名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.26

上前津駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

 

上前津駅は名古屋市中区にある駅です。市営地下鉄鶴舞線と名城線の接続駅であり、大須観音駅や矢場町駅などに繋がります。前津通と大須通の交差点に位置しており、周囲にはオフィスビルや商業施設をはじめ、一般住宅・集合住宅・学校など様々な建物が見られるのが特徴です。
今回は、そんな上前津駅周辺にある貸店舗・テナントの家賃相場を中心にご紹介いたします。また、駅周辺の人通りや交通にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.上前津駅周辺の人通りと交通情報
2.上前津駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.上前津駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

上前津駅周辺の人通りと交通情報

上前津駅は名古屋市中区にある、市営地下鉄鶴舞線と名城線を結ぶ駅です。鶴舞線では八事方面に鶴舞駅・伏見方面に大須観音駅、名称線では栄方面に矢場町駅・金山方面に東別院駅が繋がります。前津通と大須通の大通りの交差点に面しているほか、付近には大津通といった大通りも見られ、駅周辺の交通は盛んとなっております。
また、駅周辺にはオフィス・商業施設・一般住宅・集合住宅・学校など様々な建物が立ち並び、多くの人で賑わう繁華街となっているのが特徴です。なお、駅の北西には名古屋市を代表する規模の大須商店街も見られます。そういった土地柄から駅の利用者も比較的多く、具体的な乗降人数は1日あたり約5万人となっています。
そんな上前津駅周辺のスポットとしては、やはり大須商店街が有名です。大須商店街は、大須1丁目から4丁目までにかけて広がる大規模な商店街になります。様々な施設と店舗が出店されており、名古屋市の銘菓なども堪能できることから市内でも人気の観光地となっています。

上前津駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

上前津駅周辺の特徴についてご紹介してきました。では、気になる駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場はどれくらいの価格となっているのでしょうか?
まず、上前津駅周辺には、2021年7月現在で約90件の貸店舗・テナント物件が確認できます。美容や小売などの業種の貸店舗から、飲食が可能なものまでが存在します。賃料にはおよそ4〜120万円ほどの幅が見られ、坪単価にはおよそ5,000〜2万8,000円までの幅が見られます。なお、坪単価においては8,000〜1万6,000円の価格帯が多く、この価格帯がおおよその相場となっているようです。
詳しく見てみると、例えば坪単価約8,000円の物件には築33年・11階建/7階・使用面積24.75㎡のものがあり、坪単価約1万6,000円の物件には築18年・3階建/1階・使用面積105.84㎡のものが存在します。いずれの物件も駅より10分以内の場所に位置しており、美容・小売・塾等の事業のみに対応しています。ちなみに、上前津駅周辺では、大須商店街を中心にカフェ・レストラン・衣料品店・アクセサリーショップといった企業が目立ちます。

上前津駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、上前津駅周辺を含む名古屋市の貸店舗・テナント情報をご紹介しております。随時5万件以上もの物件情報を掲載しているほか、ホームページにはない未公開物件も多数扱っています。
なお、未公開物件については、お問い合わせいただくことでご紹介が可能です。ほかにも、貸店舗・テナントの移転の手厚いサポートも行っております。上前津駅周辺での貸店舗・テナント移転をお考えの方も、ぜひオフィッコスにお気軽にご相談ください。

今回のまとめ

上前津駅周辺は、様々な施設と大須商店街で賑わう土地です。そして、そんな駅周辺の貸店舗・テナントの坪単価の相場は概ね8,000〜1万6,000円でした。この相場は周辺地域に比べると、やはり比較的高いものです。とはいえ、周囲には複数の大通りが設けられるほか、観光地としても人気の商店街があり、交通量や人通りは非常に多くなっています。上前津駅周辺の貸店舗・テナント選びで悩んでいる方は、ぜひこの点に着目してみてください。