名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.24

本山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


本山駅は、名古屋市千種区にある市営地下鉄の駅です。東山線の覚王山駅と東山公園駅に繋がるほか、名城線の自由が丘駅と名古屋大学駅にも接続します。また、県道60号名古屋長久手線と山手グリーンロードが交わる地点に位置しており、そのアクセスのしやすさから多くの人に利用されているのが特徴です。そんな本山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃は、どのような相場となっているのでしょうか?今回は、この点に焦点を当てて解説します。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.本山駅の特徴
2.本山駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場
3.本山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

本山駅の特徴

本山駅は、名古屋市の千種区四谷通にある市営地下鉄東山線および名城線の駅です。東山線では名古屋方面に覚王山駅・藤が丘方面に東山公園駅に繋がり、名城線では大曽根方面に自由ヶ丘駅・八事方面に名古屋大学駅に接続します。周囲は市街地に覆われ、県道60号名古屋長久手線と山手グリーンロードが交わる地点に位置することから、1日あたりの乗降人数は約30,000人という数に及んでいます。なお、千種区は人口約165,000人を占める地区であり、本山駅周辺には学校が集中しているのが特徴です。また、本山駅には市営バス・ジェイアール東海バスが発着しております。
そんな本山駅周辺の地域には、桃巌寺・平和公園といった観光名所が見られます。桃巌寺は、四谷通にある曹洞宗の寺院です。天分時代に織田信秀によって創建された寺院であり、聖観世音菩薩を御本尊に掲げております。境内には名古屋大仏が設けられ、堂内には巨大な木魚も保管されています。平和公園は、千種区と名東区にまたがる公園です。147ヘクタールの総面積を持ち、18ヘクタールの墓地のほか、2,000本以上の桜の木をはじめとする多くの自然が設けられております。桜の名所として名高く、開花時期には様々なイベントも開かれます。

本山駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場

本山駅と周辺の主な特徴をご紹介しましたが、気になる賃貸事務所・オフィスにおける家賃相場はどのような価格となっているのでしょうか?本山駅周辺の賃貸事務所・オフィス物件は、2021年5月現在で約40件確認できます。駅から徒歩数分の距離にある物件が目立ち、その家賃・坪単価は、概ね5,000〜16,000円が相場です。隣駅である東山線の覚王山駅の賃貸事務所・オフィスの相場は、本山駅周辺と同等の5,000〜13,000円といった価格帯となっています。
ちなみに、本山駅周辺で見られる企業としては、コンビニ・カフェ・レストラン・美容院・学習塾などのものがあります。

本山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、名古屋市内の賃貸事務所・オフィス物件の情報を多数掲載しております。随時50,000件以上もの物件情報を扱っており、本山駅周辺の物件もお客様のご希望に合わせてお探しいただけます。また、賃貸事務所・オフィスに詳しいスタッフも在籍しておりますので、本山駅周辺で移転をお考えの方もぜひお気軽にご相談ください。

今回のまとめ

本山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場は、地域全体で見て平均的な価格帯です。また、本山駅は市営地下鉄東山線と名城線を結ぶ駅であり、1日あたりの乗降人数が多くなっております。周囲には多くの学校も見られますが、様々な企業が点在しており、あらゆる事業での参入が可能であると言えるでしょう。