名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.24

池下駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


池下駅は、名古屋市千種区にある市営地下鉄東山線の駅です。名古屋方面には今池駅、東山公園方面には覚王山駅が繋がります。錦通の延長線上に位置し、付近には県道60号名古屋長久手線も敷かれております。なお、池下駅周辺には一般住宅や学校が見られますが、ビルや商業施設も多数存在しています。そんな池下駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃は、どれほどの価格相場となっているのでしょうか?今回は、この点を主軸にご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.池下駅の特徴
2.池下駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場
3.池下駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

池下駅の特徴

池下駅は、名古屋市千種区にある市営地下鉄東山線の駅です。錦通の延長線上に位置し、今池駅・覚王山駅に接続する駅となっています。なお、千種区は人口約165,000人を有する地区であり、駅周辺には都市の市街地が形成されております。一般住宅・学校・愛知県警のほか、ビルや大型の商業施設など様々な建物が密集しています。また、駅の付近には錦通のほかにも、県道60号名古屋長久手線が敷かれ、簡便な交通アクセスとなっているのが特徴です。これらの点から、池下駅は日々多くの人に利用されており、その具体的な乗降人数は1日あたりおよそ30,000人を誇っております。ちなみに、池下駅のバスターミナルには4つのバス乗り場があり、いずれにも市営バスが発着します。
そんな池下駅周辺および千種区には、覚王山日泰寺・丸山神明社といった名所も見られます。覚王山日泰寺は、千種区法王町にある超宗派の寺院です。日本で唯一の超宗派の寺院であり、タイ王国から寄贈された釈迦の遺骨を安置するために創建されたとされています。もちろん御本尊には釈迦如来が掲げられ、境内には文化財に指定される建造物や五重塔が置かれております。丸山神明社は千種区丸山町に構える神社です。16世紀後半に創建され、御祭神には天照大神がお祀りされています。境内には複数の摂末社が見られるほか、毎年10月には大祭も開かれます。

池下駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場

池下駅には様々な特徴がありました。では、駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃は、どのような価格相場となっているのでしょうか?まず、池下駅周辺の賃貸オフィス物件では、2021年5月現在で約75件もの空きが存在しております。駅周辺には商業施設が集中しており、それに伴って賃貸オフィス物件も多くなっているようです。そして、それらの家賃・坪単価の相場としては概ね5,000〜13,000円になります。
ちなみに、池下駅周辺にはコンビニや飲食店をはじめ、ショッピングモール・学習塾・絵画教室といった様々な事業の企業が見られます。

池下駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスは、名古屋市を拠点とする賃貸事務所・オフィス仲介会社です。随時50,000件以上もの物件情報を掲載しており、最新情報もいち早くお届けしています。もちろん、池下駅周辺の物件情報も豊富に用意しておりますので、ぜひご活用ください。

今回のまとめ

池下駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場は、同線のほかの駅と同等の平均的な価格でした。駅の利用人数も比較的多く、様々な事業に適した場所であると言えます。池下駅周辺での事業を考えている方は、ぜひより詳細な賃貸物件情報を調べてみてください。