませんが、西隣の栄駅では地下鉄名城線や名鉄瀬戸線に、東隣りの千種駅ではJR中央本線に、さらにもうひと駅東にある今池駅では地下鉄桜通線に乗り換え可能です。東新町出入口から名古屋高速も利用できるため、車での移動にも便利でしょう。

新栄町駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

新栄町駅周辺の貸店舗・テナントの家賃の相場は、おおむね坪単価7,000〜12,000円程度といったところですが、駅の西側に広がる栄エリアに近い立地ほど家賃が上がる傾向です。ただし、逆に駅から東方向へと進んだ辺りも高級住宅街などもある全体的に整った環境の地区ですので、栄エリアとは逆方面にある物件だからといって極端に家賃が安くなるようなことはあまりありません。

新栄町駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

隣の栄駅の周辺にある物件に比べ手頃な家賃という利点を活かしつつ、栄エリアの利便性も享受できるのが新栄町駅周辺の貸店舗・テナントのメリットといえます。市内中心部にとても近いことから新栄町駅周辺には多くの物件があり、迷ってしまいなかなか決められないという方も少なくありません。
事業用物件を専門に扱っているオフィッコスでは、名古屋市内の事業用物件市場に精通したスタッフが、長年蓄積されたデータと独自ネットワーク経由で入手する最新情報を活用して、お客様にとって最適な物件をご提案いたします。新栄町駅周辺のテナントへの移転をお考えでしたら、オフィッコスまでぜひご相談ください。

今回のまとめ

新栄町駅は、市内の中心的な駅である栄駅のすぐ隣でありながら、駅周辺には幹線道路から1本入るとホッとするような街並みも広がり、多彩な側面を持つ魅力的なエリアといえます。駅周辺の貸店舗・テナントの家賃の相場は、おおむね坪単価7,000〜12,000円程度です。新栄町駅周辺の物件への移転をご検討中なら、事業用物件専門のオフィッコスにどうぞお任せください。