名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.28

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【豊田市】


トヨタ自動車の企業城下町としてよく知られる豊田市は、愛知県内でもっとも広い市です。県内では名古屋市に次ぐ人口の多さで、中核市に指定されています。また、誰もが知る自動車産業の中心地であるのと同時に、多くの景勝地や史跡などの観光資源を持つ観光都市でもあるという多彩な表情が魅力といえるでしょう。今回は、そんな豊田市の賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃相場をその他の関連情報とともにご紹介します。

【目次】
1.豊田市の特徴
2.豊田市の賃貸オフィス・事務所市場
3.豊田市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

豊田市の特徴

トヨタ自動車本社が置かれている全国有数の工業都市である豊田市ですが、自動車産業隆盛以前は養蚕・製糸業が主要産業でした。今日では、古い町並みが観光資源となっている市内足助町は古くは現長野県塩尻市に続く「塩の道」上に位置する拠点として栄え、松平地区は徳川家のルーツといわれる松平氏発祥の地であるなど、古い歴史を持つ土地柄です。もとは「挙母(ころも)市」だった同市は、トヨタ自動車の名を冠する豊田市へと1959年に市名変更し今日に至りますが、市内の町名や駅名、学校名などに「挙母」の名が残されています。
市の代表駅である豊田市駅前開発が有名ですが、市域が広大であるだけに耕作地や山地も広がっており、自然薯や椎茸、茶、梨、桃、イチジク、スイカなどさまざまな農産物が栽培されています。中でも梨と桃の生産量は愛知県トップです。

豊田市の賃貸オフィス・事務所市場

6箇所もの工業・産業団地を要する豊田市では、中規模以上の工場だけでも50を数え、自動車関連業が圧倒的多数ながら食品・ゴム・金属など他産業の工場も多く進出しています。
市内には、名鉄三河線の豊田市駅はじめ9駅、名鉄豊田線の浄水駅はじめ3駅、愛知環状鉄道の新豊田駅はじめ12駅、リニモの八草駅はじめ2駅と大変多くの駅があります。ただし、これらの駅はすべて市域西部に集中しており、市域東部では車移動が基本となります。道路網も充実しており、東名高速道路、伊勢湾岸自動車道、東海環状自動車道の各ICの他、一般有料道路である猿投グリーンロードや衣浦豊田道路の各ICも利用可能です。トヨタ自動車のお膝元だけに市民の自動車保有率が高いことも影響し、大変スムーズな自動車移動環境が実現されているといえるでしょう。駅前からは中部国際空港行きのリムジンバスも出ていますので、空路での出張の際も便利です。
市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価5,000〜8,000円程度ですが、豊田市駅周辺になると坪単価1万円前後の物件も珍しくありません。市内に駅が多いということもありますが、駅徒歩圏内の物件が大半となっています。なお、自動車産業が主要産業となっている地域ならではの特色として、他自動車メーカー同様に祝日は出勤となる独自カレンダーで稼働するトヨタ自動車に合わせ、祝日も営業する個人商店や保育園などが目立つ点が挙げられるでしょう。

豊田市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

オフィス賃貸専門のオフィッコスでは、名古屋市内および名古屋市近郊の賃貸オフィス・賃貸事務所に精通したスタッフがお客様の物件探しをお手伝いしております。豊田市の物件探しは、高い満足度につながる豊富な物件情報ときめ細やかなアフターフォローが自慢のオフィッコスにぜひお任せください。

今回のまとめ

西三河地方の代表都市である豊田市は、トヨタ自動車のお膝元として大変有名な自治体ですが、多数の工業団地を擁しており、自動車関連メーカー以外にも多くの企業が進出しています。車移動のための環境が整っており、市域西部では大変多くの駅が利用可能です。市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価5,000〜8,000円程度ですが、豊田市駅近辺の物件では坪単価1万円前後ということもあるようです。物件探しにおける満足度は、物件情報の質と量に大きく左右されます。豊田市内のオフィス・事務所探しなら、未公開情報を含む豊富な物件情報を有するオフィッコスにどうぞお任せください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY