名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.24

覚王山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


覚王山駅は、名古屋市千種区にある市営地下鉄東山線の駅です。県道60号名古屋長久手線の地下に設けられており、池下駅・本山駅に接続する駅となっております。なお、駅の周囲には市街地が形成され、コンビニ・スーパー・衣料品店をはじめとする様々な商業施設も存在します。そんな覚王山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場は、どれほどのものなのでしょうか?今回は、この疑問に主眼を置いて解説いたします。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.覚王山駅の特徴
2.覚王山駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場
3.覚王山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

覚王山駅の特徴

覚王山駅は、名古屋市の千種区末盛通にある市営地下鉄東山線の駅です。県道60号名古屋長久手線の地下に位置し、名古屋・高畑方面に池下駅、東山公園・藤が丘方面に本山駅に接続する駅になります。なお、千種区は人口約165,000人を有する地域であり、覚王山駅周辺も住宅・学校・商業施設が立ち並ぶ市街地となっています。その点から、覚王山駅の1日あたりの乗降人数は約20,000人と、日々多くの人々に利用されているのが特徴です。ただ、近隣の駅である池下駅・本山駅の1日あたりの乗降人数は約30,000人となっており、同線のほかの駅に比べると比較的少ない人数であると言えます。ちなみに、覚王山駅の付近のバス停には市営バスも発着しております。
そんな覚王山駅周辺の地域には、城山八幡宮・東山給水塔といった観光名所も見られます。城山八幡宮は、千種区城山町に構える神社です。戦国時代に織田氏によって築城された末森城の跡地に築かれ、主祭神には譽田別命等がお祀りされております。境内では、「連理木」で親しまれる御神木や末森城の遺構などが見られます。東山給水塔は、千種区田代町にある高さ約38mの給水塔です。1930年に建設されたもので、名古屋市都市景観重要建築物に指定されております。

覚王山駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場

覚王山駅とその周辺の特徴についてご紹介しましたが、肝心の賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどのくらいの価格帯となっているのでしょうか。まず、覚王山駅周辺には、2021年5月現在で約35件の賃貸事務所・オフィス物件が確認できます。学校や住宅・マンションが集中していることから、周囲の駅に比べると物件数は比較的少なくなります。そして、気になるその家賃・坪単価は、概ね5,000〜13,000円が相場です。隣駅の本山駅周辺の賃貸事務所・オフィス物件の場合、その相場は概ね6,000〜16,000円となっています。
ちなみに、覚王山駅周辺に見られる企業としては、カフェやレストランなどの飲食店・コンビニ・スーパーマーケット・学習塾といった事業のものがあります。

覚王山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、名古屋市の賃貸事務所・オフィス物件の情報を扱っております。50,000件以上もの物件情報を保有しており、覚王山駅周辺はもちろん名古屋市内のあらゆる条件の物件をお探しいただけます。また、サイトには掲載していない未公開物件も多数ありますので、ご希望の方は是非お気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

覚王山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場は、周囲の駅に比べやや低いものでした。とはいえ、事業にあたっては家賃相場のほかにも、ニーズやアクセスのしやすさなど把握しておくべき要素はいくつも存在します。それらの情報もしっかり調べておきましょう。