名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.22

鶴里駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


学校や住宅地も多い鶴里駅周辺は、飲食店やコンビニなども多く、オフィス需要が高い地域です。まずは、鶴里駅周辺には具体的にどのようなお店があるのかを、地下鉄の運行状況も交えて分かりやすくご紹介します。また、気になる賃貸オフィスや事務所の賃料相場から、具体的な物件情報についても例を挙げて確認していきましょう。さらに、人気ビジネス街におけるお得な物件選びには何が必要なのかについても解説します。

【目次】
1.鶴里駅の特徴
2.鶴里駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.鶴里駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

鶴里駅の特徴

鶴里(つるさと)駅は、愛知県名古屋市南区にある市営の地下鉄「桜通線」の駅の1つです。5時半始発、0時過ぎ終電の運行で、朝の通勤時間帯は4、5分刻み、帰宅時間帯である18時以降は6分刻み程度とコンスタントに運行されています。名古屋駅へもほぼ乗り換えなしで、30分弱で行き来できる立地のため、営業にも便利です。
周辺には市立小学校が2校、同じく市立の中学校と高校が1校ずつあります。鶴里駅からはそれぞれ徒歩4~10分圏内と通学にも利用しやすい場所でしょう。徒歩圏内に、複数のコンビニや飲食店、テイクアウト店の他、銀行があるなど、オフィスに勤める会社員には非常に便利です。自転車を利用すると10分程度で、新瑞橋イオンやショッピングモール「なるパーク」、鳴海アピタに向かうことができます。

鶴里駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

鶴里駅周辺における賃貸オフィスの家賃相場は、坪あたり3,400円台から7,600円台で推移しているようです。比較的築年数が浅い賃貸オフィスの場合、坪あたり10,000円を超えてきます。敷金や礼金なし、保証料1月分といった初期費用が少ない物件から、一律36万円といった敷金の物件など実に様々です。賃料がいくらかにとらわれることなく、トータル費用を確認することをおすすめします。築年数が30~40年程度のものから20年程度のものなど多様ですが、築年数が浅い物件にはお気に入り登録が多く、注目される傾向にあるようです。利用しやすいワンフロアタイプがほとんどですが、コーポタイプやバルコニー付きといったユニークな案件もみられます。
また、鶴里駅周辺にはOA機器を取り扱う企業、出版会社、建築会社、保険会社、各種新聞の専売所などさまざまな企業が集まっています。

鶴里駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

賃貸オフィスは、居住物件とは違い、気軽に移転することができません。そのため、オフィス物件として自社のニーズを満たしているのかどうかを、独自の視点で判断することが求められます。立地や周辺にライバル企業があるのかどうか、過去にどのような会社が利用していたということも知っておきたいものです。
オフィッコスには、15年以上にわたり名古屋市のオフィス事情に携わってきたベテランのスタッフが在籍しています。また、ビルオーナーとの繋がりが強いことで、一般市場に売り出す前のお得な物件情報を独自に入手することが可能です。掲載件数50,000件を超えるオフィス賃貸物件を専門に取り扱う仲介業者だからこそ持っている情報を知ることは、きっとオフィス探しに役に立つでしょう。

今回のまとめ

主要不動産情報サイトで鶴里駅周辺の賃貸オフィス物件として扱われていたのは現状11件程度でした。情報は随時更新されるでしょうが、人気の物件は表に出る前に成約といったケースも少なくありません。名古屋ビジネス地区は、オフィス離れが増加している反面、空室面積が減少しています。優良な物件を探すなら、オフィス賃貸事情に精通した仲介業者の意見を参考にすることも大切でしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY