名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.18

中村区役所駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


中村区役所駅は、名古屋駅のひと駅隣でありながら、周囲の雰囲気は名古屋駅と比べてかなり落ち着いています。住宅街となっており、下町のような雰囲気が残る地域もあり、高層ビルも少ないのが特徴です。近くに大きな病院があり、急病時にも安心できます。区役所の移転が決まっていることから、今後駅周辺の様子が大きく変わることも予想されています。そんな中村区役所駅周辺における、貸店舗・テナントの家賃相場を紹介します。

【目次】
1.中村区役所駅周辺の人通りと交通事情
2.中村区役所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.中村区役所駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

中村区役所駅周辺の人通りと交通事情

中村区役所駅は、地下鉄桜通線の始発駅です。名古屋駅のひと駅隣であり、名古屋駅までも徒歩圏内の近さです。2022年に、中村区役所の移転が決まっており、それに伴い2023年頃に地下鉄の駅名も「太閤通駅」へと変更されます。中村区役所がある地域周辺は、駅西と呼ばれる地域であり、近くには昔ながらの店舗が立ち並ぶ「駅西銀座商店街」があります。開発が進む一方で、このような昔からある店舗も共存しているのが、中村区役所駅周辺の魅力といえるでしょう。
駅の近くには飲食店が多く、太閤通が通っていることもあり、時間帯を問わず多くの車が行き交っています。道は平坦で、自転車移動する人も多く見られます。桜通線は、名古屋市内を走っている地下鉄の中では比較的混雑具合が低く、特に中村区役所駅は始発駅ですので、高い確率で座って利用できるメリットは見逃せません。住宅街の一面も持ち、道を1本中に入ると昔からの家が並んでいる箇所もあります。

中村区役所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

中村区役所駅周辺における、貸店舗・テナントの家賃相場は、坪あたり5,000円台から12,000円台が中心となっています。物件を探す際に気を付けたいのが、「採光面積」や「換気」に関する規定です。建築基準法によって、用途に合わせた採光面積が決められており、店舗として利用するのであれば採光面積は問われません。
しかし、店舗では換気設備や消防法などの条件を満たすことが求められます。物件の使用用途によって、求められる設備が細かく規定されているため、物件の検討時に設備の詳細を確認しておきましょう。店舗以外での利用を考えているのであれば、採光基準の厳守が必須です。中村区役所駅周辺は、賃貸ビルが密集している箇所もあるため、採光基準の確認が大切です。

中村区役所駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

中村区役所駅周辺に、貸店舗やテナントの移転を検討されているのであれば、オフィッコスにお任せください。
オフィッコスは、15年以上にわたり、名古屋市内のオフィス仲介業に携わっている企業でございます。オフィスの移転に関するノウハウを備えておりますので、お客様のご希望に沿った最適な物件をご紹介させていただきます。先ほど少しご説明した採光基準や消防法など、物件を借りるための必須条件も、分かりやすくご説明し、ご納得いただいたうえで物件のご案内をいたしますので、安心してご利用ください。

今回のまとめ

中村区役所の移転後、中村区役所駅周辺がどのように変化を遂げるのか、2021年7月時点ではまだはっきり決まっていないため、申し上げることができません。ただ、名古屋駅に近いこともあり、周囲から高い関心が寄せられているのは間違いありません。今後のニュースや動きに注目していきたいところです。