名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.23

高畑駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


高畑駅は、名古屋駅へも乗り換えなしで、13分で行ける距離にあり、オフィス立地におすすめの地域です。まずは、高畑駅周辺にはどのようなものがあるのかなど特徴を知っておきましょう。営業先への移動などで利用する地下鉄の運行状況もご確認ください。次に、事前に知っておきたい賃貸オフィスの賃料相場と具体的な物件情報について、例をあげてご紹介します。さらに、お得な賃貸オフィス物件を探す秘訣についてもチェックしていきましょう。

【目次】
1.高畑駅の特徴
2.高畑駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.高畑駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

高畑駅の特徴

高畑(たかばた)駅は、名古屋市中川区高畑にある市営地下鉄「東山線」の終着駅です。始発は5時半過ぎから、終電は0時前までの運行で、朝の通勤時間帯は2分刻み、帰宅時間帯の差し掛かる18時以降も約2分刻みと運行本数も充実しています。終電に近い23時台でも8分毎に運行されています。名古屋駅へは約13分で、運行本数も2分毎とコンスタントな上、乗り換えも不要です。中川区の中西部や港区中西部方面に向かう路線が多く、市バスのターミナル的役割も果たしています。区役所へも徒歩3分とアクセスが良く、諸手続きにも便利です。
また、周辺にはコンビニエンスストアや郵便局、銀行といった施設も集まっています。24時間営業している駐車場や高さ制限のない駐車場も完備されているなど、車での移動にも申し分ありません。

高畑駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

高畑駅周辺における賃貸オフィスの家賃は、坪あたり3,900円台から13,000円台のものがありました。相場観としては、坪あたり6,000~7,000円の間の物件が多いようです。築年数が2~3年のものだと、坪当たり1万円を超える傾向にあります。なかには2021年の秋にできたばかりの貸事務所で、坪あたり約6,000円台といったものもありました。
物件によっては、企業の顔である看板の取り付けスペースありといったものもあるため、細かく確認しておくといいでしょう。毎月支払う賃料や管理費は固定費となるため重要な要素ですが、敷金、礼金、保証金といった初期費用の有無や額についても忘れずに確認しましょう。
高畑駅周辺には、保険会社、コンサルティング会社、税理士事務所などさまざまな企業が集まっています。

高畑駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

一度決めたら早々移転をすることはない事務所だけに、どこに拠点を置くかは非常に重要です。立地を含め、賃料の予算は、駐車場などの設備など自社のビジネスに欠かせない条件を網羅する事務所を見つけたいものです。そこでおすすめなのが、賃貸オフィス物件に特化した仲介業者の手を借りることです。
オフィッコスは、名古屋市にある15年以上にわたって名古屋市内の賃貸オフィス物件を取り扱う仲介業者です。公式ホームページに随時掲載している物件は50,000件以上と充実しています。また、ビルオーナー様との関係性を密にすることで、最新情報を入手するのが得意です。借主様のことを考え、物件に関することはどんな小さなことでも隠さず提示させていただきますので、高畑駅周辺で移転をお考えの方もぜひお気軽にご相談ください。

今回のまとめ

高畑駅周辺の賃貸オフィス物件を確認したところ、主要不動産情報サイトでは25件程度でした。自社のビジネスモデルに合った希望条件のすべてを見たす物件となると、どうしても限られてくるでしょう。特に、名古屋市内はビジネス拠点として人気のエリア。そのため、年々賃貸オフィスの空室面積が少ない傾向にあります。そこで、失敗せずに賃貸オフィスを探したい方は、オフィッコスなどプロに希望の条件を予算も提示し、おすすめの物件をいくつかピックアップしてもらうことをおすすめします。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY