名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.28

金山駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

「金山総合駅」とも呼ばれるように、多数路線が乗り入れている金山駅は、名古屋駅に次ぐ規模のターミナル駅です。乗降者数も有数の多さですので、お店の種類にもよりますが多くの場合で理想的な立地といえるでしょう。今回は、金山駅周辺エリアへの移転をご検討中の方に向け、同エリアの貸店舗・テナントの家賃相場のほか、駅周辺の人通りや交通事情もご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。

【目次】
1.金山駅周辺の人通りと交通事情
2.金山駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.金山駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

金山駅周辺の人通りと交通事情

金山駅は、名古屋市営地下鉄の名城線と名港線の分岐点であり、JR東海の東海道本線と中央本線の分岐点でもあります。さらに名鉄(名古屋本線)も乗り入れており、計3社5路線の乗り入れるターミナル駅です。そのため、とりわけ通勤・通学の時間帯になると、構内は大変混雑します。しかし乗換駅として見た場合、名古屋駅よりはスムーズに乗り換えられることが多いため、名古屋駅と金山駅のどちらでも乗り換えられるのであれば金山駅を選ぶという人は少なくありません。
また、JRや名鉄で普通列車(各駅停車)以外を利用するのであれば名古屋駅まではたったひと駅。中部国際空港へも名鉄の空港行き特別列車「ミュースカイ」でほぼノンストップでアクセスでき、所要時間は30分足らずですので、遠方への出張にも大変便利なロケーションといえるでしょう。さらに、駅の北側にはバスターミナルがあり、市営バスの多くの路線の他に高速バスや夜行バスも発着しています。交通アクセスの面ではこれ以上ないほど充実しているといってもよいでしょう。車で移動する場合にも、名古屋高速の尾頭橋出口、山王入口、東別院出入口など複数の出入口が利用できますのでスムーズです。
人通りについては、駅構内の人の多さは言うまでもありませんが、商業施設の多い駅前も昼夜問わず賑わいます。名古屋市民会館や名古屋市音楽プラザ、複数のホテルや専門学校、金融機関などが駅周辺に立地しているため、それらの施設を利用する人も行き交います。

金山駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

金山駅周辺エリアの貸店舗・テナントの家賃は、同エリアの物件に多い雑居ビル内テナントで坪単価7,000〜10,000円辺りが相場です。ただし、路面店であれば最安でも坪単価1万円台、さらに大通りに面していれば坪単価5万円以上となるケースもあります。諸条件により家賃は大きく変わってきますので、金山駅周辺の物件探しでは特に、希望条件と予算のバランスをしっかりと考えることが重要となってくるでしょう。

金山駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

どこへ行くにも便利な金山駅周辺エリアは居住地区としても商業地区としても人気が高く、お店の種類としては特に居酒屋などの飲食店が多い傾向です。基本的に物件数豊富なエリアですが、理想的なテナントを見つけるには、ウェブサイトには上がってこない未公開物件も含めた物件探しが有利となるでしょう。
事業用物件を専門に仲介するオフィッコスでは独自のネットワークによる最新物件情報を把握しているだけでなく、未公開物件も多数扱っています。金山駅周辺のテナントへの移転をお考えなら、ぜひオフィッコスにご相談ください。

今回のまとめ

ターミナル駅である金山駅の周辺エリアは、人通りの多さでも交通アクセスの良さでも申し分のない立地といえます。駅周辺は商業地区となっていますので物件数豊富ですが、ウェブサイト上の情報だけでは理想のテナント探しは難しいことも。多数の未公開物件もご紹介可能なオフィッコスにぜひお問い合わせください。