名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.26

伏見駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


伏見駅は、名古屋市中区にある駅です。市営地下鉄東山線と鶴舞線の接続駅であり、隣駅には名古屋駅などが繋がります。錦通と伏見通の交差点に位置しており、周囲はビルや商業施設が多く立ち並ぶ繁華街となっているのが特徴です。
今回は、そんな伏見駅周辺に見られる貸店舗・テナントの家賃相場に着目してご紹介いたします。また、伏見駅周辺の人通りや交通情報などにも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.伏見駅周辺の人通りと交通情報
2.伏見駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.伏見駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

伏見駅周辺の人通りと交通情報

伏見駅は名古屋市中区にある、市営地下鉄東山線と鶴舞線の接続駅です。錦通と伏見通の交差点に位置しており、東山線では高畑方面に名古屋駅・東山公園方面に栄駅、鶴舞線では浄心方面に丸の内駅・八事方面に大須観音駅が繋がります。駅周辺には高層ビル・商業施設・集合住宅などが立ち並んでおり、多くの人で賑わう繁華街となっているのが特徴です。この点から、駅も日々多くの通勤客らに利用されており、具体的な乗降人数は1日あたり約10万人にも及んでいます。
なお、錦通・伏見通のほかにも、付近には大通りの桜通・広小路通も存在しており、交通も非常に活発です。また、駅近くには市営バスと名鉄バスが発着するバス停の「広小路伏見」があり、市内各地へアクセスできます。
そんな伏見駅周辺には、御園座・白川公園といった有名なスポットも見られます。御園座は、伏見駅より徒歩2分の場所に位置する劇場です。歌舞伎・演歌・ミュージカルなどの様々な演劇が楽しめます。白川公園は栄2丁目にある都市公園です。緑地とグラウンドが設けられているほか、名古屋科学館・名古屋美術館も併設されております。

伏見駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

伏見駅周辺の主な特徴に触れてきましたが、肝心の貸店舗・テナントの家賃相場はどのようになっているのでしょうか?
まず、伏見駅周辺の貸店舗・テナント物件は、2021年7月現在で約200件が確認できます。美容・塾・小売をはじめ、軽飲食や重飲食が可能な物件までが存在しています。物件ごとの賃料はおよそ5〜300万円の幅が見られ、坪単価はおよそ7,000〜3万円までの価格となります。坪単価において特に見られるのが8,000〜1万5,000円の価格帯で、概ねこの範囲が相場となっているようです。ちなみに、この相場は隣駅で市内最大の繁華街となる名古屋駅とさほど変わりません。
なお、詳しくみると、例えば坪単価約8,000円の物件には築41年・地上7階地下1階建/7階・使用面積156.78㎡のも、坪単価約1万5,000円の物件には築30年・7階建/2階・使用面積171.27㎡のものが存在します。いずれの物件も重飲食を含む飲食店の出店が可能であり、伏見駅から徒歩10分以内の場所に構えております。

伏見駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、伏見駅周辺をはじめとする名古屋市の貸店舗・テナント物件をご紹介していると同時に、移転のサポートなども行っております。移転後のアフターフォローも徹底しており、万が一トラブルが発生した場合でも解決に尽力し、お客様に負担をかけさせません。なお、分からないことがあれば、賃貸物件市場を知り尽くしたスタッフが丁寧にお応えします。伏見駅周辺での貸店舗・テナント移転をお考えの方も、ぜひオフィッコスをご利用ください。

今回のまとめ

伏見駅周辺には、ビルや商業施設が立ち並ぶ繁華街が形成されています。そして、そんな駅周辺では約200件もの貸店舗・テナント物件が存在しており、家賃相場・坪単価は概ね8,000〜1万5,000円でした。伏見駅周辺は、名古屋駅同様にアクセスが至便で多くの人で賑わう土地となっています。やや高い相場ではありますが、あらゆる事業に適する場所と言えます。