名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.24

亀島駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


亀島駅は、名古屋市中村区にある市営地下鉄東山線の駅です。県道200号名古屋甚目寺線の地下に位置し、名古屋市の主要駅である名古屋駅に繋がります。ただ、周囲には商業施設が少なく、一般住宅のほか工業施設・学校・オフィスが中心となっています。そのため、1日あたりの駅の利用者数は比較的少なくなっているのが特徴です。そんな亀島駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃は、どのくらいの価格帯となっているのでしょうか?今回は、この点を中心にご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.亀島駅の特徴
2.亀島駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場
3.亀島駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

亀島駅の特徴

亀島駅は、名古屋市の中村区亀島一丁目にある市営地下鉄東山線の駅です。県道200号名古屋甚目寺線の地下にあり、名古屋駅まで1駅で接続できる駅となっております。ただ、駅の周囲には商業施設があまり見られず、その点から1日あたりの乗降者人数は約9,500人と比較的少なくなっています。なお、隣駅の名古屋市における東山線の1日あたりの乗降者人数は約300,000人・本陣駅における乗降者人数は約17,000人です。とはいえ、亀島駅も人口約130,000人を有する中村区に属しており、その周囲には都市の市街地が形成されています。また、駅から徒歩数分ほどの本陣通二丁目・ノリタケの森には市営バスが発着し、付近には名駅通も敷かれております。
そんな亀島駅周辺および中村区では、毎年「堀川フラワーフェスティバル」・「太閤まつり」といったイベントが行われます。堀川フラワーフェスティバルは、毎年5月に堀川沿いで行われるイベントです。華やかに装飾された河川の中で、ゴンドラ渡船や様々なステージショーが繰り広げられます。太閤まつりは、毎年5月中旬に中村公園にて開かれるお祭りです。豊国神社が主催し、三味線・太鼓・民謡・稚児行列といった催しが2日間にわたって行われます。

亀島駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場

亀島駅周辺の特徴に触れてきましたが、周囲の賃貸事務所・オフィスの家賃相場を含む市場はどのようになっているのでしょうか?亀島駅周辺の賃貸事務所・オフィスの空き情報は、2021年5月現在で約30件もの物件が確認できます。商業施設は少なくも、周囲には多くのオフィス物件があるようです。
そして、それらの家賃・坪単価の相場は概ね8,000〜16,000円となっており、ほかの市営地下鉄東山線の駅に比べ比較的高い価格となります。詳細としては、亀島駅から徒歩7分の距離にあり築41年・面積35.75㎡の物件で坪単価約8,000円、同じく駅から徒歩7分の距離にあり築11年・面積56.13㎡の物件で坪単価約16,000円となっております。なお、亀島駅と同線である中村日赤駅周辺の物件の場合は、坪単価は概ね4,500〜9,000円が相場です。
ちなみに、亀島駅周辺の賃貸事務所・オフィス物件にはビルが多く、オフィス利用の用途となるものがほとんどとなっています。

亀島駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは亀島駅周辺をはじめ、名古屋市における賃貸事務所・オフィスの物件の情報を多数掲載しております。最新の情報を含む50,000件以上もの物件情報を随時掲載しており、お客様のご要望に合わせてお探しいただけます。また、未公開物件も用意しておりますので、より詳しい情報をお求めの方はお気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

亀島駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場は比較的高いものでした。また、ほかの駅に比べ利用者が少ないほか、オフィス用の物件が中心となるため、飲食や美容といった実店舗を要する業種にはあまり向かないかもしれません。