名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.25

矢場町駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


矢場町駅は、名古屋市中区にある駅です。名古屋市営地下鉄名城線の駅であり、栄駅と上前津駅に繋がります。付近には大津通などの大通りが見られるほか、周囲はビルや商業施設が立ち並ぶ繁華街となっているのが特徴です。そんな矢場町駅周辺の貸店舗・テナントの家賃は、果たしてどのくらいの価格相場なのでしょうか?
今回は、この点に焦点を当てて解説いたします。また、駅周辺の人通りや交通にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.矢場町駅周辺の人通りと交通情報
2.矢場町駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.矢場町駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

矢場町駅周辺の人通りと交通情報

矢場町駅は名古屋市中区にある、名古屋市営地下鉄名城線の駅です。久屋大通沿いに位置し、大曽根方面に栄駅・金山方面に上前津駅が繋がります。久屋大通以外にも、周囲には若宮大通や大津通などの大通りが見られるほか、名古屋高速2号東山線とその丸田町JCTが設けられております。
また、駅周辺は多くのビルや商業施設が立ち並ぶ繁華街となっており、学校施設も集中しているのが特徴です。
そんな矢場町駅周辺では人通りや交通量も活発であり、駅の乗降人数は1日あたり約6万5,000人にも及んでいます。なお、隣駅である上前津駅の1日あたりの乗降人数は約5万人となっております。そのほか、駅近くには矢場町バス停があり、市営バスと名鉄バスが発着します。
ちなみに、周辺では衣料品や電気機器を扱う企業が見られ、久屋大通公園・若宮八幡社といったスポットも有名です。久屋大通公園は、久屋大通にある都市公園です。名古屋テレビ塔がシンボルとなる公園で、広場や庭園が設けられております。若宮八幡社は中区栄に鎮座する神社です。700年代頃に創建されたと言われる由緒ある神社で、主祭神には仁徳天皇・応神天皇・武内宿禰命がお祀りされています。

矢場町駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

矢場町駅の周囲には、多くの人々で賑わう繁華街が形成されていました。では、そんな駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場はどれほどの価格帯なのでしょうか?
まず、矢場町駅周辺では、2021年7月現在で約180件もの貸店舗・テナントが確認できます。オフィスや美容・小売・塾などの小規模事業のものをはじめ、重飲食等の飲食店の出店が可能なものまで見られます。そして、それらの賃料は8〜200万円となっており、坪単価は概ね7,500〜1万6,000円です。
なお、この価格は市内最大の繁華街である名駅地域に比べれば、比較的低い水準となります。詳細に見ると、例えば坪単価約7,500円の物件には築30年・9階建/7階・使用面積59.07㎡のものがあり、坪単価約1万6,000円の物件には築32年・地上8階地下1階建/1〜2階・使用面積432.52㎡のものが存在します。いずれも駅からほど近い場所に位置しており、オフィスや飲食店を除く店舗として利用が可能です。

矢場町駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは矢場町駅周辺をはじめ、名古屋市全体の貸店舗・テナント情報を取り扱っております。常時5万件以上の情報を掲載しており、ご希望の方には未公開物件の案内も可能です。また、貸店舗・テナント移転のお手伝いやアフターフォローも行っております。矢場町周辺での貸店舗・テナント移転をお考えの方も、ぜひオフィッコスをご利用ください。

今回のまとめ

矢場町駅周辺は人通りや交通が活発な繁華街であり、様々な企業が構える地域でした。そして、そんな矢場町駅周辺では多くの貸店舗・テナントも見られ、その坪単価は概ね7,500〜1万6,000円でした。商業施設で賑わう地域ですが、坪単価は比較的低く、また周囲には学校施設も見られ多種多様な業種に向く地域であると言えます。矢場町駅周辺に移転をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。