名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.25

大須観音駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


大須観音駅は、名古屋市中区にある駅です。名古屋市営地下鉄鶴舞線の駅であり、伏見駅と上前津駅に繋がります。なお、駅は伏見通に面しており、付近には市を代表する大須商店街が見られます。その点から、駅周辺は日々大勢の人たちで賑わっているのが特徴です。今回は、そんな大須観音駅周辺における貸店舗・テナントの家賃相場についてご紹介いたします。また、駅周辺の主な特徴にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.大須観音駅周辺の人通りと交通情報
2.大須観音駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.大須観音駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

大須観音駅周辺の人通りと交通情報

大須観音駅は、名古屋市中区の伏見通に面する駅です。市営地下鉄鶴舞線の駅であり、上小田井方面に伏見駅・八事方面に上前津駅が繋がっております。付近には伏見通に若宮大通・大須通が交わる交差点が見られるほか、名古屋市を代表する規模の大須商店街が存在します。それらの点から、駅周辺の人通りや交通量は特段多いものとなっているのが特徴です。ただ、周囲にはオフィスビルが少なく、住宅と学校施設と小規模な事業の店舗がほとんどとなっていることから、駅自体の利用者はさほど多くはありません。具体的な大須観音駅の乗降人数は、1日あたり約2万人になります。
なお、駅の周囲に見られる企業としては、大須商店街を中心にコンビニ・飲食店・衣料品店・アクセサリー店などが見受けられます。ちなみに、駅周辺では大須商店街以外にも、大須観音といったスポットも人気です。
大須観音は、中区大須2丁目に鎮座する真言宗智山派の寺院になります。別格本山の寺格を持ち、御本尊には聖観音がお祀りされております。「日本三大観音」に数えられる寺院でもあり、堂内では国宝や重要文化財に指定される歴史書が保管されています。

大須観音駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

大須観音駅周辺は様々な商業施設で賑わっておりましたが、果たして貸店舗・テナントを借りる場合の家賃相場はどれくらいなのでしょうか?
まず、大須観音駅周辺では、2021年7月現在で約80件の貸店舗・テナント物件が見受けられます。そのほとんどは飲食店や小規模事業が可能なスペースであり、賃料は5〜120万円までで坪単価は7,000〜2万5,000円までの幅が見られます。店舗物件が多いものの、坪単価は周辺地域とも大差ない価格です。

なお、詳細に見ると、例えば坪単価約7,000円の物件には築28年・4階建/4階・使用面積98.43㎡のものがあり、坪単価約2万5,000円の物件には新築・1階建/1階・使用面積130.28㎡のものが存在します。前者の物件は駅から徒歩1分の距離にあり美容・小売・塾などの事業が可能で、後者の物件は駅から徒歩10分の場所にあり重飲食を含む飲食店の出店が可能です。

大須観音駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、名古屋市の貸店舗・テナント情報をお届けしております。常時5万件以上の物件情報を保有しており、大須観音駅周辺の物件もお探しいただけます。もちろん、ご自身の好みに合わせた条件にて、お調べいただくことが可能です。
また、ホームページには掲載していない未公開の物件情報も多数用意しております。そちらが気になる方や、貸店舗・テナントの移転などでお困りの方は、ぜひオフィッコスにお気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

大須観音駅周辺は、名古屋市を代表する商店街が設けられ多くの人で賑わう地域です。その点から、周囲には様々な企業が見られ、貸店舗・テナントも多く見受けられます。そして、賃貸の坪単価は周辺地域とさほど変わらないものでした。競合の多い土地ではありますが、観光地としても名高い地域ですので、店舗の出店に適した場所と言えるでしょう。