名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.25

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【高浜市】

高浜市は、愛知県南部に位置する地域です。衣浦湾に面し、刈谷市・安城市・碧南市に囲まれた地勢を持っています。ほかの市に比べ面積は小さく、人口は50,000人程度です。なお、窯業が盛んな地域として知られ、三州瓦の主産地とされているのが特徴です。そんな高浜市における賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、どのような価格帯となっているのでしょうか?今回は、この疑問を中心に置いてご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.高浜市の特徴
2.高浜市の賃貸オフィス・事務所市場
3.高浜市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

高浜市の特徴

高浜市は愛知県の南部に位置し、刈谷市・安城市・碧南市に囲まれる地域です。人口約50,000人・面積約13k㎡を有する市域であり、境川・逢妻川・猿渡川などからなる衣浦湾に面しております。全体的に平坦な地形となっており、市域の一部には農地が見られますが、大部分が市街地で形成されているのが特徴です。
また、産業では農業・養鶏などの第一次産業のほか、木材加工・自動車製造業といった第二次産業も盛んに行われております。中でも高浜市では窯業が盛んで、「日本三大瓦」に含まれるほどの三州瓦の生産地として有名です。ほかにも、市内にはスーパー・家電量販店・生活用品店などの大型の商業施設があり、第三次産業も賑わっています。
そのほか、地域の主な交通機関には名古屋鉄道の三河線が存在し、主要な道路には国道247号・419号が設けられています。
そんな高浜市には、大山緑地・衣浦観音といった観光名所も見られます。大山緑地は、高浜市西部の春日町にある緑地公園です。夏には新緑・春には約1,000本の桜を見て楽しめ、園内には瓦や大狸のオブジェクトも設置されています。衣浦観音は、高浜市南西部の青木町に構える観音寺境内に設けられている陶管焼の観音像です。高さは約8mとなっており、陶製の観音像としては日本一の大きさを誇っています。なお、衣浦観音は昭和34年に建設されています。

高浜市の賃貸オフィス・事務所市場

高浜市の地域の特徴についてご紹介しましたが、気になる賃貸オフィス・事務所の家賃相場はどのような価格帯となっているのでしょうか?まず、高浜市の賃貸オフィス・事務所の物件情報は、2021年5月現在では6件ほどしか見受けられません。市内には一般住宅や工業施設が多く、ビルや店舗といった建物がそもそも少ないようです。そして、賃貸オフィス・事務所は名鉄三河線沿いに集中しており、その家賃の相場・坪単価は概ね5,000〜10,000円となっています。なお、この相場価格は、愛知県全体で見ると比較的低い水準と言えます。例えば、愛知県の中心都市である名古屋市の中村区では、賃貸オフィス・事務所の坪単価の相場は概ね7,000〜20,000円となっています。
ちなみに、高浜市ではコンビニ・スーパー・家電量販店などのほかに、飲食店・美容室・学習塾・英会話教室といった事業も見られます。

高浜市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、名古屋市を中心とする愛知県の賃貸オフィス・事務所の物件情報を扱っています。総合して50,000件もの物件情報を常時掲載しており、高浜市における賃貸オフィス・事務所もお探しいただけます。また、ホームページにはない未公開の物件も多数ありますので、詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

高浜市の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、愛知県全体で見ると比較的低い水準でした。また、市内には大型の商業施設も見られますが、全体的には一般の住宅が多く事業の競合が少ないとも言えます。ただ、それに伴って賃貸オフィス・事務所の物件が少なくなっているので、高浜市での事業を考える場合は早めの行動が肝要となるでしょう。