名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.10

伝馬町駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介

伝馬町駅周辺は、熱田神宮への参拝客も目立つ穏やかな雰囲気を持つ地域です。また、数多くの一般企業・公的機関の事務所や会社が所在するビジネスエリアでもあります。今回は、伝馬町駅周辺の特徴やオフィス事情についてわかりやすくお伝えします。名古屋市内での事務所移転やオフィスの立ち上げを検討している方で、とくに名城線沿線でオフィスをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.伝馬町駅の特徴
2.伝馬町駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.伝馬町駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

伝馬町駅の特徴

伝馬町駅は、名古屋市営地下鉄名城線の沿線駅で、神宮西駅と堀田駅の間にあります。古くは東海エリア指折りの宿場町として栄えた由緒ある街です。名古屋はもとより東海エリア内の交通要所のひとつである金山総合駅とは3区間と好アクセスで、ビジネス面で地の利の多いエリアといえます。
また、地下鉄桜通線の乗り換えが可能な新瑞橋駅にも3区間という近距離にあるため、名古屋市内外各地へのフットワークも軽くなる土地柄です。伝馬町駅は、熱田神宮正門が近いのが最大の特徴で、時節によっては参拝客で賑わいますが、普段は静かな環境で治安も良いといえます。熱田神宮へお参りに来る人々の通行対策として駅構内が広くなっているので、通勤時も比較的快適です。駅周辺には適度に飲食店もあり、宮の渡し公園・秋葉山円通寺などの自然豊かな名所も徒歩圏内。暮らしにはもちろん、オフィスを構えるのにも魅力的です。
また、伝馬町駅は、かねてから議論されていた駅名の改称が決まっており、2022年には「熱田神宮伝馬町駅」となります。

伝馬町駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

伝馬町駅には、エリア内に名古屋税理士会熱田支部や税務相談所があり、周辺には税理士事務所が多く所在しています。また、同じ士業系では、司法書士事務所や家屋調査士・測量士事務所といった業種もオフィスを構えています。ほかにも、大手保険会社が立地していることや、建築業者・建材を扱う製造業者・商社が多いのも特徴的です。
伝馬町駅はビジネスエリアとして歴史があるので、築年数の古い堅牢な建物から、近代的な築浅物件まで賃貸オフィス・事務所もバリエーション豊かです。オフィスの家賃相場は坪単価8,300円ほどです。なお、オフィスの規模や設備・立地・築年数・駅徒歩など、さまざまな条件によって、家賃は上下します。

伝馬町駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

伝馬町駅は熱田神宮に近く、また、かつての宿場町の名残が好環境を生み出している地域で、賃貸オフィス・事務所も多いエリアです。金山総合駅へのアクセスも良いため、ビジネス面でメリットがたくさんあり、オフィスを移転したり新規に立ち上げたりするのに適しています。
しかし、オフィスを仲介する業者選びを間違えると、扱っている物件や閲覧できる物件数が限定的で、自社が求めるオフィスや店舗に出会える可能性を狭めてしまうでしょう。その点、名古屋屈指の物件掲載数とオフィス移転の専門的ノウハウを誇る「オフィッコス」なら、さまざまな希望条件に沿ったベストなオフィスを紹介します。「オフィス選びの仲介業者はどこも同じ」ではないので、最適な移転先を一緒に探してくれるオフィッコスへのお問い合わせをおすすめします。

今回のまとめ

名古屋市熱田区伝馬町駅周辺は、名城線沿線の歴史あるエリアで、士業系事務所や建設業者・商社などが多い地域です。一方で、IT企業のオフィスなども散見されるようになり、幅広い業種のオフィス移転先としても注目されています。オフィスをどこで探すのか迷っている方は、伝馬町のオフィス事情に詳しい仲介業者を見極めて、ぜひ最適な物件に出会ってください。