名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.28

路線別に紹介!名古屋鉄道津島線沿いの賃貸オフィス・事務所市場


名古屋鉄道の津島線は、愛知県海部(あま)地区を走行する路線です。愛知県清須市の須ヶ口駅から津島駅までを結んでおり、路線総延長は11.8kmになります。急行停車駅は、須ヶ口、甚目寺、木田、勝幡、津島です。名古屋駅までのアクセスも良く、通勤通学客が多い利便性の高い沿線といえるでしょう。それでは、津島線沿線各急行停車駅の特徴と共に、津島線沿いの賃貸オフィス・事務所市場を見ていきます。

【目次】
1.名古屋鉄道津島線とは
2.須ヶ口駅
3.甚目寺駅
4.木田駅
5.勝幡駅
6.津島駅
7.今回のまとめ

名古屋鉄道津島線とは

名古屋鉄道津島線は、津島街道に沿って津島市につながる通勤通学路線です。津島線沿線は海抜ゼロメートルの地帯を要しているため、伊勢湾台風や東海豪雨など、何度も水害にあっています。伊勢湾台風からの復興に伴い、沿線のベッドタウン化が進み通勤通学で使われることが多くなりました。津島線沿線で人気のあるスポットは、津島駅から徒歩10〜15分の場所にある天王川公園と津島神社です。天王川公園は桜並木があり、春にはお花見を楽しむ人でにぎわいます。睡蓮や藤などの四季折々の花を楽しめる、花と緑と水の公園です。津島神社は、全国に3000以上存在する津島神社の総本社で、「津島の天王さま」と親しまれています。それでは、津島線沿線各駅の特徴と共に、津島線沿いの賃貸オフィス・事務所市場を見ていきましょう。

須ヶ口駅

須ヶ口駅は愛知県清須市に位置する名鉄名古屋本線の駅で、名鉄津島線の分岐駅です。名古屋市内への通勤通学にアクセスが良い駅でしょう。交通の利便性が高く、一宮や岐阜方面へも乗換なしで行くことができ、名鉄名古屋駅までは約9分、豊橋駅までは約65分でアクセスできます。駅は広く、1日あたり7000人の利用客がいます。本来は特急通過駅ですが、当線直通をはじめ一部の列車が停車し、朝夕は人の乗り降りが多くにぎやかな駅です。駅前には「きよすあしがる」という路線バスが運行しており、バスも利用できるという点もメリットの一つです。駅前の道路は「美濃路」という古い街道で、周辺には「堀江山長谷院」や「正覚寺」などの古い寺社仏閣があります。

堀江山長谷院

堀江山長谷院は浄土宗の寺院で、永享年間(1429~1440年)頃の創建と伝わっています。天保5年(1834年)には尾張藩主徳川斉朝により、多宝塔や仁王門などが寄進されました。長谷院は尾張33観音霊場2番札所で、一般には「堀江観音」「堀江の観音さん」と呼ばれ親しまれています。

須ヶ口駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

駅周辺にはコンビニや飲食店、コインパーキングなどがあります。駅の西側には郵便局、駅の南西には地域の金融機関支店があり、ビジネスをする上でも便利です。駅構内に銀行ATMも併設されており交番も近くにあるため、会社の帰り時間が遅くなっても不安に思うことはなさそうです。須ヶ口駅周辺の賃貸オフィス・事務所の平均的な家賃は月11万円程度になります。

甚目寺駅

甚目寺駅は、あま市甚目寺にある名鉄津島線の駅です。特急・急行・準急の停車駅で、名古屋市内への通勤通学にアクセスが良いです。名鉄名古屋駅までは約12分、豊橋駅までは約67分でアクセスでき、名古屋市のベッドタウンとして知られています。駅の規模は大きくないものの、朝は名古屋方面に向かう通学通勤客で混み合います。南口と北口に改札があり、歩道橋で繋がっているのでどちらから入っても利用することができ、エレベーターもあるためお年寄りにも優しい作りです。駅前にタクシー会社があるので、タクシーに困ることもなさそうです。自然が豊かで静かな環境なうえ、駅周辺には歴史のある「甚目寺観音」もあり、恵まれた住環境と言えるでしょう。

甚目寺観音

甚目寺観音は、尾張四観音のひとつで、西暦597年に建立された由緒ある寺院です。国・県指定の文化財である三重塔、南大門、東大門などを保有しており、歴代藩主の信仰と手厚い保護を得てきた歴史があります。夏越の護摩祈祷を行う、毎年恒例で行われる「桃十日祭り」は市民の一大イベントで、演芸会や花火も合わせて開催され、多くの人で賑わいます。

甚目寺駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

駅周辺にはコンビニや大型商業施設を始め、信用金庫支店、地方銀行支店があり、オフィスを構えるのに便利です。夜も人気が多いので、仕事で帰りが遅くなっても心配がありません。静かな環境でありながら、名古屋駅まで急行で10分程度という立地がビジネス拠点の環境として申し分ありません。甚目寺駅周辺の賃貸オフィス・事務所の平均的な家賃は月11万円程度になります。

