名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.18

八田駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


八田駅は、近鉄・地下鉄・JRの各線と乗り換えができる駅ですが、それぞれの距離が少し離れているのが不便だといわれています。駅の目の前には病院があるほか、徒歩10分ほどの場所にスーパーもあります。JR線では、名古屋駅の次の駅にあたり、5分ほどで名古屋駅にアクセスできる利便性の高さが特徴です。そんな八田駅周辺では、貸店舗やテナントの家賃相場はどのくらいで推移しているのでしょうか。今回の記事で解説します。

【目次】
1.八田駅周辺の人通りと交通事情
2.八田駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.八田駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

八田駅周辺の人通りと交通事情

八田駅は、名古屋市中川区にある駅であり、近鉄名古屋線・JR関西線・地下鉄東山線の各路線が通っています。このため、乗換駅として利用する人も多いのですが、各駅の距離が離れているため不便だとの声が上がっています。少し離れた場所には、市バスのバス停も複数あり、行き先によってバス停が異なるため、間違えないように確認してから移動しましょう。駅周辺には、飲食店やコンビニが点在しているほか、南側にはスーパーやホームセンター、書店などもあります。
名古屋駅からすぐのアクセスですが、静かな地域として親しまれています。人通りはそれほど多くありませんが、街灯は数多く設置されていますので、夜道が暗いことは少ないとのことです。名古屋高速の烏森インターから近く、車を使った移動にも便利です。近隣には、八田公園や柳森公園があり、子どもたちの姿も見られます。

八田駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

八田駅周辺における、貸店舗やテナントの家賃相場は、坪あたり6,000円台から10,000円台の物件が確認できました。居抜き物件も増えており、条件が合うのならばぜひ活用したいものです。
居抜き物件とは、前に入居していたテナントが、店舗で使っていた設備や家具などを撤去せずに、そのまま残していった物件をさします。通常では、退去時にこれらをすべて撤去し、原状回復することが求められますが、貸主の承諾があればそのままにすることが可能なのです。以前の借主は、原状回復工事の費用が不要となり、次の借主は内装工事が省略できるため、初期費用を抑えることができます。居抜き物件は、さまざまな制約がありますが、上手に使えばお得な物件といえます。
八田駅近辺で、希望の物件が見つからない場合は、近隣の地下鉄高畑駅・岩塚駅、あおなみ線の小本駅、近鉄の烏森駅などの近辺で探すのも良いでしょう。

八田駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

八田駅周辺へ、店舗やテナントの移転を検討中の担当者様がいらっしゃいましたら、ぜひオフィッコスへご相談ください。
オフィッコスでは、名駅や栄などのオフィス街だけでなく、八田駅周辺を含む名古屋市内全般のオフィス・店舗物件情報を網羅しております。日頃から、ビルのオーナー様と定期的にコンタクトを取り、最新の空室情報をいち早く教えていただけるよう努めております。また、物件の良い情報だけでなく、マイナスの面まで前もってお知らせすることで、入居後のトラブルが極力起こらないようご納得いただいてからの契約とさせていただいています。店舗の移転でお困りのことがあれば、ご遠慮なくお申し付けください。

今回のまとめ

八田駅周辺は、名古屋駅へ通勤する人にとって大変便利な場所ですが、これから店舗を開きたいと考えているオーナーさまにもぴったりの場所です。一度検討されてみてはいかがでしょうか。