名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.24

本陣駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


本陣駅は、名古屋市中村区にある市営地下鉄東山線の駅です。鳥居通2丁目の地下にあり、名古屋駅まで2駅で訪れられる場所に位置しております。また、駅の周囲には住宅のほかビルや商業施設が多く、1日あたりの利用者および乗降人数が比較的多いのが特徴です。そんな本陣駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃は、どんな価格帯となっているのでしょうか?今回は、この疑問を中心にしてご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.本陣駅の特徴
2.本陣駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場
3.本陣駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

本陣駅の特徴

本陣駅は、中村区の鳥居通にある市営地下鉄東山線の駅です。人口約130,000人を占める中村区の北東部に位置し、名古屋市の主要駅である名古屋駅まで2駅で訪れられる特徴を持ちます。なお、市営地下鉄東山線は、中川区の高畑駅から名東区の藤が丘駅までの計22駅にまたがる鉄道です。本陣駅からは、高畑方面に中村日赤駅・名古屋駅方面に亀島駅に繋がります。本陣駅の周囲にはビルや商業施設が立ち並んでおり、その点から1日あたりの乗降人数は約17,000人と比較的多いものとなっています。
また、駅には市営バスが発着し、周辺の道路には鳥居通以外にも県道200号名古屋甚目寺線が通り、至便な交通アクセスとなります。そんな本陣駅の周辺地域および中村区には、金山神社・願成寺といった人気スポットが存在します。金山神社は、中村区南東部の長戸井町にある神社です。創設期は不明ですが、かつての美濃国一宮からの勧請を受けて設けられた神社とされています。御祭神には、金山毘古神をはじめとする5柱がお祀りされております。願成寺は、中村長高須賀町にある天台宗の寺院です。732年に創建され、阿弥陀如来を御本尊としています。

本陣駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場

本陣駅の主な特徴についてご紹介しましたが、肝心の周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどれほどの価格となっているのでしょうか?まず、本陣駅周辺のオフィス物件は、2021年5月現在で20件ほど確認できます。そして、その家賃および坪単価の相場は概ね8,500〜12,000円となります。具体的に見ると、駅から徒歩12分の場所にあり面積54.90㎡・築17年の物件で坪単価約8,500円、駅から徒歩10分の場所にあり面積602.58㎡・新築の物件で坪単価約12,000円となっています。本陣駅周辺では、交通の利便性が高いことから商業施設が密集しており、その分物件の坪単価も比較的高くなっているようです。なお、中村区全体で見ても相場は比較的高いものであり、例えば隣駅の中村日赤駅周辺における坪単価の相場は概ね4,500〜9,000円になります。とはいえ、中村日赤駅周辺には大きな病院があり、周囲に商業施設が少ないからこそ相場が低くなっているようです。
ちなみに、本陣駅周辺の企業にはカフェ・レストラン・本屋・歯科医院をはじめ、衣料品店・携帯ショップ・自動車販売店など多岐にわたる種類の事業が見られます。ただ、美容室・理容室・エステサロンといった美容や健康に関する事業はあまり見受けられないため、実際に参入する場合にはそういった業種を選ぶのが良いかもしれません。

本陣駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスは、名古屋市の賃貸事務所・オフィス物件を専門とする不動産仲介会社です。当オフィシャルサイトでは、50,000件以上もの名古屋市内の物件を常時掲載しており、どこよりも早く最新の情報をお求めいただけます。また、未公開の物件も多数保有しております。本陣駅周辺のオフィス物件をお探しの方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

本陣駅は交通が至便な特徴を持ち、周辺には多くの商業施設が存在しています。その点から、周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場は比較的高いものとなっております。本陣駅周辺での事業をお考えの方は、ぜひご参考にしてみてください。