名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.25

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【豊明市】


愛知県の中西部に位置する豊明市は、名古屋市に隣接しながら豊かな自然も残る、ゆったりとした空気の流れるエリアです。今川義元率いる大軍を織田信長軍が急襲により破った桶狭間の戦いの舞台となったことでも有名で、毎年初夏には「桶狭間古戦場まつり」が開催されて賑わいます。そんな豊明市で賃貸オフィス・賃貸事務所を借りる場合、家賃相場はどの程度なのでしょうか。豊明市の賃貸オフィス・賃貸事務所事情も併せてお伝えします。

【目次】
1.豊明市の特徴
2.豊明市の賃貸オフィス・事務所市場
3.豊明市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

豊明市の特徴

豊明市の一大産業はなんといっても花卉(かき)です。花の生産量が国内トップの愛知県にあって、市内の「愛知豊明花き地方卸売市場」には日本中の花が集まります。鉢花取扱量日本一、世界5位の規模を誇る同市場で毎週月曜日と木曜日に開かれるセリの様子は、一般客の見学も可能です。また、野菜や果物の生産も盛んです。
市内には名鉄名古屋本線の豊明駅と前後駅の2駅があり、中京競馬場付近の住民にとっては隣接する名古屋市緑区に位置する中京競馬場前駅が最寄り駅となります。伊勢湾岸自動車道の豊明ICもあり、豊田市や刈谷市、大府市、東海市といった自動車関連企業が建ち並ぶ地域へのアクセスや、中部国際空港へとつながる知多半島道路との接続を実現しています。
また、市内に大学病院がある関係で前後駅と同病院を結ぶバス路線が充実しており、さらにその半数ほどが名古屋市営地下鉄桜通線沿線の徳重駅や鶴舞線沿線の赤池駅まで延びています。このように交通の便は良いといえますが、駅やIC、バス停が市域南部(または市域南部に隣接するエリア)に集中しているため、市域北部では車移動が前提となるでしょう。

豊明市の賃貸オフィス・事務所市場

前述のように花や農産物の栽培が盛んな一方で、豊明市には多くの企業が進出しています。たとえば愛知県内随一のラーメン店チェーンのグループ会社や業務用厨房機器の代表的メーカーなどのほか、化学装置メーカー、産業用装置メーカー、工作機械メーカーなどが市内に本社を置いています。そういった取引先を持つ場合、豊明市はオフィス・事務所を構えるのに最適なロケーションであるといえるでしょう。賃貸オフィス・事務所市場の傾向としては、駅前よりも駅から離れた立地の物件が多いことが挙げられます。家賃相場は4,000〜6,000円程度ですが、駅の目の前にあったり設備が充実していたりといった条件の物件では坪単価1万円前後ということもあるようです。
なお、市域西部には中京競馬場があるため、レース開催日には周辺道路が渋滞しやすい点に留意しましょう。

豊明市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

周辺環境、交通の便、階数、家賃など、オフィス・事務所に対する要望は複数あるのが一般的で、条件に合う物件を見つけるのは簡単ではありません。納得の行く物件との出会いは、より多くの情報を得られるかどうかが大きく影響します。
15年以上にわたり賃貸オフィス・事務所を専門に扱ってきたオフィッコスでは、豊富な物件数と最新の情報で、お客様の理想の物件探しを強力にサポートいたします。豊明市の賃貸オフィス・事務所をお探しなら、ぜひオフィッコスにご相談ください!

今回のまとめ

豊かな自然が残り歴史を感じさせる豊明市は、各方面へのアクセス至便な場所にある自治体です。家賃相場は4,000〜6,000円程度と、名古屋市に隣接していながら賃貸コストをグッと抑えられる環境ですので、ビジネス拠点を構えやすいロケーションといえるでしょう。鮮度の高い情報をご提供できるオフィッコスで、理想的な物件をぜひ見つけませんか?