名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.23

岩塚駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


岩塚駅は愛知県の名古屋市中村区にある、名古屋市営地下鉄東山線の駅です。人口約750万人を有する県庁所在地の駅であり、中心駅である名古屋駅にも繋がっていることから、日々多くの人に利用されております。そんな岩塚駅周辺における賃貸事務所・オフィスの家賃相場は、いったいいくらなのでしょうか?今回は、この疑問に焦点を当ててご紹介して参ります。また、岩塚駅周辺の特徴や事業の傾向にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.岩塚駅の特徴
2.岩塚駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場
3.岩塚駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

岩塚駅の特徴

岩塚駅は、名古屋市中村区にある名古屋市営地下鉄東山線の駅です。中川区方面には八田駅・高畑駅、名古屋駅方面には中村公園駅・中村日赤駅・本陣駅・亀島駅に繋がります。なお、中村区は人口約13万人を有する地区であり、一帯は一級河川の庄内川からなる平坦な地形となっています。このため、岩塚駅周辺を含む地域一帯には住宅・商業施設・ビルが立ち並び、学校なども多く密集する市街地と化しているのが特徴です。また、名古屋駅周辺の名駅地区は超高層ビルが多く存在するビジネス街となっており、岩塚駅はそこへ向かう通勤客ら約1万人に日々利用されております。ほかにも、岩塚駅では市営バス・名鉄バス・JR東海バスが発着します。
そんな岩塚駅の周辺地域および中村区では、観光名所として常泉寺・佐屋街道が有名です。常泉寺は中村町に構える日蓮宗の寺院です。豊臣秀吉が生誕した場所とする言い伝えがあり、秀吉が没したあとに功績を残す目的で加藤清正により創建されました。境内には秀吉を模した像も設けられております。佐屋街道は岩塚駅の南部に位置し、東西に伸びる街道のことです。江戸時代からあったとされる街道であり、当時は「佐屋路」と呼ばれ、現在の名古屋市と三重県桑名市までを移動する際の迂回路として用いられていた街道になります。

岩塚駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場

岩塚駅周辺の特徴に触れてきましたが、気になる賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどのような価格となっているのでしょうか。岩塚駅周辺における賃貸事務所の家賃・坪単価は、概ね6,000〜13,000円が相場です。築40年で駅から徒歩3分ほどの物件で坪単価約6,000円、新築で駅から徒歩1分ほどの物件で坪単価約13,000円となっています。なお、名古屋市最大のビジネス街である名駅地区の相場は概ね7,000〜25,000円であり、それに比較すれば岩塚駅周辺の相場は低くなります。
また、岩塚駅周辺では小さなビルの物件が多く、空き物件も多数見受けられます。ただ、周囲には一般の住宅もあるため、利用できる業種が限られてしまう点に注意が必要です。ちなみに、岩塚駅周辺にはコンビニやスーパーをはじめ、レストラン・美容室・書店といった業種の企業が見られます。周辺には学校も多く点在しており、今から参入する業種としては喫茶店などの軽飲食や小売店、学習塾などの事業がおすすめです。

岩塚駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、主に名古屋市の賃貸事務所・オフィスを専門に取り扱っております。常時50,000件以上もの物件を揃えており、好条件でレアな未公開物件も多数保有しています。また、当サイトでは物件の詳細な検索が行え、お客様自身がご希望した内容の物件を簡単にお探しいただけます。もちろん、岩塚駅周辺の物件情報も豊富に扱っておりますので、ぜひご活用ください。

今回のまとめ

岩塚駅周辺の賃貸事務所・オフィスの坪単価の相場は、全国的に見れば比較的低くなります。ただ、周囲には学校や住宅が多くあり、限られた業種での事業となってしまう懸念がありますので、この点には注意するべきと言えます。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY