名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.27

荒畑駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

名古屋市営地下鉄鶴舞線の駅である荒畑駅の周辺エリアは、ビジネス目的で選ぶ立地としてはどちらかというと目立たない印象ですが、さまざまな点で便利さを感じられるバランスの取れた環境です。また、競合店とかぶらないエリアをお探しの方にとっては穴場といえるかもしれません。今回は、荒畑駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場を、同エリアの人通りや交通事情とともにご紹介しますので、どうぞご参考になさってください。

【目次】
1.荒畑駅周辺の人通りと交通事情
2.荒畑駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.荒畑駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

荒畑駅周辺の人通りと交通事情

荒畑駅周辺は、名古屋市内の中心部に近い位置にありながら、所々に自然も残り、学校の多い文教地区特有のゆったりとした空気が流れています。スーパーや公園、医療施設などの生活施設も揃い、優れた住環境が整っていることから住宅地として人気です。したがって、駅周辺を通る人の多くは通学生か住民ということが多い傾向です。
交通アクセス面では、荒畑駅自体は乗換駅ではないものの、東にひと駅行った先の御器所(ごきそ)駅で地下鉄桜通線に、西にひと駅行った先の鶴舞(つるまい)駅でJR中央本線に接続しており、各方面へと出やすいです。また、市内中心部へもほんの数駅でアクセスできます。
道路状況は、駅自体が東西方向に走る幹線道路である山王通沿いにあり、南北方向に走る空港線も近いです。名古屋高速の出入口(2号東山線の吹上東出入口と吹上西出入口、3号大高線の高辻出入口)までも容易にアクセスできるので、車での移動も楽でしょう。

荒畑駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

荒畑駅周辺の貸店舗・テナントの家賃の相場は、坪単価6千円から1万円程度です。近隣に複数の駅がありますので、そうした他の駅との位置関係も考慮しながら立地を検討するとよいでしょう。
また、最寄り駅は別の駅となっている物件でも、荒畑駅からも十分に徒歩圏内であるケースは少なくありませんので、広く周辺エリアを探すのもおすすめです。実際、鶴舞線沿線の駅との行き来であれば、たとえ最寄り駅が桜通線の桜山駅であっても、同じ鶴舞線沿線の荒畑駅で乗り降りするほうがずっと早い場合が多いでしょう。これはテナントへの通勤にも当てはまりますが、周辺住民の行動パターンに関しても同様といえますので、テナント探しの際に考慮してみてはいかがでしょうか。

荒畑駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

荒畑駅周辺は生活するのに不便は感じないエリアである一方、おしゃれなカフェや本格的なベーカリーといった類のお店が少ないという声も聞かれます。そうしたニーズを捉えた出店も視野に入ってくるかもしれませんね。
事業用物件専門の仲介業者であるオフィッコスは、そうしたエリアごとの情報を常にアップデートし、お客様の物件探しにお役立ていただいています。長年かけて築き上げてきた物件オーナーとの関係性や独自ネットワークを通じて入手する最新情報は、専門業者ならではの強みです。荒畑駅周辺の貸店舗・テナントへの移転をご検討中なら、事業用物件に強いオフィッコスにぜひお任せください。

今回のまとめ

市営地下鉄鶴舞線の荒畑駅は、他の駅と比べ目立った点があるわけではありませんが、地下鉄各路線への接続が容易であり、市内中心部の駅からもさほど離れていません。また、駅周辺エリアの道路網は整っており、名古屋高速の出入口にも近いため、近隣エリアはもちろん遠方への車でのアクセスにも便利です。同駅周辺の貸店舗・テナントの家賃の相場は、おおむね坪単価6千円から1万円程度となっています。事業用物件専門仲介のオフィッコスでは、専門業者ならではの強みを武器に荒畑駅周辺の物件探しをサポートしていますので、ぜひお気軽にご相談ください。