名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.09.10

築地口駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


築地口駅は名古屋市港区に位置する名古屋市営名港線の駅です。終点駅の名古屋港駅の1つ前の駅で、名港線では利用客が最も少ない駅です。静かで落ち着いた環境のエリアで、物流企業や建設企業・運輸会社など多くの企業が、このエリアに倉庫・工場・事務所・オフィスを構えています。築地口駅周辺に店舗やオフィスを構えるとどのようなメリットがあるのでしょうか。
築地口駅周辺の人通り・交通事情と、貸店舗やテナントの家賃相場をご紹介しますので、店舗やオフィスを借りる時の参考にしてください。

【目次】
1.築地口駅周辺の人通りと交通事情
2.築地口駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.築地口駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

築地口駅周辺の人通りと交通事情

築地口駅は、ボートレースの船券が購入できる「ボートピア名古屋」の最寄り駅として知られています。築地口駅周辺には「名古屋銀行港支店」や「三菱UFJ銀行名古屋港支店」といった銀行があるため、ビジネス面で便利です。
また、「築地口商店街」や「名港通商店街」といった買い物に便利な商店街もあります。飲食店の他に内科や歯科・スーパーもあり生活がしやすい住宅街として評判です。人通りはありますが多すぎることなく、落ちついた環境の治安のいいエリアです。駅前は海の雰囲気が感じられ、緑も多いため、静かな場所に事務所やオフィスを構えたい方には最適です。
交通事情もよく、路線バスが近くに停車するためバスでも通勤できます。金山駅までは乗り換えなしで10分、名古屋駅までは約20分ですので、名古屋市中心部までのアクセスも悪くはありません。

築地口駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

築地口駅周辺の貸店舗やテナントの坪単価は約7,000円です。名港線で終点駅の1つ前の駅でありながら、貸店舗やテナントの坪単価は多少高くなります。家賃の相場は面積が50㎡以下が約7万円で、50㎡~100㎡のテナントの場合は、家賃が15万円代~30万円万代の物件が多いのも特徴です。
駅から徒歩10分以内の立地の良い物件は、家賃も高くなりますが、このエリアが港に近い人気のエリアとして注目されていることも、家賃が高い理由に挙げられます。「特に名古屋市の中心に事務所やオフィスを構える必要はない」、「治安が良く静かな環境に事務所やオフィスを構えたい」と考える方には最適なエリアです。
また、名古屋の観光スポットとしても人気が高いため、飲食店や専門店などを構えてもメリットがあるでしょう。

築地口駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

「オフィッコス」は愛知県名古屋市中区で貸店舗やオフィスを専門に扱う不動産仲介会社です。名古屋市の物件を中心に、市外や全国の主要都市の物件もご要望に合わせてご紹介しています。「窓が大きくて明るい物件」や「分かりやすい立地」「デザイン性の高いモダンな物件」など、お客様のご要望は異なります。
「オフィッコス」のスタッフは、名古屋市のオフィスの市場に詳しいため、お客様一人一人の具体的な要望にお答えし、予算や条件にぴったりの物件をご紹介することが可能です。店舗やテナントの良い点も悪い点も契約の前に包み隠さず説明しますが、契約後にトラブルが発生しても、トラブル対応のご相談を受け付けているのでご安心ください。築地口駅周辺の貸店舗やテナントをお探しならぜひ、「オフィッコス」にご相談ください。

今回のまとめ

築地口駅周辺は、港が近く落ち着いた雰囲気を持つ静かなエリアです。金山駅までは乗り換えなしで10分、名古屋駅までは1回の乗り換えで20分ですので、アクセスも悪くありません。駅周辺には銀行も多く、店舗や事務所を構えてもメリットを感じられるでしょう。商店街や飲食店もありますが、常に混雑しているエリアではないため、静かな環境に店舗や事務所を構えたい方には向いています。繁華街ではないものの、港に近い人気の観光エリアとしても知られているため、港の独特な雰囲気のある場所に飲食店や専門店を構えたいとお考えの方にもおすすめです。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY