名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.26

鶴舞駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

鶴舞公園そして同公園内に位置する鶴舞図書館や名古屋市公会堂、中警察署、名古屋大学医学部附属病院(名大病院)といった公共施設や公的機関、医療機関などのイメージが強い鶴舞(つるまい)駅周辺エリア。しかし、実はお店を営業する場所としても恵まれた環境であることをご存知でしょうか。本コラムでは、店舗・テナントの立地として鶴舞駅周辺をご検討中の方向けに、同エリアの物件の家賃相場を、駅周辺の人通りや交通事情などとともにご紹介します。ぜひご参考になさってください。

【目次】
1.鶴舞駅周辺の人通りと交通事情
2.鶴舞駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.鶴舞駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

鶴舞駅周辺の人通りと交通事情

JR東海中央本線の鶴舞駅と名古屋市営地下鉄鶴舞線の鶴舞駅とは、連絡通路や地下改札などで完全に接続しているわけではないものの、出口さえ選べば互いの駅への入口が目の前にあるため乗り継ぎに問題はなく便利です。また、市営バス路線が充実しており、駅周辺には3箇所のバス停があります。幹線道路である空港線が走っているほか、名古屋高速や各国道・県道への接続も良いため、車移動にも苦労しないで済みそうですね。
駅周辺には複数の公共施設があるため、イベント開催のタイミングにもよりますが、そこを訪れる人たちで賑わいます。また、小学校から専門学校や大学まで多くの文教施設があるので通学生も多く行き交い、名大病院を訪れる見舞客も目立つのが特徴です。ただし、特にJRの鶴舞駅については、公園方面へ向かう場合と病院方面へ向かう場合とでは駅出口はほぼ正反対の位置関係でルートも重なりませんので、見込み客の流れを慎重に見極めた上で立地を決める必要があるでしょう。

鶴舞駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

鶴舞駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場はおおむね坪単価7千〜1万円程度、1階や路面店に限定する場合は坪単価1万円を超えることが多いです。また、一般的に駅からの距離があるほど家賃は手頃になりますが、鶴舞駅近辺には同じ地下鉄鶴舞線の上前津駅や名城線の矢場町駅があり、鶴舞駅から離れた結果それらの近隣駅に近づいた場合必ずしも家賃は安くならない傾向です。

鶴舞駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

鶴舞駅周辺はさまざまな施設が多く立地しているため、特定の施設と駅とをつなぐルート上で営業することで、その施設の利用客を主な対象としたビジネスが成立しやすいといえるでしょう。鶴舞駅周辺エリアの貸店舗・テナントをお探しなら、長年にわたり事業用賃貸物件を専門に仲介してきたオフィッコスにぜひお声がけください。独自のネットワークや専門業者ならではのきめ細やかなサポートで、理想の物件探しをお手伝いいたします。

今回のまとめ

鶴舞駅周辺には多くの公共施設や公的機関、医療機関、文教施設があるため、そうした施設の利用者をターゲットとしたビジネスに向くエリアといえそうです。各施設は駅を取り巻くように立地しており、方面ごとに駅出口も異なるため、どの施設の利用客をターゲットとするのかを明確にした上で物件を探すと良いでしょう。鶴舞駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は坪単価7千〜1万円程度。事業用物件専門の仲介業者であるオフィッコスがあなたの物件探しを強力にバックアップします。