名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.23

八田駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


八田駅は、愛知県の名古屋市中村区と中川区との間に位置する、東海旅客鉄道および名古屋市交通局の駅です。関西本線と名古屋市営地下鉄東山線の接続駅であり、それぞれの区の交通の中心を担っています。また、周囲には高速道路の5号万場線と国道1号が敷かれ、多くの事業で賑わっております。そんな八田駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場は、どれほどのものなのでしょうか?今回は、この点を主軸にしてご紹介して参ります。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.八田駅の特徴
2.八田駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場
3.八田駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

八田駅の特徴

八田駅は、愛知県の名古屋市中村区と中川区との間に位置しています。中村区は人口約13万5,000人・中川区は人口約22万人を有しており、いずれの区も経済を中心とした地域であり、多くの高層ビルが立ち並び様々な事業で賑わっております。地形は、全体的に平坦で、付近には伊勢湾に注ぐ庄内川が見られるのが特徴です。また、関西本線・東山線のほかにも、地域には東海道本線・中央本線・名古屋本線・名古屋港線などの鉄道が存在し、名古屋高速道路・東名阪自動車道・名古屋第二環状自動車道といった高速道路も敷かれております。
そんな八田駅の周辺地域では、観光名所として愛知神明神社・戸田川緑地が有名です。愛知神明神社は、三重県伊勢市の伊勢神宮を総本山とする神社になります。御祭神に天照大神の御霊をお祀りし、境内には末社の熊野社も見られます。戸田川緑地は、中川区と港区にまたがる都市公園です。総面積59.6ヘクタールを占め、名古屋市農業文化園・とだがわこどもランド・デイキャンプ場といった様々な施設が併設されております。

八田駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場

八田駅周辺の特徴をご紹介しましたが、肝心の賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどのような価格帯になっているのでしょうか?八田駅周辺では交通の便が良く人口も多い点などから、相場はやや高くなります。具体的には、八田駅周辺の家賃および坪単価は5,000〜13,000円ほどが相場です。もちろん、単価は好条件であるほど高くなり、八田駅により近かったり築年数が浅かったりするほど高額になります。
例えば、駅から徒歩25分と遠い場所にあり、築年数も約35年と古い物件の家賃の坪単価が約5,000円であるのに対し、駅から徒歩15分で新築の物件の坪単価は約13,000円となっています。なお、名古屋市の中村区・中川区に範囲を拡大すると、賃貸事務所・オフィスの坪単価は中村区で6,000〜25,000円、中川区で4,000〜16,000円の物件なども見られます。特に、中村区にある名古屋駅周辺の名駅地域は、名古屋市内で最大のビジネス街として知られ超高層ビルも多く立ち並び、八田駅周辺の物件よりも坪単価の相場が高くなっているのです。
ちなみに、八田駅周辺で実際に見られる企業としては、百貨店・ホームセンター・スーパーマーケット・家電量販店・書店といった事業が目立ちます。また、中川区では工業も盛んに行われており、車両・厚銅板・製粉・家電製品の工場や本社も見られます。

八田駅周辺の移転ならオフィッコスへ

オフィッコスは、名古屋市を拠点とする賃貸事務所・オフィスの仲介会社です。名古屋市の賃貸事務所・オフィス市場を知り尽くし、同市内トップクラスの不動産会社を誇っております。常時50,000件以上もの様々な物件を取り揃えており、お客様のご要望に応えた物件のご提示も可能です。八田駅周辺の物件をお探しの方も、ぜひオフィッコスをご利用ください。

今回のまとめ

八田駅は、愛知県名古屋市の中村区・中川区の間に位置する駅です。周囲の賃貸事務所・オフィスの坪単価は比較的高いものですが、名駅地区の物件と比較すればその水準は低いと言えます。八田駅周辺での事業をお考えの方は、ぜひご参考までに押さえておいてください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY