名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.07.13

愛知県の賃貸オフィス・事務所に関する助成金・補助金【高浜市】

愛知県高浜市は日本の真ん中あたりに位置します。古くから粘土がよく算出する土地柄で、窯業を主要産業としてきた街です。好環境な臨海地域で、新たにオフィスを構えて事業を行ってみたいという方のために、今回は高浜市が事業者に対して実施している助成金・補助金制度を紹介します。賃貸オフィス・事務所を借りる場合に使える補助金の有無を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.高浜市の特徴
2.高浜市が実施する事業者への助成金・補助金等の種類
3.高浜市で申請可能な賃貸オフィス・事務所に関する助成金・補助金
4.今回のまとめ

高浜市の特徴

高浜市は愛知県の南西部に位置し、令和3年6月現在で約5万人の人口を有する自治体です。高浜市から名古屋市まではおよそ30km。鉄道では名古屋駅から高浜港駅までは刈谷経由で約50分の距離にあります。高浜市といえば、江戸時代には始まっていたといわれる屋根瓦の製造が伝統的な産業。「三州瓦」や、「鬼瓦」を中心とする飾り瓦は高浜市代表的な特産品です。
しかし、高浜市の主要な産業は窯業だけではありません。同市は自動車・自動車部品・電子機器・塗料・食料品など、幅広い製造業者の拠点や工場が集まる工業地帯でもあります。また、農業分野では養鶏も有名で、「とりめし」は高浜名物として観光面でも自治体を盛り上げています。高浜市で愛されているゆるキャラのひとつ「めしどりちゃん」は、この「とりめし」をモチーフとしたPRキャラクターです。

高浜市が実施する事業者への助成金・補助金等の種類

高浜市では、金融機関から融資を受けた中小事業者を対象として、保証料の補助を行っています。「小規模企業等振興資金」や「経済環境適応資金」など、所定の融資制度のうち、運転資金か設備資金の融資を受け、なおかつ信用保証料を支払った事業者が、限度額以内の保証料を100%補助してもらえる制度です。
市税を滞納していないなどの要件はありますが、要件を満たしていれば交付してもらうことができる嬉しい補助金となっています。また、愛知県信用保証協会を通じて銀行などから融資を受けた場合にも、限度額内100%の保証料補助を受給できます。

高浜市で申請可能な賃貸オフィス・事務所に関する助成金・補助金

高浜市では、賃貸オフィス・事務所を借りる際に利用できる助成金・補助金制度を、現状ではとくに実施していません。一方で、高浜市の商工会に入会した事業者は、店舗改装資金など、創業時やオフィス移転時に懸案となる経費について、融資制度を紹介してもらうことが可能です。ほかにも高浜市商工会は、経営・販路開拓に関する短期集中講座を行ったり、空き店舗補助金制度の活用について紹介してくれたりするなど、さまざまな角度から創業者をバックアップしています。
こうした取り組みは商工会と高浜市が共同で実践しているもので、高浜市内に事業所を構えたい方には心強い支援となるでしょう。ただし、商工会からのサポートを受けるには商工会への入会が必要です。

今回のまとめ

高浜市は、窯業を中心に製造業が発達した産業地帯でありながら、穏やかな気候で暮らしやすさにも定評のある自治体です。高浜市で新たにオフィスを開設したい方や、高浜市内外からオフィスを移転したい方は少なくないはず。しかし、オフィス探しに失敗はつきものです。ニーズに合うオフィス選びをしたいなら、事業用物件に詳しい専門業者に仲介を依頼されることをおすすめします。
「オフィッコス」は名古屋を中心とした東海圏の賃貸オフィスを専門的に仲介しています。高浜市で新たに事務所を借りたい場合は、丁寧親切な仲介で多くの支持を集める「オフィッコス」まで、ぜひお問い合わせください