名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.15

名古屋港駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


市・県内外から観光客が集まる名古屋港水族館の最寄り駅である名古屋港駅は、地下鉄名港線の終点です。終点といっても名城線との乗り換えを利用すれば名古屋各所へアクセスしやすい立地であり、さまざまな会社・お店が新たな本拠地を構えるのにおすすめのエリアといえます。今回は、名古屋港駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場を紹介します。オフィス移転を検討中の方も、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.名古屋港駅の特徴
2.名古屋港駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.名古屋港駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

名古屋港駅の特徴

名古屋港駅は、名古屋市営地下鉄名港線の終点で、築地口駅の隣に位置します。穏やかな環境にありながら、栄・名古屋駅へも好アクセスな駅です。名港線はかつて「名城線」の一部でしたが、同線の延長工事に伴い、金山~名古屋港間が名港線に改称されたという経緯があります。ただ、鉄道の利用条件は改称前と同じように便利で、金山~名港間は6区間ありながら、11分の所用時間で移動できます。
また、名古屋港駅南側には、人気の観光スポットが多いのも特徴です。南側には名古屋港水族館・シートレインランドがあり、名古屋へ観光に訪れた人の活動拠点になり得るエリアとなっています。一方、駅の北側には住宅街が広がっており、飲食店や商店も豊富。駅周辺には、物流・運送会社などの事務所や倉庫も多く、観光スポットであるとともに名古屋の物流拠点のひとつとなっているのも特徴的です。

名古屋港駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

名古屋港駅周辺には、船舶・海運・貨物などに関する組合・企業の事務所や、物流会社のオフィス・倉庫など多数あります。賃貸物件市場では、こうした事業者の入居を想定したオフィス物件はもちろん、さまざまな業種・業態の会社に適した事務所・店舗も少なくありません。
なお、名古屋港駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪単価6,800円ほどです。駅からそれほど離れていなくても、さらにお手頃な家賃の物件が見つかる場合もあります。

名古屋港駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

名古屋港駅エリアには倉庫や工場が多い印象ですが、実は幅広い業種の事業所に便利な賃貸オフィス・事務所・店舗があります。このあたりは観光客も多く、さまざまなサービス業や飲食店・物販店などにもビジネスチャンスが潜んでいるといえます。開業を検討している方は、集客しやすい立地のテナントを選ぶことが上手な物件探しのポイントです。とはいえ、自力で好条件のオフィスや店舗を探すのは大変なのが実情です。求める立地や設備に加え、テナントの使い勝手や周囲の雰囲気・治安など、気になることもたくさんあるでしょう。失敗を避けるためには、賃貸物件市場やエリアに詳しい仲介会社に相談しながら探されることをおすすめします。
「オフィッコス」は、名古屋の賃貸オフィス・店舗事情を知り尽くした専門業者で、情報量は地域でもトップクラスです。常に依頼主目線で物件探しを行っておりますので、賃貸オフィス・事務所選びを思い立ったら、まずはオフィッコスへ問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

今回のまとめ

名古屋港駅周辺は、物流関係の会社が多いエリアですが、金山駅まで短時間でアクセスでき、観光客も多く集まるため、幅広い業種がオフィスや店舗を構えるのにおすすめです。ただし、テナントに求める条件は会社によっても業種によっても異なります。自社にどんなテナントが合っているのか迷ってしまう前に、信頼できる仲介専門業者に相談してみるのが得策です。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY