名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.03.01

路線別に紹介!名古屋鉄道尾西線沿いの賃貸オフィス・事務所市場


名古屋鉄道の尾西線は、愛知県弥富市の「弥富駅」から愛知県一宮市の「玉ノ井駅」までを結ぶ路線で、路線総延長は30.9kmです。名古屋鉄道で最も古い路線で種別としては特急・急行・準急がありますが、線内では全列車が各駅に停車します。名古屋駅までのアクセスも良く、のどかで落ち着いた自然豊かな沿線と言えるでしょう。それでは、尾西線沿線のいくつかの駅の特徴と共に、賃貸オフィス・事務所市場をみていきます。

【目次】
1.名古屋鉄道尾西線とは
2.弥富駅
3.津島駅
4.開明駅
5.名鉄一宮駅
6.奥町駅
7.今回のまとめ

名古屋鉄道尾西線とは

名古屋鉄道尾西線は、平日朝に直通列車がある以外、弥富駅〜津島駅(津島線)間、津島駅〜名鉄一宮駅間、名鉄一宮駅〜玉ノ井駅間の三区間に分かれています。名鉄一宮駅〜玉ノ井駅間は、地元では玉ノ井線と呼ばれることもり、平均で1日17000人の利用があります。
尾西線の中でも、名鉄一宮駅はJR線と名鉄線が乗り入れているため利便性が高く、駅構内に様々な複合施設もあるため、人気があるエリアです。尾西線沿線で人気のあるスポットは、津島駅から徒歩10〜15分の場所にある天王川公園と、名鉄一宮駅から徒歩10分ほどの場所にある真清田神社です。天王川公園は睡蓮や藤など、四季折々の花を楽しめる花と緑と水の公園です。桜並木があり、春にはお花見を楽しむ人でにぎわいます。真清田神社は春の「桃花祭」と夏の「一宮七夕まつり」に毎年多くの見物客が訪れます。それでは、尾西線沿線各駅の特徴と共に、尾西線沿いの賃貸オフィス・事務所市場を見ていきましょう。

弥富駅

弥富駅は、愛知県弥富市鯏浦町に位置するJR関西本線・名鉄尾西線の駅です。名鉄JR弥富駅から名古屋駅までは約20分、豊橋駅までは約82分でアクセスできます。徒歩で駅3分の場所には近鉄弥富駅があり、近鉄弥富駅からだと近鉄名古屋駅までは約17分、豊橋駅までは約80分です。周囲には住宅街や農地が広がり、弥富市役所のある市の中心地になります。弥富駅は海抜ゼロメートル地帯の中にあるため、「日本一低いところにある地上駅」として知られています。駅の西には県境になる木曽川が流れ、河川敷にはグラウンドが整備されています。

立田輪中人造堰樋門

立田輪中人造堰樋門は弥富市にある桶門で、公園も整備された散策にぴったりのスポットです。この地域は川・池・沼に囲まれている水郷地帯のため、明治時代には用排水に苦労した地域でした。そこで用排水管理の目的で、明治三十年代から四十年代に立田輪中人造堰樋門を完成させたのです。現在はその機能を持っていませんが、緑と水の散策スポットとして近隣住民から親しまれています。

弥富駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

駅の西側には「イオンタウン弥富店」があり、ファッションストアや家電量販店が入っていて便利です。南側の国道1号沿いにはホームセンターや飲食店、コンビニなどの商業施設があり、静かな雰囲気でビジネスを展開したい方にはおすすめの環境です。弥富駅周辺の賃貸オフィス・事務所の平均的な家賃は月8万8千円程度になります。

津島駅

津島駅は、駅の利用者が1日9300人程度で津島市錦町にある名鉄津島線と尾西線の駅です。名鉄名古屋駅までは約25分で、豊橋駅までは約80分でアクセスできます。駅前には名鉄バスと、津島市ふれあいバスなどの路線バスが利用することができるバスターミナルがあります。駅周辺には、規模は小さいながらも商店街があり、住宅の建ち並ぶ駅周辺は津島市の中心地です。駅から西へ徒歩13分ほどにある「津島神社」では、「だんじり舟」が名物の「尾張津島天王祭」が開催されます。津島神社のそばには「天王川公園」があり、天王祭では港後の池にだんじり舟が浮かび、多くの見物客で賑わいます。駅から東に徒歩18分のところには津島市役所や官公庁、公共施設などが多く集まり、利便性が優れたエリアです。

天王川公園

天王川公園に残る丸池は、江戸時代まで町の中央を流れていた天王川でした。天王川はかつて、水上交通の要として津島の地に繁栄をもたらしていました。現在ではその歴史的情緒を残す風情ある風景が、市民の暮らしを潤しています。公園には桜や睡蓮、藤などがあり、春には桜、秋は紅葉、冬は雪景色と、美しい四季の移り変わりを見せてくれます。そばにある津島神社の祭礼である天王祭は、日本三大川祭りのひとつに数えられており、天王祭では、天王川公園の丸池にだんじり舟が浮かび、たくさんの見物客が訪れて賑わいを見せています。

津島駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

駅周辺にはスーパーやコンビニだけでなく飲食店、交番、郵便局、銀行の支店などがあります。県道沿いにはホームセンターなどもあり、買い物に便利なエリアです。名古屋都心部へのアクセスも良く、ビジネスを構えるのに便利な立地で、津島駅周辺の賃貸オフィス・事務所の平均的な家賃は月17万円程度になります。

開明駅

開明駅は、一宮市開明にある尾西線の駅です。開明駅から名鉄名古屋駅までは約23分、豊橋駅までは約81分でアクセスできます。きれいに整備された無人駅ですが、切符売り場にインターホンがあり、名鉄一宮駅の駅員と連絡が取れるようになっています。駅周辺は田園に囲まれたのどかな住宅街が広がっています。

開明駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

駅のそばを通る県道14号沿いにはスーパーマーケットや飲食店があり、買い物ができます。のどかで静かな場所での仕事におすすめです。開明駅周辺には賃貸オフィスがなく、徒歩20〜30分ほどのところに25万円程度の貸店舗・貸事務所があります。徒歩30分ほどの場所には、コワーキングスペース併設のレンタルオフィスもあります。

名鉄一宮駅

名鉄一宮駅は、愛知県一宮市新生にある名鉄の駅で、名古屋本線と尾西線が乗り入れています。駅から名古屋駅までは約11分、豊橋駅までは約53分でアクセス可能です。名古屋駅までは急行であれば一駅で行くことができます。東海道本線の尾張一宮駅と隣接しており、二駅を合わせて「一宮総合駅」と呼ぶこともあります。駅ビル内に百貨店や商業施設、コンビニ、薬局、郵便局、図書館などがあるため利便性が高いです。駅周辺は市の中心部で、様々な商業施設や飲食店が立ち並び、駅を出てすぐのところには、名鉄バスと市バス(i-バス)を利用することができるバスターミナルがあります。駅から徒歩10分ほどのところには「真清田(ますみだ)神社」があり、4月の「桃花祭」をはじめ、様々な行事が行われる市民の人気スポットです。

真清田神社

「尾張国一之宮」として名高い真清田神社は広く崇拝されており、年間参拝者数は120万人です。毎年春には桃の節句にちなんだ「桃花祭」が行われます。別名「馬まつり」と呼ばれ、神輿の巡礼に「馬の塔」と呼ばれる飾り馬が引き出され、音楽隊などとともに街を練り歩く行事です。七夕に行われる「一宮七夕まつり」は一宮市最大のイベントで、色とりどりの七夕飾りや多くの屋台で賑わい約130万人が訪れます。

名鉄一宮駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

駅周辺はとても栄えており、オフィスビルのほか、飲食店も数多く立ち並びます。夜も駅周辺は明るく、仕事で遅くなっても安心です。また、JRと名鉄が乗り入れているため、例え片方が止まっても片方は動いているため、緊急時でもスムーズに移動することができます。名古屋駅まで約11分ほどでアクセスすることができ、駅ビルには郵便局や図書館なども入っていて、利便性がとても高く、オフィスを構えるのにこれ以上の場所はないかもしれません。名鉄一宮駅周辺の賃貸オフィス・事務所の平均的な家賃は月20万円程度になります。

奥町駅

奥町駅は、愛知県一宮市奥町にある名鉄尾西線の無人駅です。駅から名鉄名古屋駅までは約28分、豊橋駅までは約84分でアクセスできます。駅を降りるとタクシー乗り場やバス停があり、駅からも簡単に移動することができます。駅周辺は、学校や保育園、企業の工場などもある住宅地で、周囲には「尾張猿田彦神社」「若宮神明社」「貴船神明社」などの歴史ある神社があります。

尾張猿田彦神社

尾張猿田彦神社の御祭神は、猿田彦大神様という、古事記の神話に登場する土地を司る大神様です。「背が高く、天狗のように鼻が高く、長い口ひげを生やしている」と言われていて、その特徴的な風貌は御朱印などにも描かれています。猿田彦大神と天宇受賣大神のご夫婦を祀っているため、夫婦円満のご神徳を賜われる神社としても知られています。神社には「重軽石」という石があり、願い事を唱えながら石を持ち上げ、もう一度持ち上げたときに最初よりも軽く感じたら願いが叶うと言われています。

奥町駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

奥町駅のそばにはコンビニや飲食店があり、金融機関の支店もあるため、不便に感じることはありません。駅から少し離れると郵便局やスーパーマーケットもあります。駅周辺には賃貸オフィスがなく、徒歩30分ほどのところに25万円程度の貸店舗・貸事務所があります。徒歩20分ほどの場所には、コワーキングスペース併設のレンタルオフィスもあります。

今回のまとめ

今回は、名鉄尾西線沿いの賃貸オフィス・事務所市場についてみてきました。尾西線沿線では、特に津島駅と名鉄一宮駅がビジネスに向いているのではないでしょうか。津島駅は、駅周辺が充実していて名鉄名古屋駅まで約25分とアクセスも便利です。官公庁や公共施設もあり、ビジネスに向いている立地といえます。名鉄一宮駅は名古屋駅まで約11分というアクセスの良さで、駅ビルに多くの商業施設が入っているため利便性が高いです。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業で、2012年の設立以来多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう日々情報収集に努めています。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。