名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.22

鳴子北駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


鳴子北駅周辺は、周辺に山があるなど自然が豊かな反面、名古屋へのアクセスが良いなどオフィスや事務所を構えるのに適した地域です。まず、鳴子北駅周辺の特徴を、地下鉄の運行状況も交えて分かりやすくご紹介します。また、つかんでおきたい賃貸オフィスの賃料相場と具体的な物件情報を、例をみながら確認していきましょう。さらに、お得な賃貸オフィス物件を探す秘訣についても解説します。

【目次】
1.鳴子北駅の特徴
2.鳴子北駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.鳴子北駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

鳴子北駅の特徴

鳴子北(なるこきた)駅は、名古屋市天白区相川にある市営地下鉄「桜通線」に属する駅の1つです。5時半始発、0時過ぎ終電の運で、朝の通勤時間帯は6分刻み、帰宅時間帯である18時以降も同様に6分刻み程度とコンスタントに運行されています。名古屋駅への往来は、乗り換え不要の30分弱と、アクセス良好です。鳴子北駅からは、バスへの乗り換えがしやすいというメリットもあります。
駅の北側は相生山緑地と呼ばれる山林で、南側は鳴子団地が広がる住宅地。周辺には、保育園、幼稚園、小学校、中学校、大学と教育施設が多く集まっています。また、24時間営業の月極駐車場や、駐輪場なども充実。買い物には、夜遅くまで営業しているスーパーマックスバリュ鳴子店やコンビニが利用できます。

鳴子北駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

鳴子北駅周辺における賃貸オフィスの家賃相場は、坪あたり3,100円台から6,600円台で推移しているようです。5,000~6,000円台の物件が多いように感じました。比較的新しい築4年弱の物件でも、坪あたり7,300円強とリーズナブルなものもあります。
毎月必要な経費は、賃料と管理費ですが、管理費は不要な物件もあります。また、初期費用として発生する敷金・保証金、礼金などの有無は物件によって大きな差があります。これらの有無は、賃料に比べて高額となる経費であるため、初期費用も含めたトータル費用を確認することが大切でしょう。なかには、敷地内に無料駐車場が併設されている物件や、月極で敷地内駐車場を借りられるものもあります。社用車の駐車場をどうするか、また来客用駐車場の有無なども含めて物件を選んでいきたいものです。
鳴子北駅周辺には、税理士事務所、保険会社、設計事務所、探偵社などさまざまな企業が集まっています。

鳴子北駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

賃貸オフィスは立地も含めて、事業スタイルによっておすすめの物件が異なるものです。また、お客様が来社されることが多い事務所なのかそうでないかによっても、駐車場の有無や駅近であるかどうかなど、交通の利便性に対する捉え方が変わってくるでしょう。インターネットなどを利用しておおよその相場を知ることは大切ですが、賃料だけに捉われてしまうと後から後悔することにもなりかねません。ひとまず、希望エリア、賃料の予算、立地、広さ、駐車場などの必要な設備など希望の条件を明確にすることが大切です。
その上で、オフィス賃貸物件を専門に取り扱う仲介業者に相談してみましょう。オフィッコスは、15年以上も名古屋市内の賃貸オフィス物件に携わってきたプロスタッフが在籍する仲介業者です。オフィス物件の掲載件数をみても、その数は50,000件を超えるなど非常に豊富です。さらに、注目したいのがビルオーナーとの独自のネットワークを持っていることです。そのため、市場にあまり出てこない独自案件を紹介してもらうことも可能です。

今回のまとめ

鳴子北駅周辺の賃貸オフィス物件を確認したところ、主要不動産情報サイトでは22件程度でした。人気の物件ほど表に出てくる前に、成約となってしまうケースも多いものです。名古屋のビジネス街は、オフィスを構えるのに人気のエリアであるため、年々賃貸オフィスの空室面積が減少しています。そこで、自力で優良なオフィス物件を探すのは一苦労でしょう。賃貸オフィスを選ぶ際は、立地の良さや予算も含めてコストメリットについても、プロにアドバイスしてもらいながら優良物件を選ぶのが賢明かもしれません。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY