名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.25

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【岩倉市】


愛知県北西部に位置し、名古屋市のベッドタウンとして発展している岩倉市は、坂道のほとんどない平坦地を桜並木で有名な五条川がゆったりと流れる穏やかな土地柄です。県内最小、全国では10番目に狭い市である同市ですが、多くの流通関連会社がロジスティクスセンターや倉庫を構える物流拠点となっています。そんな岩倉市の賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃相場はどの程度なのでしょうか。同市の環境も合わせてご紹介していきます。

【目次】
1.岩倉市の特徴
2.岩倉市の賃貸オフィス・事務所市場
3.岩倉市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

岩倉市の特徴

岩倉市は、名古屋中心部へのアクセス至便なベッドタウンとして発展している街ですが、名神高速道路の小牧ICと一宮ICの中間地点でもあるため、中部の物流拠点としても機能しています。市内には名鉄犬山線沿線の駅が3つあり、市内南部に位置する大山寺駅は普通列車のみ停車する小規模駅、市内北部に位置する石仏駅はさらに無人駅であるため、市内中程にある岩倉駅がメイン駅となっています。市の最北部を走る高速道路近くに構えるのが有利となりやすい陸運関連会社の事務所などは別ですが、一般的な賃貸オフィス・賃貸事務所を探すのであれば岩倉駅周辺エリアが候補となるでしょう。
この岩倉駅は、名鉄犬山線沿線の主要駅の一つで、普通〜特急までの全列車が同駅に停車します。名鉄名古屋駅から急行で15分弱、各駅停車の普通列車に乗っても20分程度しかかからないというアクセスの良さが大きな魅力です。名鉄名古屋駅からの下り列車が途中駅での折返し運転となっている場合にも岩倉駅までは必ず行くため、利用可能な列車本数が多く、利便性が高いといえます。また、中部国際空港行きの特急「ミュースカイ」も停車するので、空路利用の出張の際にも便利でしょう。
なお、多くの駅では駅両サイドのエリアのいずれかが発展し反対サイドはやや寂しくなっている中、岩倉駅周辺に関しては東側も西側も発展具合に大きな差はありません。ただし、同駅北側で線路をまたぐ道路は踏切の影響で慢性的な渋滞があるため、営業車などで駅の東西を行き来することが多いと予想されるのであれば慎重に検討する必要がありそうです。

岩倉市の賃貸オフィス・事務所市場

岩倉市には前述の通り名神高速道路付近に物流各社の拠点が集まる他、ガラスメーカー本社、鶏卵加工品会社の工場、その他食品会社の拠点などがあります。しかし、基本的に岩倉市は名古屋市のベッドタウンであるため、賃貸オフィス・賃貸事務所の数はそこまで多くありません。
市内主要駅である岩倉駅徒歩圏内の賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃相場は、坪単価4,500〜9,000円程度です。駅からの距離や築年数、階数、幹線道路沿いか否かなどにより変動しますが、坪単価1万円以上となるような物件は少ない傾向です。

岩倉市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

オフィッコスは、賃貸オフィス・事務所を専門に扱う不動産会社です。岩倉市のように物件数が限られがちなエリアだからこそ、オフィッコスの有する豊富な物件情報がお役に立つはずです。岩倉市内で賃貸オフィス・事務所をお探しなら、ぜひオフィッコスにお任せください。

今回のまとめ

岩倉市は住宅地の性格の強い街ですが、名神高速道路の近い市内北部は中部地方の物流拠点となっていることもあり、少なくない企業が進出しています。家賃相場は坪単価4,500〜9,000円程度と名古屋市内などに比べれば手頃ですので、都市部では到底手の届かない駅近の物件も射程範囲内となるでしょう。オフィス・事務所の立地として、都市部へのアクセスが良い一方でのんびりと散歩をしたくなるようなのどかな土地を希望しているのであれば、岩倉市は選択肢の一つとなるのではないでしょうか。