名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.11

堀田駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


堀田駅には、名鉄堀田駅・地下鉄名城線堀田駅があります。両駅は徒歩圏内にあり、この周辺でオフィスを借りれば、どちらも便利に使うことが可能です。そんな好アクセスな堀田エリアでオフィスを探している会社・企業は多いのではないでしょうか?今回は、名古屋市内でのオフィス移転を検討している方に向け、名鉄堀田駅・名城線堀田駅周辺エリアの特徴や賃貸オフィス・事務所の家賃相場などを解説していきます。

【目次】 
1.堀田駅の特徴
2.堀田駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.堀田駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

堀田駅の特徴

堀田駅は、“名鉄”の名で親しまれている名古屋鉄道名古屋本線沿線および名古屋市営地下鉄名城線沿線どちらにも駅を持つエリアです。2つの駅は近い距離にあり、堀田駅の最大の特徴はこのアクセスの良さにあるといえます。名古屋駅周辺や栄駅近辺など、名古屋屈指のオフィス街・繁華街にも名鉄・地下鉄を使って10~15分程度と好アクセスなほか、知立・豊橋方面へも行きやすいのがメリットです。こうした交通の便を求めて、堀田にオフィス移転先や転居先に選ぶ人も多く、栄エリアなどのベッドタウンとしての側面もあります。
コンビニ軒数が多い点やショッピングモールがある点も堀田の利便性の高さにつながっています。堀田駅周辺には歴史の長い商店街があり地域住民の往来も豊富で、短大・高校に通う学生の姿もあるため、治安も良い傾向です。

堀田駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

堀田駅周辺には、大手ミシンメーカーやその関連企業の本社が所在することで知られています。ほかにも、大手ガス器具メーカー・暖房器具メーカー・電動機械メーカーなどの本社が多数あり、名古屋の中でも歴史のあるビジネスエリアのひとつです。大手メーカー以外にも、建設業者やさまざまな商社が幅広く事務所・営業所を構えています。
堀田駅は名鉄も地下鉄名城線も利用できるアクセスの良さが大きな利点なので、名古屋市内外に取引先を持つ企業や営業業務が多い会社からもニーズが多いといえるでしょう。堀田駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価7,500円前後です。駅近など好条件でも、お手頃な家賃のテナントが見つかることもあります。

堀田駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

名古屋市瑞穂区の堀田駅周辺は、日本はもとより国際的にも有名な大手メーカーなど名だたる企業が本社を置く由緒あるビジネスタウンです。これから起業して事務所を開業する方にも、名古屋市内にオフィスの移転先を探している方にもおすすめできる好環境にあります。
ただ、賃貸オフィス・事務所を探す場合、扱い件数の少ない賃貸不動産業者に仲介を依頼してしまうと、数少ない物件の中から消去法的にオフィスを選ばなければならないといった状況が生まれかねません。理想のオフィスを探したいのなら、賃貸オフィスに特化した仲介業務を行っている業者を選ぶのがベストです。「オフィッコス」は、15年以上もの間、名古屋を中心に賃貸オフィスの仲介を専業としてきたプロ集団です。より良い環境で充実した企業活動をするためにも、オフィッコスを通じて最良のオフィス・事務所を見つけてみてはいかがでしょうか。

今回のまとめ

堀田駅は名鉄と地下鉄という2つの路線が乗り入れている便利なビジネスエリアで、幅広い業種の会社がオフィスを探すのにぴったりの街です。賃貸オフィス・事務所を探すときには、予算・立地・設備・駅徒歩などさまざまな希望条件を洗い出しておくことが重要。しかし、一方で、豊富な情報やノウハウがあり頼りになる仲介業者に物件紹介を依頼することも、オフィス選び成功への大切なポイントとなります。