木田駅

木田駅は、あま市木田道下にある名鉄津島線の駅です。特急、急行、準急の停車駅で、名鉄名古屋駅までは約17分、豊橋駅までは約72分でアクセスできます。駅前にはバスも発着するロータリーが整備されており、タクシーも比較的つかまりやすいです。駅にはスロープがあり、ベビーカーや車椅子でも楽に通ることができます。木田駅は、あま市役所の最寄り駅です。市役所周辺には、「あま市美和図書館」「あま市美和歴史民俗資料館」もあります。またこの地域は、「尾張七宝」という焼き物の産地となった場所として知られているでしょう。

あま市美和歴史民俗資料館

美和歴史民俗資料館には、「郷土の歴史とくらしの道具」「米づくりと昔のくらし」をテーマとした民俗資料の展示や、地域の遺跡から出土した考古遺物や戦国武将らの肖像画などが展示されています。

あま市内の賃貸オフィス・事務所市場

木田駅周辺にはスーパーやコンビニ、飲食店、銀行、書店、ドラッグストアなどがあり便利です。街灯が多く明るいので、仕事で帰りが遅くなっても安心感があります。木田駅のあるあま市に拠点を置く企業は、中小企業が多いです。あま市内の賃貸オフィス・事務所の平均的な家賃は月8万円程度になります。

勝幡駅

勝幡駅は、愛西市勝幡町にある名鉄津島線の駅です。特急や急行、準急の停車駅で名鉄名古屋駅まで約24分、豊橋駅まで約82分でアクセスできます。無人駅ですが、自動改札が増えたことにより不便はなさそうです。北の改札口を出るとすぐタクシー乗り場があり、駅を降りてからの移動に便利です。駅周辺にはMEGAドン・キホーテや商業施設があるため買い物に便利で、病院やドラッグストアもあるため生活しやすいエリアです。
勝幡は戦国武将の織田信長に縁があり、北口改札口を出てすぐのところに、織田信長の生誕の地と言われる勝幡城の推定復元模型と、織田信長親子像があります。駅の北へ徒歩13分の場所には「勝幡神社」があり、地域一帯で行われるお祭りである「オコワ祭り」は、毎年地元住民で賑わうことが多いです。

勝幡神社

勝幡神社は、国選定文化財である「オコワ祭」で有名です。オコワ祭とは、毎年3月の第2土曜日に勝幡神社で開催されるお祭りで、1年の無病息災を祈願して行われます。神事後に奉納されたオコワの入った檜の樽を境内の石にぶつけ、樽が壊れたら中に入っていた餅と檜の木を参拝者が奪い合うというお祭りです。

勝幡駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

駅周辺にはコンビニやドラッグストア、大型商業施設やスーパーがあるため、生活にとても便利なエリアです。駅の南側にはホームセンターや郵便局があり、駅の北側には地方銀行の支店もあります。住宅街のため落ち着いた雰囲気でありながら人の往来もあるので、オフィスを構えるのにも良い地域でしょう。勝幡駅周辺の賃貸オフィス・事務所の平均的な家賃は月7万5千円程度になります。

津島駅

津島駅は、津島市錦町にある名鉄津島線と尾西線の駅です。特急、急行、準急の停車駅で、名鉄名古屋駅までは約25分で、豊橋駅まで約80分でアクセスできます。津島駅の利用者は1日9300人程度で、朝夕の名古屋方面発着列車はとても混雑します。駅前にはバスターミナルがあり、名鉄バスや、津島市ふれあいバスなどの路線バスを利用することができます。駅周辺には駅前通り(天王通り)が伸び、小規模な商店街が形成されています。東に18分ほど歩くと津島市役所もあり、官公庁や公共施設などが多く集まる利便性が優れたエリアです。駅から西へ徒歩13分ほどにある「津島神社」では、「だんじり舟」が名物の「尾張津島天王祭」が開催されます。

津島神社

津島神社は、創建1500年の愛知県を代表する神社になります。かつては「津島牛頭天王社」と呼ばれ、除疫や授福の神「牛頭天王」信仰の中心社で、全国に3000以上存在する津島神社の総本社です。古くから手厚く信仰されてきた津島神社は、江戸時代にはお伊勢参りの折りに津島神社にも詣でることが習わしになるほどで、今でも「津島さん、天王さん」と多くの人々が参拝に訪れています。津島神社で開催される「尾張津島天王祭」は尾張の夏の風物詩となっており、国の重要無形民俗文化財・ユネスコ無形文化遺産などに登録されています。

津島駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

駅周辺にはコンビニやスーパー、飲食店、交番、郵便局、銀行の支店などがあります。県道沿いにはスーパー、ホームセンターなどの商業施設もあり、買い物に便利なエリアです。名古屋都心部へのアクセスも良く、ビジネスを構えるのに便利な立地と言えるでしょう。津島駅周辺の賃貸オフィス・事務所の平均的な家賃は月17万円程度になります。

今回のまとめ

今回は、津島線沿いの賃貸オフィス・事務所市場についてみてきました。津島線沿線の特急・準急・急行が止まる駅は、人の往来もあり利便性も高いため、オフィスや事務所を構えるのに向いているといえます。須ヶ口駅から名鉄名古屋駅までは約9分、津島駅からでも約25分で行くことが出来るアクセスの良さも魅力です。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業です。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めています。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY