名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.15

築地口駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


築地口駅は、名古屋市営地下鉄名港線の駅です。名古屋の観光スポットの中でも、近年著しく成長し人気エリアとなった名古屋港までほど近く、活気ある地域として知られています。そこで今回は、名港線築地口駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場を紹介します。港区でオフィスを構えたい方や名港エリアへのオフィス移転を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

【目次】 
1.築地口駅の特徴
2.築地口駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.築地口駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

築地口駅の特徴

築地口駅は、地下鉄名港線沿線の駅で、名古屋港駅と港区役所駅の間に位置します。名古屋市内の各所へ行くのに便利な金山駅までは5区間と便利な立地で、名古屋駅へも20分ほどで行くことが可能です。
このエリアは、海風が感じられる工場地帯といった港特有の趣があり、駅周辺に派手さはなく落ち着いた雰囲気が漂います。一方で、駅のまわりには飲食店や商店も豊富で、商店街やスーパーマーケットもあり生活環境は十分に整っています。また、駅近くにさまざまな銀行の支店が立地していることも、ビジネス面でのメリットといえるでしょう。
名古屋はおろか県外からも集客力のある観光スポットとして有名な港エリア。名古屋港水族館やシートレインランドへも近い駅なので、工場・倉庫・事務所以外に、商店や飲食店の開業地・移転先としてもおすすめです。

築地口駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

名港線の築地口駅付近には、運送・物流系の企業のオフィスや工場・倉庫が多いのが特徴的です。ただ、ほかにも保険会社・税理士事務所・設計事務所なども散見され、各種サービス業者の事業所も少なくありません。駅の近くには、飲食店や商店も豊富なエリアなので、工場・倉庫を利用する企業以外にも、幅広い事業を行うのに適している地域といえるでしょう。
実際に事務所物件の需要・供給も多く、賃貸オフィスの家賃相場は坪単価6,800円前後となっています。

築地口駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

築地口は名古屋港にほど近く、物流会社や運送会社の倉庫や製造業者の工場がたいへん多い地域です。しかし、実際の築地口駅周辺には、事務系業種のオフィスや個人商店・飲食店なども目立ち、賃貸物件の市場も活発といえます。名港線沿線で賃貸オフィス・事務所を探している方は、希望する駅だけでなく、近隣の駅周辺でも条件に合う物件があるかもしれません。特定の駅へのこだわりがある場合を別とすれば、視野を広くしてオフィス探しをしてみると、思いがけない場所で理想に近い物件が見つかることもあるでしょう。
このように、賃貸オフィス探しは、思い込みや自己判断によって、選択を失敗してしまうことが珍しくありません。そのようなミスをなくすには、賃貸オフィスの仲介会社に相談しながら物件を探すに限ります。
「オフィッコス」は、名古屋で15年以上にわたって賃貸オフィス・事務所を専門的に仲介してきた頼れる不動産会社です。名港線沿線で自社ニーズに合うオフィスを見つけたいという方は、ぜひ情報量豊富で親切丁寧なオフィッコスまで、一度相談してみてください。

今回のまとめ

地下鉄築地口駅周辺は、倉庫街・工場の密集地というイメージもありますが、駅周辺は商店街・スーパーマーケット・金融機関などがある住宅地であるほか、名古屋港駅の隣駅ということもあって、人の流入が見込めるエリアです。新規にオフィスや店舗を構えたい方や事務所を移転したいという方は、お手頃家賃のテナントが見つかることもある築地口駅エリアで、ぜひ素敵な物件を探してみてはいかがでしょうか?

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY